• 締切済み

Win98/98SE/2000でLANが中途半端にしか構築できない

ルーターを使ってWin98とWin98SEそれぞれ1機でLAN構築しています。新たにWin2000proSP4の1機を加えたいのですが、うまくいきません。現状は: 1. 3台ともルーターを介してインターネットには接続できている。 2. Win98には、Win98SEとWin2000いずれもネットワークコンピュータとして表示され、相互通信できている。 3. Win2000にはWin98のみが、Win98SEにはWin98のみがネットワークコンピュータとして表示され、相互通信できている。 どこをどうすりゃいいんでしょうか? 参考になりそうなウェブサイトもいろいろ見てみたのでが謎は深まるばかりで、頭と目が痛くなってきました。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.3

ワークグループ名は同じですか?マイネットワーク→「近くのコンピュータ」ではなく「ネットワーク全体」でPCは見つかりませんか? 次に、PCが見つかれば、共有の設定ですが、Win95/98(SE)/Meと、Win2000/XPを共有するには、ちょっとしたコツが必要です。 具体的には、Win2000/XPにはアクセス許可するPCを登録する。Win2000/XPからパスワード付き共有フォルダにアクセスするときはPC名も入力するなどです。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
camearian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトの通りにやってみたところ、Win98SE上ではWin2000が表示されるようになりました。しかし、なぜかWin2000内の共有フォルダを開こうとすると、「(共有フォルダ名)にアクセスできません。この要求はネットワークが受け付けません。しばらく待ってからやり直してください」というエラーが出ます。また、 Win2000上には相変わらずWin98SEが表示されません。Win98上にはWin2000も98SEも両方とも表示され、フォルダも開けます。 何がどうなってこういう事になっているんでしょうか?

camearian
質問者

補足

状況が進展しました。 Win98SEからWin2000フォルダが開けるようになりました。 しかしWin2000上には相変わらずWin98SEは表示されません。何なんでしょうか?

noname#198951
noname#198951
回答No.2

何を解決するのか書いていただけたら良いのですが... Win2kからWin98SEが、Win98SEからはWin2kが表示されないということでしょうか? サーバが存在しないのでマスターブラウザが居ないからという事が考えられますが 長時間そのまま放置してると勝手に見つけそうではあるんですけどね。 どうしても表示させたいということであれば、LMHOSTSに手動で記述しては いかがでしょうか? 一度表示されるか共有した後であれば、LMHOSTSに記述しなくてもOS上に残って ブラウズ上に表示されると思います。 コンピュータ名がわからない時の共有は \\IPアドレス\共有名 で共有できます。

camearian
質問者

お礼

状況が進展しました。 Win98SEからWin2000フォルダが開けるようになりました。 しかしWin2000上には相変わらずWin98SEは表示されません。何なんでしょうか?

camearian
質問者

補足

> 何を解決するのか書いていただけたら良いのですが... 確かに私の書き方が不明瞭でした。解決したいことは: 1. Win2000とWin98SEとの間でのファイルのやりとり 2. Win98SEに接続しているプリンタをWin2000と共有する の2点です。よろしくお願いいたします。

  • 4289
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

こんばんわ。こちらをご参考にしてもう一度TRYしてみてください。 

参考URL:
http://www.tawagoto.net/lan/wireless/
camearian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトの通りにやってみたところ、Win98SE上ではWin2000が表示されるようになりました。しかし、なぜかWin2000内の共有フォルダを開こうとすると、「(共有フォルダ名)にアクセスできません。この要求はネットワークが受け付けません。しばらく待ってからやり直してください」というエラーが出ます。また、 Win2000上には相変わらずWin98SEが表示されません。Win98上にはWin2000も98SEも両方とも表示され、フォルダも開けます。 もうホントに参りました。

camearian
質問者

補足

状況が進展しました。 Win98SEからWin2000フォルダが開けるようになりました。 しかしWin2000上には相変わらずWin98SEは表示されません。何なんでしょうか?

関連するQ&A

  • LAN内のWin2000だけが見えない

    ハブを使ってWin98SEが3台、Win2000が1台、FAX複合機が1台接続してあるLANで、先週末からどの98機からも2000機がネットワークコンピューターに表示されなくなりました。2000からは全て見えますし、ファイル操作も可能です。 正確にはネットワークコンピュータを開くと何も表示されておらず、数分間放置すると一応アイコンは全てのPCが表示され、他の98SE機には普通にアクセスでき、2000にアクセスしようとすると ・「ネットワークが正しくない応答をしました。」とか ・「○○にアクセスできません。このデバイスはネットワーク上に存在しません。」というエラーメッセが出ます。 接続はハブに挿しただけ、各機にIPはふっておらず、ワークグループを作りファイル&プリンターの共有をかけてあるだけです。特に問題もなく3年ほど使用していましたが先週末に98SE機を起動したときにネットワークドライブの接続が蹴られて以来今の状態です。

  • XPとWIN98SEを相互にリソースを共有するにはどうすればよいですか?

    何時もお世話になります。 ルーターを使用してタイトル通り共有を行いたいのですが、ネットワークコンピューターに両方とものPCに表示されません。pingはXPからWIN98には通りますが、WIN98からXPには通りません。ルーター向けにpingを飛ばすと通ります。両機種ともインターネットには繋がります。ワークグループも同じです。何が考えられるでしょうか?但し、WIN98SE機は無線で繋がれておりますが、特別に有線と無線を繋がらない設定にはしていません。 宜しくお願いいたします。

  • Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ない!

    Win_XPとWin98SEのLAN接続が出来ません。 どこかの設定ミスと思うのですが分かりません。 丁寧に教えていただけたら嬉しい。 <構成>   ADSLモデム(ルータ型)--HUB--Win_XP(Pro) | |---Win98SE   モデム,HUB、PC間はEtherCable。 <現象> 1.Win98SEからネットワーク構成は見える。   しかし、Win_XPをアクセスしようとすると、   パスワードを要求される。   このパスワードはWin_XPのログインパスワード   (管理者)と思い、入力してもエラー。   勿論Win98SEのそれでもダメ。   何を入力すれば良いのでしょうか? 2.一方、Win_XP側からネットワーク構成が見えない。   これは何が悪いのでしょうか? 3.Win98SEからWin_XPへ向けたpingへの応答あり。 4.Win_XP側、Win98SE側から共に同時にインタネット  アクセスは可能。 <設定>両PC共に、以下を設定。 ・Microsoftネットワーククライアント ・Microsoftネットワーク共用サービス ・TCP/IP ・IPアドレスは自動取得

  • Win98とWinXP Homeとで、ブロードバンドルータを使ってのLAN構築がうまくいかない

    今までWin98とWin98SEで使っていたLANにWinXP HomeのPCを繋げようとしましたがうまくいかず、しらみつぶしに原因を調べているところです。インターネットには3台とも接続できています。 そこでお聞きしたいのですが、Win98でデスクトップ上の「ネットワークコンピュータ」を開くと、そのコンピュータ自身のアイコンも表示されていますよね? ところがWinXPで 「MicrosoftWindowsNetwork」>「ワークグループ」 を開いても、何も表示されません。これって普通のことなんですか?

  • 10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

    こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。 只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。 LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。 ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。 XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何も見えず、98SEからは自分のPCのアイコンしか見えていません。 ただ、どちらも「検索→相手のコンピュータの名前」を指定してやるとちゃんと相手のPCは見えて、共有フォルダからファイルのやり取りはできています。 (苦し紛れに両方のPCともにショートカットで無理やり相手PCのアイコンをデスクトップに表示してあります。)これでもできますが、どうしても納得できません。 実は一度だけ、98SEのネットワークの中にXPのPCアイコンを表示されていましたが、嬉しくて、覚えたてのPingコマンドを試してみたところで消えてしまいました(T_T)・・なぜか・・。 仕方なくNetBEUIをインストールしようとしましたが、TCP/IPのこの接続でもお互い相手は見えているようなので、このままいけると思うのです。。ただ、ネットワークアイコンを2クリックしても中に出てきません。 これはどうすればいいのでしょうか。 長くなりましたが、何かヒントでもいただければ助かります。よろしくお願いします!

  • Win98でMicrosoftネットワーククライアントが表示されなくなった

    現状、Win98とWin2000の2台をルーターを使ってLANを組んでいたのですが、98をSeにアップグレードしてから、最初の立ち上げ画面で表示していたネットワークパスワードを聞いてこなくなりました。ネットワークコンピューターの右クリックのプロパティで優先的にログオンするネットワークの欄を確認してもちゃんとMicrosoftネットワーククライアントになっています。98のマシンでネットワークコンピューターを開いても、もう一台のマシンは表示されてきません。逆に2000のマシンからは98のマシンは見えます。 共にネットには繋がるのですが、98から2000へアクセス出来ず。何が原因で、どうすれば直るでしょうか?

  • Windows2000とWindows98SEのLAN構築

    お世話になります。windows2000とwindows98SEでLANを組みたいのですが、うまくいきません。 たぶんTCP/IPの設定のミスだと思うのですが、windows2000の設定方法がわかりません。 windows2000マシンは自作機でLANカードを入れてあります。 windows98SEはIBMのシンクパットです。これにはイーサネットカードが埋め込まれています。 ハブはADSLでネットを共有したいのでスイッチングハブ付きブロードバンドルーターを使っています。 win98SEの方の設定は大丈夫なのですが、2000の方がわからなくなってしまって。 win2000マシンからルーターへのpingは通るのですが、98SEのほうにpingを打ってもリクエストタイムアウトになってしまいます。 98SEからルーターへはOKなんですがやはり2000の方にpingが通りません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • LANの中のWin98だけが不安定

    Win98×1、WinXPPro×3でピアピアのLANを構築しております。 この中のWin98が不安定です。 プロトコルはTCP/IPでIPアドレスは手動で設定しています。 各PC間のPINGは相互に通ります。 98のネットワークコンピュータを開くと「ネットワークにアクセスできない」と出たり、また、アクセス出来ても4台中2台しか(うち1台は98)表示されなかったりします。 ワクチンソフトが常駐しており、これがどうも臭います。 もし、これを常駐から外してみては?という回答が予測できますが、もし外した場合、ウイルススキャンは手動で都度行うしか方法はないのでしょうか? 良い知恵をお願い致します。

  • WinXP HomeとWin98とでLAN構築したい

    Win98のPCとWin98SEのPCの2台で使っているLANに、新たにWinXP HomeのPCをつなげようと思います。が、「ネットワーク セットアップ ウィザード」を使って試みても、うまくいきません。どうすれば良いのでしょうか。LANの構成は: Yahoo!BB モデム--ブロードバンド・ルータ--PC3台 です。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。