• ベストアンサー

他部署への異動って

はじめまして! 私は、他部署へ異動したいって願っています。 というのは、一年ほど前に、うつ病で休職して復職したのですが、それ以来、この職場でやっていく気が全くありません。 先日、上司に、異動したいといったら、心療内科の先生に相談しようと言われました。 心療内科の先生からは、基本的に、環境の変化は本人に大きな負担を与えるので、よくないと事前に言われております。 来週、先生と私と上司の三者面談なのですが、とても心配です。この先、この職場でやっていく気も自信もありません。 どうしたら、良いか分からず、掲示板に書きました。何か手があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在うつ病で「再」休職中です。 私の場合は異動がきっかけ(元々やりがいのある好きな仕事に就いていたのに わずか1年で違う職種に異動になった)でうつ病になりました。 また異動先の部署は残業時間なども半端ではなかったので、休職申請の段階で 「復職したら元の部署に戻す」と決まっていました。 自分としてもその方がいいと信じていたのですが、実際には環境の変化のせいか すぐ調子が悪くなり、再度休職することになってしまいました。 医師と上司の方と3者面談をされるとのことですが、会社側としては 異動の用意はあるということなのでしょうか? また医師が異動に積極的でないということですが、それを押し切ってまで 異動したい!と思われるのは、その仕事のやりがいなどが原因なのか 病気そのもののせいで意志がないのかどちらなのでしょう? それをはっきりさせた方がいいかもしれませんね。 私はまだ完全復調していませんし、完全復職もしていませんのであまり 自信もって言うことはできませんが、上に書いたような私の例もありますので 異動は慎重になさった方がいいと思います。 実際私も、ある意味自分のわがままで元の仕事に戻れたのに休職することになり 次に復職してまたダメだったらもう今度は退職だと覚悟しているくらいですから・・・。 いずれにしても会社、医師とじっくりお話できるようなので 相談の上、ご決断されることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事を辞めればよいのではないでしょうか。