• ベストアンサー

車の尾灯と断線警告灯

夜、ライトをつけたら断線警告灯が表示されました。車の後部を確認した所、左側の尾灯が一部切れていました。この場合、車を購入した所で換えてもらう事はできるのでしょうか?またこの場合の費用は幾らほどでしょうか? ちなみに尾灯が一部切れたままの状態で走行した場合、警察から何か言われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.5

GSだと電球代450~500円 工賃込み カー用品店だと電球代200円前後 工賃500円くらい 電球交換の場合はGSの方が安く交換できるでしょう。 もちろんディーラーでも交換は可能ですが 金額はGSと同じような感じだと思います。 モノに違いはほぼないので 金額と交換しに行く手間(お店の距離など)で 交換場所を決めていいかと思います。 これは 交換を依頼する場合です。 ほとんどの国産車であればプラスドライバー1本あれば ランプ交換はできます。 車種によって外側からネジをはずしてテールごとはずしてから交換か トランク側から小さい内装パネルをはずして交換するだけです。 個人的にはランプ交換の500円の工賃は車にかかる工賃の中で もっともお店に優しい(無駄)な工賃だと思います。 ご自分でチャレンジしてみるのがいいかと思いますよ。 >警察から何か言われるでしょうか? 一応 整備不良の尾灯等に該当します。 派手な車でなければ切符を切られる事は稀でしょう。 「切れてるよ 早く直してね」の注意だけで済む事も多いかと思います。 万が一の事ですが 追突事故でおカマ掘られた場合 過失は悪い方向になります。

その他の回答 (5)

• yuuji2
回答No.6

asutyさんはどこのお車か分からないのですが、私はBMWの認定中古車で、ヘッドライトが切れた時に保証で無料交換してもらいました。 1年目は保証項目に電球と書いてあるので、テールランプも無料で交換してもらえるはずです テールランプだと自分で買っても安いし、簡単ですけどね

asuty
質問者

お礼

No.1~6の皆さん、ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

• azicyan
回答No.4

一応整備不良ですが、 それでいちいち切符を切られたとしたら、 ノルマ解消に躍起になっているか、 たまたま虫の居所のわるい、 オマワリサンかもしれません。 昔、車の左も右もわからず、 オートバックスで頼んだら、 電球が確か200円ぐらいで、交換料500円とられました。 5秒くらいで出来たので、すごい儲かるな(笑)と思ったことを覚えています。 ただ、どの電球かわからない場合などはタダで探してくれますよ。安心してください。 今はみんな収入が減ったりしているので、 自分でいろいろ覚える人が多いです。

• kuma56
回答No.3

尾灯が切れた状態だと、整備不良に問われる可能性が有りますので、早めに修理するようにして下さい。 修理は、ディーラーでも構わないし、ガソリンスタンドや整備場のあるカー用品店などで頼めばやってもらえます。 カー用品店で切れた電球と同じ物を見つけてきて、自分で交換すれば\500位で済みます。

• toro321
回答No.2

#1です。 自分で換える時は、トランクルームから手で外せますよ。 その電球をカー用品の店に持っていけば、同じ物が買えます。

• toro321
回答No.1

電球を換えるだけですから、スタンドでも、ディーラーでもいいでしょう。 1000円ぐらいかな?自分でやれば、電球代だけですね。カー用品の店にもあります。 警察は何も言わないですよ。