• 締切済み

石油ファンヒーターの電子音、着火の早さ、排気臭等

石油ファンヒーターを購入したいです。 (ここでは人気ないですね・・) うちにある数年前の日○のファンヒーターがあって 結構気に入ってはいるんですが、2時間つけっぱなし にした後の延長をうながす「ピーーー!!」と いう警告音、あれが何とかならないかなぁと考えて ました。 買い足しなので、より良い物、気に入った物を 選びたいのですが、あのピーーー!!の音が 小さめな機種・短めの機種などご存知ありませんか? 着火の早さ、消した時の排気臭がひどくないものなど 何かお勧め機種がありましたら教えてください。 (うちで検討しているのは、日立OVL-320DXとシャープ OK-R32R-Nなのですが他の機種でも検討してみたいと思います)

noname#108653
noname#108653

みんなの回答

noname#91953
noname#91953
回答No.4

あのピーーー!!の音が 小さめな機種・短めの機種などご存知ありませんか? 弊害が有ります。 小さく短めですと、聞き落として、消火...匂う 再点火...また若干匂いが出る 年々改良され、どのメーカーもそれほど変わらないかと思いますが? ただ、点火時の音は、機種により赤熱ヒーターで無音と、イグナイター点火で、ビビー、又はジーと、音がするタイプが有りますので、お店の方に確認ください。

noname#108653
質問者

お礼

部屋が狭いので音は小さく短めで全然OKです。 テレビもあまり見ないので良く聞き取れます。 ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら締める前まではいつでもレス待っています。 お店の方には、PC売り場で嘘を教えられたり無理やり納期も確定できない状態で 冷蔵庫を売りつけようとされたことがあり、出来るだけ 事前に調べたいです。

回答No.3

えっと石油温風ヒーターはコロナ製が良いと思いますよ。 ストーブメーカーなので一日の長があります。 匂いは最近のモデルはずっと火がつきっぱなしで消えないようにするからどのメーカーも出ないものが多いです。 着火は予め消化時もグロウヒーターで暖めておくのが主流で点火スイッチ一発で点くようになってます。ほとんどのメーカーが。 一番大事なことは”壊れにくい”だと思いますよ。 私は石油温風ヒーター大好きであらゆるメーカーを試しましたがコロナが一番丈夫でトラブル知らず、次に三菱を押しますねぇ。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9701.html#970105
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.2

こんにちは 家電に関しては、価格.comの口コミが情報量が多いのでお勧めです。 それでも、ヒーター系はAV関連と比べると書き込みが少ないです。。。 ざっと見た感じでは、別製品ですがシャープのヒーターで”OK-P46SR”で以下の書き込みがありました。 ただし、すべて鵜呑みにはしないでくださいね。 *********************** ナショナルの旧機種が壊れたので買い換えようと、量販店に行き、店頭でタンク形式とシンプルだが安っぽくないデザインで購入決定。 何よりもまったく匂わないのに驚いた。これまでは松下専門だったが、どれも新旧問わず、程度の差はあれ燃焼臭があったが、これは点火、運転、消火のいつでもにおいがほとんど気にならない。 欠点は最大燃焼に近い状態だとうるさく感じること。12畳ぐらいの部屋なので、真冬だと温まるまでけっこうやかましい。 でも普段、品質に敏感な妻も、この音はあまり気にせず、なによりにおいがしないので、不平は聞かない。 私は、給油が楽なのが一番気に入っている。 キャップのロック解除ボタンを押してポンとキャップを開き、電動ポンプのノズルを給油口に入れるだけで給油開始、完了したらキャップのカバーを押すだけでロックできるのが最高! 全体のつくりも丁寧で満足している。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2155
noname#108653
質問者

お礼

シャープ・・・・ 目の付け所がシャープなんですね。検討してみます。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

換気の警告音と消火時の臭いはどれも同じ感じです(4台使用メーカーいろいろ)。 着火のときに チッチッチッチッがうるさくて赤ちゃんが必ず起きてしまうようなものもあったし、時間をかけずに音もなく着火するものもありました。 カタログを見てもあまり書いてないんですよね… 買ってみてから「そうか~こっちだったか」と思うことが多いですーー; メーカーに直接質問してもダメでしょうか…

noname#108653
質問者

お礼

どれも同じですかぁ~~~うう~~ん・・ メーカーに質問することも考えたんですが、 やっぱり自社製品だから誉めてばっかりで 聞いてもあんまり役に立たないような気が するんですが、どうでしょう? 実はカタログも一生懸命読むんですが、カタログで どんなに良い謳い文句が書いてあっても、実際の 使用感はまた別物なんですよね。 カタログを熟読して検討を重ねて買った洗濯機が うちにあるんですが、それも期待ほどでもなく・・ カタログで良いことばっかり書かないでっと 思ってしまいました。

関連するQ&A

  • 着火音のしない(小さい)石油ファンヒーターありませんでしょうか

    着火時に音のしない石油ファンヒーターを探しています。 個人的にあの『ジィー』という着火音がどうしても苦手で、 今まで着火音のしないファンヒーターを使っていました。 先日、試運転をしてみましたらエラーで故障してしまいました。 (フレームセンサーエラーで修理代は結構掛かるようです) 古くなってきましたので、買い換えたほうが賢明と思いますが、 着火時の音がしないもしくは小さい機種はありますでしょうか?

  • 静かな石油ファンヒーターを教えて下さい。

    皆様 こんにちは。お世話になります。 この冬、自分用の石油ファンヒーターを購入することにしました。両親が数年前の日立製のものを使っているのですが、着火時(恐らく着火後も)、ガチャンというかなり大きな音がします。私はこのガチャンという音がどうしても嫌なのです。 そこでガチャンという音がしない石油ファンヒーターを知っていましたら教えて下さい。メーカーは問いません。できれば、7~9リットルのタンクであればなお可ですが、まずは静音性第一でいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 音の静かな石油ファンヒーター

    昨年、長年使っていたナショナルのファンヒーターが壊れ、シャープ製の石油ファンヒーターを購入しました。 ところが、燃焼時の音(シューという音)が気になっています。音楽を聴く部屋で使うので余計に気になるのですが。前に使っていた機種では、ファンの音は聞こえるものの、燃焼の音は気になりませんでした。このような燃焼時の音というのは、実際に使ってみないと分からないため、他のメーカーでもこのような音がするのかどうか、使っている方の感想を聞き、今後の買い換え時の参考にさせてもらいたいと思います。 ちなみに今使っているのは木造8畳・コンクリート11畳向けの小型の石油ファンヒーターです。

  • 石油ファンヒーターの排気

    石油ファンヒーターの仕組みですが、燃焼した酸素は二酸化炭素になってると思いますが、その二酸化炭素は温風が出ているあの温風口から一緒に排気されているのでしょうか?もしそうだとするとあの温風はほとんど二酸化炭素なのでしょうか?

  • 石油ファンヒータが着火後20分ぐらいで突然消火する

    石油ファンヒータが着火後20分ぐらいでタイマーをつけたようにいきなり消火するのですが寿命でしょうか?。元通りにする方法はあるでしょうか?。製品は98年製で中古を購入し7年ぐらい使っています。後ろのファンの所がごみがたまっていたのですべて除去しましたがかわりません。なおメーカーは既にファンヒーターから撤退しているようです。

  • 石油ファンヒーターだと部屋がススける?

    こんにちは!現在家を建築中です。 今まではマンションだったので、暖房はエアコンのみでしたが、一戸建ては寒いので、コスト面から石油ファンヒーターを考えています。 そこで相談なのですが、石油ファンヒーターでも、いわゆる石油ストーブのように油煙で部屋がススけてしまうのでしょうか? 石油FF式という物なら、排気が外に出るので部屋は汚れず、黒いススも出ないと聞きましたが、まだFF式の設置には踏み切れていません。 また、ガスファンヒーターは実家で使っており、灯油と比べてランニングコストがとても高いので、今は検討していません。 長年石油ファンヒーターをお使いの方がいらっしゃいましたら、部屋の汚れ具合など教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • シャープ除菌イオン石油ファンヒーターってどうですか?

    寒くなってきたので、石油ファンヒーターの購入を検討してます。 しかし、選び方がわかりません。 検討してるのがネットショップでランキングの上位を占めてる、シャープの楽々タンクと臭くないという所が気になってます。でも、シャープは石油ファンヒーターから数年前?に撤退した?様でその品は、数年前の物?の様なのですが、数年前ですと現在の石油ファンヒーターの機能や省エネ設計などがだいぶ変わっていると思いますが、数年経った今でもランキング上位なのは、現在の物と省エネ設計や機能面を比べても引けをとらない位の物なのでしょうか?それとも、省エネ設計を重視するなら、現在の石油ファンヒーターで何か、お勧めな物ありますか? シャープ除菌イオンの石油ファンヒーターのメリット・デメリットを教えて下さい。 最後に本品代を少しでも抑えたいので、通常の部屋面積よりも少し小さめの面積(例えば10畳の部屋だったら、8畳までとされる本品を使用する)表示の物を購入したら、逆に燃費が悪かったり、電気代が掛かったり、デメリットが目に付く様になるでしょうか?部屋面積より、小さ目を使用する事で電気代や石油代を少しでも抑えられたら、面積が少し小さい物を購入しようかな?と思うのですが、逆にかかってしまいますか? アドバイスお願いします。

  • FF式石油ファンヒーターについて

    日当たりの悪い14畳のリビングにFF式石油ファンヒーターを検討しています。 昨年まで普通の石油ファンヒーターで,何ともいえないモワッとしたよどんだ空気が不満でした。 FF式は空気が綺麗と聞いてはいますが,排気が外というだけで,暖気については石油ファンヒーターと同じなので,モワッとしたよどんだ暖かさなのでしょうか? 周りに設置している家庭がないので,どんな感じなのかわからず困っています。 ちなみに空気が綺麗という点でエアコン,遠赤セラムヒートなども検討しましたが,こちらは日当たりが悪く暖まりませんでした。よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターの分解。スピーカーはどこ?

    石油ファンヒーターのピー音がうるさいので止めたいです。 自分で分解して、スピーカー部分を切断等をしたいのですが。 【質問】スピーカーはどこにあるのでしょうか? ちなみに「コロナ FH-G3212 E9」です。 よろしくお願いします。

  • 石油ファンヒーターについて

     短時間で温まり、やかんなどを置けばお湯も沸かせると便利な点もある石油ファンヒーターですが、先日一酸化中毒事故がおきましたね。  購入を検討していたのでとてもショッキングでした。  今まで使ったことがないんですが、石油が切れたらランプで発信音で知らせたり、自動的にストップする機能はないのでしょうか?。  すべての商品に石油の着れた状態で点火していると、ああなってしまう危険があるんでしょうか?。