-PR-
解決済み

Dual CPU対応

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10446
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

いままでP2B-Dを使っていましたが、運が悪くマザーボードに問題があり、BIOSアップしてもW2K上ではCPUの負荷率がある程度上がってしますので、新しくSlot1のマザーボードの購入を考えてます。
現在の市場で、メジャーなDual対応マザーボードって何がありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

P2B-Dを使っているのでしたらほかのM/Bに変更しても
結果は同じだと思います。

#あくまでもM/Bのみ交換の場合
#P2B-Dは、440BXのチップセット使用しているので
#ローレベルでのパフォーマンスは、いいと思います。

現在、Dual対応のメージャーなM/Bは、VIAのチップ
セットを使ったものが多くパフォーマンスはBXと同等で
す。

そうでなくCPUも交換するなら
CPUだけの交換の方がいいと思います。

どうしてもM/Bを交換したいなら
i840というチップセットを使用したものを使うことを
お勧めします。

しかし、これを使うにはメモリをRIMMにする必要が
あり高価なものになってしまい予算に合わないと思います

参考程度にメモリの価格を書いておきます。
RIMM->PC-800のメモリ
      128Mで40k前後

また、M/Bに関しては、サーバ用途に多くのM/Bを出
しているメーカとして

Tyan
http://www.tyan.com/products/html/thunderi840%5Fp.html

があります。
お礼コメント
pooh

お礼率 53% (7/13)

MBパフォーマンスは変わらないとしても、MBのバグが気になるので交換したいな~と思ってました。
i840にするのは、ごもっともなご意見だと思います。

アドバイス有り難うございましたm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

この手の質問は、こちらでするよりも
OKWeb Proで行った方が、より的確な
回答がくると思いますよ。

参考URLにOKWeb Proのリンクを書いて
おきますので、そちらでしてはどうでしょう。
ただし、OKWeb CommunityとOKWeb Proの
登録は別のものなので、再登録する必要が
あるので気を付けてください。

ではでは☆
お礼コメント
pooh

お礼率 53% (7/13)

OKWebPROですか?
再登録が必要とのことでしたが、Communityで登録したID/Passwordがそのまま使えました。
機能改善された(?)みたいですね。

アドバイス、有り難うございますm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Slot1はもうやめたほうがいいような。

今はDualでRAIDなSocket370マザーが結構出てるから、そっちのほうがおいしそう。
おぉっと、それは自分の欲だった。
失礼失礼。

私はPIIIDMEというi840 Dualマザーを使っています(Slot1だけど)。
でもただのPC/100SDRAMで済みますよ。
でもマザーでかくて、ケース削りました。

Dualっていいですねぇ。
バックグラウンドでアプリケーションやサービスがうごめいていてもびくともしないって感じで。
お礼コメント
pooh

お礼率 53% (7/13)

確かな根拠はないのですが、直感的にSlot1が無難かなとおもってました。
 アドバイス中でかかれているMBはRioworksのPDVIAですね。低価格でATA100でRAIDができるのも興味があったので、今回の目的とは別に733Mhz×2のRAIDマシンを作ってみました。
 他のかたも書かれてましたが、i840のMBでDualを組み立てることにします。

アドバイス、有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00