• ベストアンサー

シガライター専用製品(12V用)のものを家庭用電源で使いたい場合は・・・

このたび初めて質問させていただきます<(_ _)> 車のシガライター専用の製品(例:ネオン管・ブラックライトなど)を一般の家庭用電源(100V)で使うことは可能なのでしょうか? 部屋でも車でもブラックライトを使いたいので(ネオン管)何かいい方法がないかと思い・・・ もしできるのであればできるだけお金のかからない方法がないかと思いいろいろ探してみましたが見つからなかったので投稿させていただきます。 もし何かいい方法がありましたらアドバイスをお願い致します(o*。_。)o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox1
回答No.1

AC100V/シガーライター変換器を使えば、 AC100V から電源を供給することができます。 ・入力電圧:AC100~240V    電流:0.3A(最大) ・出力電圧:DC12V    電流:0.5A(最大)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/414587/
suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>いろいろ検討してみることにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

12ボルトの安定した(負荷によって、電圧が変動しない)電源を得るために、バッテリーと充電器を室内においておくのはいかがでしょう。車用の機器を室内で使う機会が多い人にはよろしいかと思います。バッテリーは、車の古を使って順繰りに使用すると安上がりです。ヘットライトでも使うことができます。ある程度の大負荷(規準はありませんが)でなく中負荷に耐える室内用直流電源は高価です。使用したい器具の定格(規格)がわかりませんので、回答者皆さんもいろいろな答えを出しているようです。4番の方が触れてられいますが、直流にもいろいろな品質がありまして、あなたの使うライトはそんなに高い品質を必要としないと思いますが、私の提案はいろいろ流用がききます。ただ、メンテナンスがめんどいです。ご参考までに。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> バッテリーと充電器ですと他のことにも使えそうなのでよく検討してみます。

• 141Ishii
回答No.7

市販のACアダプターを使用するのが一番安上がりです。 固定電話機やゲーム機についてくる黒い箱型のコンセントです。 これにシガーライターのソケットを取り付けましょう。 ただ1A以上流せるものはあまり見かけません。 実験的に行うならPCの電源から12Vを取るとか、外付機器(CD-RやHDD)の電源を流用できます。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> ACアダプターを使ってやる方法は配線に失敗とかして感電とかしそうで少し不安です><; PCの電源から12Vを取るとか外付け機器から電源を流用するというようなことができるのですか!?PCを他の方法に使うこととか考えていませんでした><

回答No.6

ブラックライトだけなら、100ボルト用を購入するほうが強力なのが、割安かも分かりません。蛍光灯タイプでランプだけか、専用器具を使うのか分かりません。あたってみてくだされば・・・。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> やはり部屋・車を両立するより別々で買ったほうが安上がりなのかなぁ・・・ いろいろ検討してみます。

• yun1999
回答No.5

そのままでは絶対に使用しないでください。 家庭の電源は交流100V、車は直流12Vなので、家庭で使用する場合は、交流100Vを直流12Vに変換するものが必要です。(AC-DCコンバータや直流電源装置) 自作するのがもっとも安価で出来上がりますが、それなりに知識が必要です。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そのままでは絶対に使用しません。 自作ですかぁ・・・電気関係のことは詳しくない(ほぼ素人)ので自信はないです><;

noname#113260
noname#113260
回答No.4

一般的にはACをDCに変えるアダプターを使います。 無線パーツなどを売っているパーツショップでは、安定化電源として http://www.fujimusen.com/step/dengen/anteika/dengen.html こんなものを扱っています。 ただそれほど電流が高くなく、完全な整流(アンプなどはノイズがのります)でなければよければ、もっと簡単なものもあります。 http://www.sherlock-holms.com/catalog/cameraparts5.html まず電流がどの程度か調べ、それにあったものをお買い求めください。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> いろいろなものがあるようなので検討して決めたいと思います。

回答No.3

定電圧電源装置(車載無線機等を家庭で使うため)がベストですがリサイクルショップ等で中古の12V用ACアダプタ(容量の大きめなもの)を購入すれば格安で使えると思います。 あくまで自己責任で。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> >あくまで自己責任で。 この点についてはいろいろと検討してみます。

回答No.2

お金をかけずには無理でしょう。12Vから100Vへのインバーターが売られています。でもせいぜい80W前後なのでネオン管はたくさん光らせられないかも

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうござます<(_ _)>やはりお金をあまりかけずには無理ですか・・・いろいろ検討してみます。