• 締切済み

石油ファンヒーターの電子音、着火の早さ、排気臭等

石油ファンヒーターを購入したいです。 (ここでは人気ないですね・・) うちにある数年前の日○のファンヒーターがあって 結構気に入ってはいるんですが、2時間つけっぱなし にした後の延長をうながす「ピーーー!!」と いう警告音、あれが何とかならないかなぁと考えて ました。 買い足しなので、より良い物、気に入った物を 選びたいのですが、あのピーーー!!の音が 小さめな機種・短めの機種などご存知ありませんか? 着火の早さ、消した時の排気臭がひどくないものなど 何かお勧め機種がありましたら教えてください。 (うちで検討しているのは、日立OVL-320DXとシャープ OK-R32R-Nなのですが他の機種でも検討してみたいと思います)

noname#108653

みんなの回答

noname#91953
noname#91953
回答No.4

あのピーーー!!の音が 小さめな機種・短めの機種などご存知ありませんか? 弊害が有ります。 小さく短めですと、聞き落として、消火...匂う 再点火...また若干匂いが出る 年々改良され、どのメーカーもそれほど変わらないかと思いますが? ただ、点火時の音は、機種により赤熱ヒーターで無音と、イグナイター点火で、ビビー、又はジーと、音がするタイプが有りますので、お店の方に確認ください。

質問者

お礼

部屋が狭いので音は小さく短めで全然OKです。 テレビもあまり見ないので良く聞き取れます。 ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら締める前まではいつでもレス待っています。 お店の方には、PC売り場で嘘を教えられたり無理やり納期も確定できない状態で 冷蔵庫を売りつけようとされたことがあり、出来るだけ 事前に調べたいです。

回答No.3

えっと石油温風ヒーターはコロナ製が良いと思いますよ。 ストーブメーカーなので一日の長があります。 匂いは最近のモデルはずっと火がつきっぱなしで消えないようにするからどのメーカーも出ないものが多いです。 着火は予め消化時もグロウヒーターで暖めておくのが主流で点火スイッチ一発で点くようになってます。ほとんどのメーカーが。 一番大事なことは”壊れにくい”だと思いますよ。 私は石油温風ヒーター大好きであらゆるメーカーを試しましたがコロナが一番丈夫でトラブル知らず、次に三菱を押しますねぇ。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9701.html#970105
  • kuma-ku
回答No.2

こんにちは 家電に関しては、価格.comの口コミが情報量が多いのでお勧めです。 それでも、ヒーター系はAV関連と比べると書き込みが少ないです。。。 ざっと見た感じでは、別製品ですがシャープのヒーターで”OK-P46SR”で以下の書き込みがありました。 ただし、すべて鵜呑みにはしないでくださいね。 *********************** ナショナルの旧機種が壊れたので買い換えようと、量販店に行き、店頭でタンク形式とシンプルだが安っぽくないデザインで購入決定。 何よりもまったく匂わないのに驚いた。これまでは松下専門だったが、どれも新旧問わず、程度の差はあれ燃焼臭があったが、これは点火、運転、消火のいつでもにおいがほとんど気にならない。 欠点は最大燃焼に近い状態だとうるさく感じること。12畳ぐらいの部屋なので、真冬だと温まるまでけっこうやかましい。 でも普段、品質に敏感な妻も、この音はあまり気にせず、なによりにおいがしないので、不平は聞かない。 私は、給油が楽なのが一番気に入っている。 キャップのロック解除ボタンを押してポンとキャップを開き、電動ポンプのノズルを給油口に入れるだけで給油開始、完了したらキャップのカバーを押すだけでロックできるのが最高! 全体のつくりも丁寧で満足している。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2155
質問者

お礼

シャープ・・・・ 目の付け所がシャープなんですね。検討してみます。

noname#7913
noname#7913
回答No.1

換気の警告音と消火時の臭いはどれも同じ感じです(4台使用メーカーいろいろ)。 着火のときに チッチッチッチッがうるさくて赤ちゃんが必ず起きてしまうようなものもあったし、時間をかけずに音もなく着火するものもありました。 カタログを見てもあまり書いてないんですよね… 買ってみてから「そうか~こっちだったか」と思うことが多いですーー; メーカーに直接質問してもダメでしょうか…

質問者

お礼

どれも同じですかぁ~~~うう~~ん・・ メーカーに質問することも考えたんですが、 やっぱり自社製品だから誉めてばっかりで 聞いてもあんまり役に立たないような気が するんですが、どうでしょう? 実はカタログも一生懸命読むんですが、カタログで どんなに良い謳い文句が書いてあっても、実際の 使用感はまた別物なんですよね。 カタログを熟読して検討を重ねて買った洗濯機が うちにあるんですが、それも期待ほどでもなく・・ カタログで良いことばっかり書かないでっと 思ってしまいました。