• ベストアンサー

両親がいなくて育った方(死別以外で)教えてください。真剣です

denden62の回答

• ベストアンサー
  • denden62
回答No.8

こんにちは。 このお孫さんとほとんど一緒な環境で育ちました。  小さい頃、両親が居ないことに不幸だと感じていました。運動会・発表会・参観日など学校の行事にはすべて祖母がきました。そのたびに”なんでおばあちゃんがくるの?”って友達に聞かれました。きれいなお母さんかっこいいお父さんがきている友達がうらやましかった。今思えば来ていない親だっていただろうし、くだらないことですが、小さい心には傷がつきました。  近所の人からも可哀想がられました。やはり親がいないということは不憫なことだと思われるものです。可哀想と思われていることが不幸でした。  祖父母は他の家の子と同じようにと。旅行に沢山連れて行ってくれたり私に無償の愛をくれました。就職・結婚するときなど親がいないことがハンデにならないか心配してくれました。  私の場合ですが、自分の中では不幸という気持ちはうまれませんが、周りの人が”不幸な人”と決め付けるから不幸な人になってしまうように思います。  その老夫婦の方も年齢のこともありその子が一人前になるまで面倒みてあげれるのか不安なんだと思います。うちの祖父母もいつもそんなことを私に言っていました。  今は被害者意識が多くて当然だと思います。小学生に”なぜ両親がいないのか”ということを理解してもらうことは無理だと思います。普通の家庭なら両親がいることが当たり前なんですから。でも大きくなったら祖父母から愛情をもらったんだからそんなことどうでもいいことだったんだ!って思うと思います。私はそうでした。祖父母に感謝しています。 goofy345さんが出来る限りのことをしてあげることはとてもいいことだと思います。いろいろな人の愛情があればお孫さんものりこえていけると思います。  ちなみに今私は自分の家庭ももって幸せです。(いろいろ悩みはありますけどね!)  

goofy345
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >周りの人が”不幸な人”と決め付けるから不幸な人になってしまうように思います。 私もそう思います。周りの大人は変な同情(?)したりするんです。物買ってあげたり。 そうすると子供も自分が特別な環境にいるということを意識してしまうような気がします。 その子が小さいときは他人と接すると物を買ってもらえると思っていたみたいでした。 私は特別扱いは間違ってると思い、どこかに連れていっても家の人におこづかいを もらうように言いました。お金が惜しいわけではなく、自分で払うことでお金の大切さを 知ってもらうためです。不幸ってやっぱり周りがおしつけるものなんだと思います。 かといって、相手の気持ちを傷つけるような事もしたくなかったので本当に話が聞けて よかったです。denden62さんが現在、お幸せと聞いて嬉しくなりました。 本当にありがとうございました。