• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品者への対応

個人のネットフリマ(発送は定形外のみ)で気に入った商品を見つけ先々週の水曜日に商品代分の小為替で送ってその2日後に届いたと出品者さんから『来週の月曜日(12/11)に商品を発送します。』とご連絡があり、待っていましたがなかなか来ないのでこちらから14日に連絡したところ『水曜日(12/13)に発送した。遅くなって申し訳ない』とメールがきました。 それから待ってみても商品は届きません。商品が届かないとメールで催促し「郵便調査依頼を出したいので郵便局と送ったときにサイズとどんな物に包んだのか教えてくれ」と送ったところ『今家にいないので郵便局名が分からない、また家に付いたら連絡する』といわれその後またメールを送ってみても返信がありませんでした。 最後に私が「今日中にご連絡いただけないのならこちらもそれなりの対応をする」と送ったところ『こちらにも都合があるので色々いわれても困る』とすぐに返って来ました。それからメールは続き、発送した郵便局も曖昧だが教えてもらい『明日自分は別の人の発送で郵便局に行くからその際に確認する。明日また連絡する。』と言って終わりました。 今日も郵便物は届かず出品者からも連絡は届いていません。 あと念のため104に問い合わせてみたところ相手の電話番号が見つかりました。 明日まで待っても連絡がない限り自宅へ電話したいと考えているんですがどうでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 そういうだらしない人はいるものです。  そのネットフリマの規定に、取引までの日数の規定などはないですか? たとえばある有名なネットオークションの場合は2週間を目安と明記しています。規定があれば、特別に事前に約束していない限り、その範囲内ではあまりそのような行動はしないほうが良いと思います。  相手の方が月曜と言ったり水曜といったのはあくまでも予定を話しただけで、約束ではないですから。  もしも郵便事故だと相手が認めているのなら、取引をキャンセルして返金を要求しましょう。特別な取り決めがないのであれば、商品の所有権が移るのはあなたが受け取った時です。すなわち、今の所有権は売り主にあります。  郵便事故はあなたに関係ないことであり、その商品の所有権があなたに移すことができなくなったのですから、売り主はこの取引を解除して返金する義務があるでしょう。  まさか、郵便事故があることをご承知くださいなんて、出品時に書いてないですよね? あるとややこしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 定形外発送とポストイン

    定形外発送を希望しておいて 何らかの事情(当方の発送遅延ではなく、先方か郵便局の問題)で商品の受け取りが遅れると 郵便局で発送したのか、と問いただされる落札者がたまにいらっしゃるんですが、 そもそも、ポストインできる定形外発送の郵便物について、郵便局で発送しなかったことについて 出品者側が責められる理由はあるのでしょうか?

  • 郵便局の手違いで発送が遅れる事ってよくあるの?

    この間ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡が来てから、一週間たっても荷物が 届かないので連絡したところ、「以前郵便局の手違いで発送が遅れた 事があったので、調べてみます」という返事がきました。 それから数日経ちますが、まだ商品が届きません。発送方法は定形外郵便です。 私はこういうケースは初めてなのですが(取引は80以上やってます) 定形外での発送のトラブルって、そんなに起きるものなんですか? とりあえずもう少し待ってから商品がこなかったら連絡するつもりなんですが・・・ 何か不安になってます。

  • 定形外郵便の履歴について

    閲覧ありがとうございます。 先日の10日木曜日午前に出品者様から定形外郵便で発送との事でしたが 今日になっても荷物が届きません。 郵便局に問い合わせてみると私宛ての定形外郵便は私の地域の郵便局には来ていない また私の家の地域の配達者にもそのような荷物は配達していないと言われました。 なので出品者様に発送について詳しく伺いたいという事でしたので オークション時に公開された電話番号を郵便局員に言い連絡を取っていただいてましが連絡が着かないとの事です。 私も何度かメールや電話したのですがやっぱり連絡がつきません。 この出品者様は 私とお取引したときは評価0でしたが 10日から今日までの間に良いの評価が2つ程ついていました。(いずれも出品者様が出品) ですので発送したという事を信用したいとおもっているのですが 荷物が届かない+連絡が取れない で不安になってしまいます。 もしこの場合出品者様が発送した!と言うとそれを証明出来る履歴とかちゃんと残るんですか? 初めはゆうメールで送ると言われ送料を450円と商品代金を先振り込みしたのですが、サイズオーバーのため定形外郵便で発送します。とのメールだけでそれ以降連絡が着かない状態です。 ですので本当に発送していただけているなら郵便窓口での発送となりますので発送したという履歴だけでも残らないのでしょうか? 発送してないのに発送したので郵送事故です。とか言われたら泣き寝入りしかないのでしょうか? こういう場合私のとるべき最善の行動を教えてください

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一応知らない方に電話を差し上げるときは、「明日まで待っても連絡がない限り自宅へ電話したい」ということを、メールで連絡すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ネットオークションのトラブル

    私はよくオークションに出品しているものなんですが、今回はじめて 事故がおこりました。 落札者の方に商品がとどいていないらしいんです。 商品を発送してもう10日近くたつんです。 発送方法は郵便局からの定形外(普通郵便扱い)で送りました。 発送するとき先方に「定形外でよろしいですか?」とお聞きしたところ 「それでいいです」って返事をもらったので定形外で送りました。 他の出品者とかのコメントをみると、「定形外発送の場合の事故は一切責任を とりません」ってかいてあるんです。 私はそう言う事はわざわざ書かなくてもみんな承知してるだろうと思って 書きませんでした。 一応、郵便局にも聞いてみますが、連休になるので連休明けまで待てないので ここに書かせていただきました。 やはり、私がわるいのでしょうか? 代金はお返ししないといけないのでしょうか?

  • 商品をできるだけお安く送りたいと思っています。

    先日出品した商品(10×10×18cm)を落札者の方に発送したいと思ってます。 定形外240円で送ろうと思っていたのですが、仕事の関係で平日に郵便局に行けなくなってしまいました(>_<) 定形外は郵便局以外は行っていないのでしょうか?? またコンビニなどでなるべくお安く商品を送る方法はございませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 郵便物で発送してほしい時・・・!

    郵便物(冊子か定形外)で発送してもらいたいのですが、出品者が仕事の都合上、郵便局のやっている時間帯に行けないと連絡がありました。   郵便物って郵便局からでないと、発送できないのでしょうか?   こういう場合、どうすればいいのでしょう?

  • 郵便配達員のかた,または郵便局にお勤めのかた、教えて下さい。

    定形外郵便で万が一郵便物が紛失した場合、100パーセントその品物を見つけ出すことは不可能ですか? ...先日、某オークションでゲームソフトと攻略本を購入しました。 出品者(兵庫県尼崎市)の方は15日夕方に品物を発送したそうです。 昨日近くの郵便局で関西からだと甲府までは2日かかる、といわれました。もし商品が届かなかった場合はそれまでなのでしょうか? 確かに出品者の発送詳細に定形外での発送で事故や破損等があった場合責任は取れないので..と書いてありましたが、そもそも最初にあったものがそんなに簡単に無くなってしまう(それも日本で)ことに納得いかないのと、この商品は9歳の娘がお年玉で買い、毎日首を長くして待っているのでとても気になります。 ちなみに尼崎市内の郵便局からここ甲府までは定形外郵便はどのように運ばれてくるのですか?トラック?電車?

  • オークションで定形外でお願いしたら私の携帯番号が名前の下に書いてありました。

    オークションで洋服を落札し、発送方法を定形外でお願いし、届いたらこちらの住所、名前、携帯番号が書いてあり驚きました。裏側には出品者の苗字とベストと書いてあり発送元も書いてありません。なんか変だな~と思いました。 普通、宅急便などの時は配送伝票に電話番号を書くと思いますが、今回定形外でしたので、緊急の連絡先として直接の携帯をお知らせしました。それに定形外は郵便物がなくなっても保障なしですが、でも出品者としては自分の住所など記載するのはマナーではないでしょうか?もし届かなかった時は、一応その旨お伝えしますよね?もしかしたら戻ってしまったかも?とか、考えますよね? その出品者の方は評価も悪くはなく、私は気づいた事をお知らせしていいのか迷っています。もちろん評価も、商品はとても気にっています。 ※定形外の郵便物に相手の電話番号を記載すること。 ※発送もとの住所を書かないこと。 この2件、皆さんのご意見お聞かせください。

  • オークションで出品物を発送する時の定形外やメール便について

    出品者の方がよく定形外やメール便の発送の場合、値段がコメント欄に記載してありますが、これはその出品者の方が郵便局へ行ったり、計りで測って正確な金額を記載しているのですか? 今度、初めて出品するものが、定形外・メール便なのですが、郵便局へ行く時間もないし、測りもないのでどうやって金額を提示していいのか分かりません。 だいたいの目安で多くもらうのもいけないと思いますし、やっぱり落札される前に商品を測って金額を提示した方がいいですか? それとも、定形外とかメール便は切手貼らずに着払いって出来るのでしょうか? あと、メール便はコンビにでも対応してくれますか? 変な質者ですが、困ってますので宜しくお願いします。

  • 出品していた商品を定形外で発送したのですが

    先日出品していた商品が落札され、定形外郵便で発送したのですが、落札者から発送して1週間たって商品がまだ届いていないと連絡が来ました。 この場合出品者である私が落札金額3000円+定形外の送料を落札者様に返金する必要があるのでしょうか? 終了後の流れは以下の通りです。 1.こちらの住所等を連絡すると同時に振り込み方法や、発送方法をゆうパック・定形外どちらにするかを連絡。このとき定形外郵便は保障がございませんのでご了承ください。と書いておきました。 2.落札者から振込みが4日後くらいになってしまうことと、振り込み方法のみが書かれた連絡が来る。 3.落札者様の住所、名前、発送方法が書かれていないので、お教えくださいとの連絡をする。 4.落札者から住所と名前のみ連絡がくる。 5.発送方法はどうなさいますか?と再度連絡を入れる。 6.それ以降、落札者が入金予定日といっていた日の前日の夜まで返信が無かったので、むこうの評価が新規と言うこともあり、不安に思い、こちらから、連絡がないようなので定形外郵便で発送いたします。ですので、落札金額+定形外の送料の計 円入金してくださいと連絡いたしました。 7.翌日入金が確認出来たので定形外郵便にてポストに投函いたしました。 8.1週間たって到着していないと連絡があり、現在に至ります。 よろしくお願いします。

  • ★補償なしの発送事故★

    オークションで出品し、発送から二週間たっても「商品が届かない」と連絡がきました。(定形外) この場合、説明文に定形外は補償なしと書かなかった自分が悪いのでしょうか? それとも、定形外を(選択肢あり)選んだ落札者が悪いんでしょうか? 郵便局からはからはなんの連絡もありません。 落札者から「振り込んだカネはどうなるんか?」などと連絡がきてウザイです。 私的に定形外は補償なしなのは知ってんのがジョーシキだと思うんですが、どなたかadviceをおねがいしますm(_ _)m

  • 定形外郵便での発送について(出品者側)

    オークションで主に衣類を出品しております。発送は、“ゆうパックで”としているのですが、落札者様のご希望であれば、補償がないことを前提で定形外郵便でお送りしますとお伝えしております。やはり、送料を少しでも安くという考えから、定形外を希望される方も多いのが現状です。お送りするこちら側としては、到着するまでとても心配なのが事実です。 そこで、気休めだとはわかっていながらも、郵便局の窓口まで持ち込みし、何か事故があったときの証明になればと領収書をもらっていました。(領収書なんて、そんなものは証明の効力なしなのはわかっているのですが…) 家庭用のはかりでの重さが間違えていないかも確認できますし、仕方ないと思いそうしていたのですが、わざわざ郵便局に出向くことが面倒なのが事実です。 仕事をしておりますので、会社まで落札商品を持っていき、仕事中に郵便局へ行き発送しているのですが、満員電車で荷物があることも嫌ですし、仕事中に抜け出し発送することもあまりしたくないと思っています。 できれば、切手を貼り自宅付近のポストに投函したい思っているのです。同じ定形外郵便なので、変わりはないとは思っていますが… 出品されている皆さまはどうされていますでしょうか。 ご教示下さい。