• ベストアンサー

パライバトルマリンの価値

niccjunの回答

• niccjun
回答No.3

日本では使用された宝石貴金属類の中古品売買の市場が確立されていないので、どんなものであれ「売る」と言う際には簡単ではありません。まして、前のお二方が書かれているように、買値よりも高値で売るなどと言うことは、まず不可能です。  また、これは実際気をつけなければいけない事ですが、購入の際には本当に「パライバ」なのかどうか?実は同色・ほぼ同成分の「ナイジェリア産」なのではないか?厳正な第三者機関(全国宝石学協会、等)の産地鑑別証明が無ければ判りません。  まあ、後になっても値が上がるなどと言うことは考えないで、純粋に楽しめるお値段の範囲でお考えになる事をお勧めします。

noname#25689
質問者

お礼

パライバトルマリンに限らずジュエリーは投資の対象ではなく楽しむ物として購入します。そうですね、そんな「ウマい話」があれば皆パライバトルマリンに殺到しているはずでしょうね。niccjun様にはまたお世話になってしまいましたね、ありがとうございました。