• ベストアンサー

この液体は何ですか?

ある科学者が何かの実験をしていたところ、 うっかり薬品をこぼしてしまい、 あわてて近くにあったセーターで拭き取りました。 そして、そのセーターを、 ストーブの近くに掛けて乾かしていたところ、 しばらくして突然燃え上がりました。 これが後にある火薬の発見につなっがった。 ・・・という実際にあったエピソードを、 耳にしたことがあるのですが、 このときこぼした薬品は何だったのでしょうか? そして、この科学者の名前は? ちなみに、この質問は、 宿題とかではありませんので、 よろしくおねがいします。

noname#11474
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhanage
回答No.1

硝酸と硫酸の混合物↓

参考URL:
http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Hangar/7534/chemistry.html
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kemi33
回答No.3

#1 さんがお示しの「シェーンバインによるニトロセルロース(硝化綿)の発見」の事では。  ・http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/nitro.html  つまり,こぼした薬品は『硝酸と硫酸の混合物』です。

参考URL:
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~sawada/plastic/nitro.html
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

• apple-man
回答No.2

アルフレッド・ノーベルのニトロの話では?

質問者

お礼

なるほど。結果としては、 ノーベルのニトロに繋がるのですね。 ご回答ありがとうございました。