• ベストアンサー

シガライター専用製品(12V用)のものを家庭用電源で使いたい場合は・・・

このたび初めて質問させていただきます<(_ _)> 車のシガライター専用の製品(例:ネオン管・ブラックライトなど)を一般の家庭用電源(100V)で使うことは可能なのでしょうか? 部屋でも車でもブラックライトを使いたいので(ネオン管)何かいい方法がないかと思い・・・ もしできるのであればできるだけお金のかからない方法がないかと思いいろいろ探してみましたが見つからなかったので投稿させていただきます。 もし何かいい方法がありましたらアドバイスをお願い致します(o*。_。)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

AC100V/シガーライター変換器を使えば、 AC100V から電源を供給することができます。 ・入力電圧:AC100~240V    電流:0.3A(最大) ・出力電圧:DC12V    電流:0.5A(最大)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/414587/
suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>いろいろ検討してみることにします。

その他の回答 (7)

回答No.8

12ボルトの安定した(負荷によって、電圧が変動しない)電源を得るために、バッテリーと充電器を室内においておくのはいかがでしょう。車用の機器を室内で使う機会が多い人にはよろしいかと思います。バッテリーは、車の古を使って順繰りに使用すると安上がりです。ヘットライトでも使うことができます。ある程度の大負荷(規準はありませんが)でなく中負荷に耐える室内用直流電源は高価です。使用したい器具の定格(規格)がわかりませんので、回答者皆さんもいろいろな答えを出しているようです。4番の方が触れてられいますが、直流にもいろいろな品質がありまして、あなたの使うライトはそんなに高い品質を必要としないと思いますが、私の提案はいろいろ流用がききます。ただ、メンテナンスがめんどいです。ご参考までに。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> バッテリーと充電器ですと他のことにも使えそうなのでよく検討してみます。

  • 141Ishii
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.7

市販のACアダプターを使用するのが一番安上がりです。 固定電話機やゲーム機についてくる黒い箱型のコンセントです。 これにシガーライターのソケットを取り付けましょう。 ただ1A以上流せるものはあまり見かけません。 実験的に行うならPCの電源から12Vを取るとか、外付機器(CD-RやHDD)の電源を流用できます。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> ACアダプターを使ってやる方法は配線に失敗とかして感電とかしそうで少し不安です><; PCの電源から12Vを取るとか外付け機器から電源を流用するというようなことができるのですか!?PCを他の方法に使うこととか考えていませんでした><

回答No.6

ブラックライトだけなら、100ボルト用を購入するほうが強力なのが、割安かも分かりません。蛍光灯タイプでランプだけか、専用器具を使うのか分かりません。あたってみてくだされば・・・。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> やはり部屋・車を両立するより別々で買ったほうが安上がりなのかなぁ・・・ いろいろ検討してみます。

  • yun1999
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.5

そのままでは絶対に使用しないでください。 家庭の電源は交流100V、車は直流12Vなので、家庭で使用する場合は、交流100Vを直流12Vに変換するものが必要です。(AC-DCコンバータや直流電源装置) 自作するのがもっとも安価で出来上がりますが、それなりに知識が必要です。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そのままでは絶対に使用しません。 自作ですかぁ・・・電気関係のことは詳しくない(ほぼ素人)ので自信はないです><;

noname#113260
noname#113260
回答No.4

一般的にはACをDCに変えるアダプターを使います。 無線パーツなどを売っているパーツショップでは、安定化電源として http://www.fujimusen.com/step/dengen/anteika/dengen.html こんなものを扱っています。 ただそれほど電流が高くなく、完全な整流(アンプなどはノイズがのります)でなければよければ、もっと簡単なものもあります。 http://www.sherlock-holms.com/catalog/cameraparts5.html まず電流がどの程度か調べ、それにあったものをお買い求めください。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> いろいろなものがあるようなので検討して決めたいと思います。

回答No.3

定電圧電源装置(車載無線機等を家庭で使うため)がベストですがリサイクルショップ等で中古の12V用ACアダプタ(容量の大きめなもの)を購入すれば格安で使えると思います。 あくまで自己責任で。

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> >あくまで自己責任で。 この点についてはいろいろと検討してみます。

回答No.2

お金をかけずには無理でしょう。12Vから100Vへのインバーターが売られています。でもせいぜい80W前後なのでネオン管はたくさん光らせられないかも

suuanko
質問者

お礼

回答ありがとうござます<(_ _)>やはりお金をあまりかけずには無理ですか・・・いろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • シガライター電源

    車のリアのカーゴスペースに、シガライター電源を増設しようと思っています。 電源はフロントのオーディオカプラーから分岐してある、ACCから取りアースは適当に場所を探そうと思っています。 この際に電源に念のためヒューズを付けようと思っていますが、何Aが良いでしょうか?一応12V使用のランプかなり明るく、60Wくらいありそうなランプを使用する前提で増設しますので、何Aが妥当か教えてください。

  • シガライターでバックアップ

    電気弱いのでご教示ください。 車のバッテリーを交換するとき、オーディオ類の記憶が飛んでしまうのでシガライターから9V電池で供給しながら交換しようかと思いますが、問題ございますか? (何かで読んで自作しようかと思ってます) その際シガライターの刺すほう(ソケット側じゃないほう)のガラス管ヒューズは何A入れとけば宜しいでしょうか?

  • 車用品のネオンアクセサリーを家庭用電源で使用するには?

    よくカーショップで見かけるネオン商品は専用12Vのコネクターしかありません(当然か)。それを家庭100Vの電源で使用するためのコンバーターやアダプターはありますか(市販されてますか)?店では展示用に点灯させているのですからあると思いますがどうでしょう?...ありましたら教えて下さい。

  • 車専用の電源を家庭用電源に使える装置

    携帯ビデオの電源が車用しかありません。家庭用電源で使用出来るようには出来ませんか。よい方法がありましたらお教えください。

  • 3相200v用精米機を家庭用100v電源で使える?

    単相三相など意味が分からない状態で質問しております。的外れで不躾な質問に感じられたら大変申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。 〜本日〜 農家の方から精米機を譲っていただける機会があったのですが「三相200v用の電源が必要」との事でした。 3相200v用の電源について自分なりに調べましたが、、 ・電源の契約を、家庭用から業務用に変更する必要がある ・電気代は安いけど基本料金は高い との事でした。 譲られたとしても稀にしか使う予定は無かったので、契約変更が必要なら断念するしかないかと思ったのですが、何らかの方法があるかも知れないと思って質問させていただきました。 表題の通り、家庭用(単相?)100vの電源を何らかの方法で変換などをして、3相200v用の精米機を動かすことは可能でしょうか??

  • これって違反ですか?

    こんにちは。20歳の美香といいます。早速質問なんですが、アンダーネオン(地面を照らすネオン管?)をつけようと思っているのですが、これは違反なんですか?車検などは通らないのでしょうか?また車内にネオン管やブラックライトを置くのはどおなんでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの電源について

    ノートパソコンを車中で使用することが多いので ACコンバータと電源アダプターをいつも持ち歩かなくてはなりません 車のシガライターから直接DC12Vをパソコンのソケットにつないでいいものなのでしょうか 当方の場合のアダプターは DC16Vなんですが車から直接12Vを入力して作動しないものでしょうか または 簡単に車中で電源を得る方法がありましたら教えていただきたいと思います よろしくお願いします

  • 自動車用のアクセサリーを家庭用電源で使えますか?

    家庭用の電化製品を自動車の電源で使えるのは解るのですが、逆に カーショップ等で売られている自動車専用(12V)の色々な電化製品を家庭用に使ってみたいのですが・・・。 出来ますか?よろしくお願いします。

  • 車専用のDVDプレイヤーを家庭で使うのは可能でしょうか?

    車専用のDVDプレイヤー(12V)を家庭用アダプター(AC100V)を使用して使う事は可能でしょうか?詳しい方おりましたら宜しくお願いします

  • ネオン管とバッテリー

    今、オデッセイのインテリアとしてネオン管やブラックライトを内装に取り付けようと考えています。3本のネオンをシガーライターから三連ソケットを使って引っ張ろうと考えていますが、バッテリーがあがったり消耗がすごいなどの問題はおきないでしょうか?またそのほかにも問題があったら教えてください。もうひとつお聞きしたいのですが、ネオン管やブラックライトは点灯していると熱はかなりもちますか?後ろのガラスに取り付けるつもりなので熱でガラスが割れるなどはありませんか?初心者なのでまったく知識がないのでよろしくお願いします。