• ベストアンサー

こんな出品者は?

オークションで落札した出品者について疑問があり、私の思い違いなのかどうか、と思い質問させて頂きました。 オークションでは小物を落札し、出品者からの連絡で「入金されましたら即応します」とありましたので、連絡日に入金し、その旨と「普通郵便の為、発送日をご連絡いただきたい」旨も併せて連絡しました。その後のヤリトリは、 ・1週間経っても発送連絡がないので、発送確認連絡を入れました。  ↓ 私の連絡日に郵便局窓口から発送しました。と出品者から連絡が入る。  ↓ 出品者の発送日から更に1週間経っても届かないので郵便局に連絡。郵便局曰く「捜索しますので、捜索依頼を提出してください」と指示。 普通郵便だから、どこまで捜索してもらえるか判らないけれど、相談した結果、提出をすることにして出品者に発送当時の郵便物の状態や情報提供を依頼。 ↓ 依頼メールから3日後、「まだ届かないですか?切手は○○、袋は○○」と連絡があり、捜索依頼を提出直前に商品が到着・・。 しかし、提供情報は全く違うし、消印も「捜索依頼します」と連絡を入れた日の消印でした。 出品者にも事情や予定があるかと思いますが、何だか納得できなくって「捜索依頼をする」と言わなかったら、もしかして「発送しました」と言い切られていたのか?と思える気持ちもあります。もしかして、他の落札者さんと間違えることも?(普通考えられませんけれど・・) 今回の件で、普通発送は今後止めようと思いました。 みなさんは、今回の出品者の対応はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよくオークションを利用しているんですが、 お話を聞く限りではあまり誠意のある対応をされたとは思えませんね^^。 きっと評価欄にもそんな感じのものがあるかもしれませんよ。 顔が見えない取引なので、お互い信用するしかないのですが それでも普通郵便はリスクが大きいと思います。 落札したものの金額にもよりますが・・・。 まず第一に自己防衛が必要だとも思います。 あと予断ですが、私は他の落札者さんと間違えて発送をしたことがあります・・。(1度だけですが) とにかくメールで連絡をして、 大慌てで着払いで返送してもらいました^^。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 落札前、評価欄は「非常に良い、良い」でしたので安心していました。 今回改めて評価欄を読んでみると、評価は「非常に良い、良い」となっていますが、落札日から「本日、無事届きました」と書かれたコメントのある評価日は、明らかに今回のような日が開いているものが、あちらこちらにありました。 今回は無事商品も届き、取引終了できましたが、いい勉強になったと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当は発送をし忘れていて(原因はわかりませんが、例えば入金待ちのつもりだった、発送したつもりだった、など)、言われて出していないのに気がついて、あわてて発送した…可能性がないともいえないですが、もしうそをつくなら、切手や封筒の特徴をわざわざ間違える必要もないですよね? たくさん出品していて落札が同時になったり、発送日が一緒にまとめてになったりすると間違えることもありますよ。(好ましくないですけど。) もしかしたら、連休を挟んでいて海をまたぐ(例えば沖縄から北海道へ発送、など)は、意外と時間がかかります。 私も先日の連休に落札して、出品者が連休前の17時に発送してくれちゃった、しかも海を挟んでいたので、消印は連休明け、届いたのは約1週間後でした。 まぁ、それにしても事故にあったときの対応がいまいちなら「非常によい」はつけられないでしょうね。 私も出品者側として郵便事故にあったとき、投函したポストや封筒の柄など調査依頼したとき聞かれたので、それ以来必ず窓口、できれば本局へ持っていくようにしています。また切手は領収証をもらうようにしています。そして投函時間を落札者さんに明記しています。 普通郵便で取引された場合は、ポストの場所まで聞かないにしても、投函日時くらいは(教えてくれなかったら自分から)聞いておいたほうが安心ですね。

Blue-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出品者さんの事情もあるかと思いますので、一概には言えないと思っていますが、どうも私の中で一致しない気持ちがあって質問させていただきました。 私の場合は、陸つながりの取引で出品者の出品も私のを含めて2品でした。 私が一番納得できていないのは「入金後は依頼しているにも関らず私から問い合わせや確認をしないと状況が不明だった」ということと「もしも確認しなかったら届かない状態だったかもしれない」ということでした。 本意は出品者でしか判りませんし取引も何とか無事終了したので出品者を責めるつもりはありません。私が出品時は、普通郵便で送付する場合は指定がなくても窓口で提出し切手も自分で決めた金額を貼っています(何かあっても領収書をみれば判るように)。そして投函郵便局と日時は伝えていましたので、相手にも望んでしまったかな。と反省しています。今回はいい勉強できたと思います。

• W_Wine
回答No.3

ミスや誤解は仕方ないと思いますが、このお話は故意(悪意?)を感じます。 発送日(消印の日付)以降の「まだ届かない・・・」メールの部分です。2週間も経過しているのに発送をしていない事実を隠していて、さらに嘘をついているからです。 事情があったかもしれませんが、相手(今回はあなた)は心配しているのが普通ですから経過の連絡はするべきでしょうね。品物を送る気がなかったわけではないでしょうが連絡を怠っていることが問題だと思います。 評価のコメント欄に書いておいてもいいと思います。 とは言っても、私も入金済みなのに未入金の人と勘違いして発送が遅れたことはありましたけどね(苦笑)。でも、2-3日くらいでしたよ(汗) 。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者からは、落札直後の連絡以外は、こちらから連絡や確認を取らないと届きませんでした。 それも「もう諦めよう」と思うほど数日経ってから。 今回無事商品が届きましたが、今回の出品者は「あわよくば・・」だったのでしょうかね。 重い取引だったので、人の気持ちとか勉強になったと思います。

回答No.1

定形外郵便ですので、迷子になる事もあり2~3日で着かない事もありますが、消印がさんざんの連絡の後の検索以来の日というのが嘘バレバレですね。 評価をつけなくてはいけないし、今後落札する方のためにも悪いなどをつけて、発送連絡から一週間たっても届かなかった事、捜索依頼を出すための詳細メールの日付の消印だった事をコメントに書けば、例え悪い評価を返されたとしても参照する人にはどちらが気をつけなくてはならない人物かが一目瞭然です。 評価をつけないのであれば、届いたということでモヤモヤは泣き寝入りですね(><) でも、非常に良いなどは付けてもらいたくないです…。 詳細の内容は、包装などは他の方と間違えるのは仕方がないかもしれませんが、発送済みの件から到着までの件に関しては出品者のミス(?)です。

Blue-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価は自分がされなかったり、し忘れたりされると気持ちがいいものではなかったので、「非常に良い」以外で評価しようと思っています。 ほんと、何だか取引は無事終了したとは言え、モヤモヤが残る取引でした。