• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者への対応

個人のネットフリマ(発送は定形外のみ)で気に入った商品を見つけ先々週の水曜日に商品代分の小為替で送ってその2日後に届いたと出品者さんから『来週の月曜日(12/11)に商品を発送します。』とご連絡があり、待っていましたがなかなか来ないのでこちらから14日に連絡したところ『水曜日(12/13)に発送した。遅くなって申し訳ない』とメールがきました。 それから待ってみても商品は届きません。商品が届かないとメールで催促し「郵便調査依頼を出したいので郵便局と送ったときにサイズとどんな物に包んだのか教えてくれ」と送ったところ『今家にいないので郵便局名が分からない、また家に付いたら連絡する』といわれその後またメールを送ってみても返信がありませんでした。 最後に私が「今日中にご連絡いただけないのならこちらもそれなりの対応をする」と送ったところ『こちらにも都合があるので色々いわれても困る』とすぐに返って来ました。それからメールは続き、発送した郵便局も曖昧だが教えてもらい『明日自分は別の人の発送で郵便局に行くからその際に確認する。明日また連絡する。』と言って終わりました。 今日も郵便物は届かず出品者からも連絡は届いていません。 あと念のため104に問い合わせてみたところ相手の電話番号が見つかりました。 明日まで待っても連絡がない限り自宅へ電話したいと考えているんですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

そういうだらしない人はいるものです。  そのネットフリマの規定に、取引までの日数の規定などはないですか? たとえばある有名なネットオークションの場合は2週間を目安と明記しています。規定があれば、特別に事前に約束していない限り、その範囲内ではあまりそのような行動はしないほうが良いと思います。  相手の方が月曜と言ったり水曜といったのはあくまでも予定を話しただけで、約束ではないですから。  もしも郵便事故だと相手が認めているのなら、取引をキャンセルして返金を要求しましょう。特別な取り決めがないのであれば、商品の所有権が移るのはあなたが受け取った時です。すなわち、今の所有権は売り主にあります。  郵便事故はあなたに関係ないことであり、その商品の所有権があなたに移すことができなくなったのですから、売り主はこの取引を解除して返金する義務があるでしょう。  まさか、郵便事故があることをご承知くださいなんて、出品時に書いてないですよね? あるとややこしいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

一応知らない方に電話を差し上げるときは、「明日まで待っても連絡がない限り自宅へ電話したい」ということを、メールで連絡すると良いと思います。