• ベストアンサー

助けて

今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、 維持でも、win3.1をセットアップしたいのですが どうしたらいいですか? セットアップできない理由:CD-ROMがない。 FDしかない。3.1がCD-ROMだから。 どうにかしてFDからいんすとーるできるほうほうをおしえてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celi
回答No.2

FDがないのではなく、CD-Romがないんですよね?つまりWin3.1のCDROMはあるけど購入したPC-9821にFDDしかないのでインストールできないということですよね? 私もPC-9821Ne3というのがどのような構成なのか良く知りませんが、HDDはあるんですよね?外付けのCD-ROM付けるのが1番楽なのでは?Blackwinglsさんがおっしゃるようにネットワークからインストールするのもコストがかからずに良いと思いますが…(PCがもう一台あればの話ですが…)  どうしてもFDからインストールしたいのならCDROMの中身を分割してフロッピーに入れて(一体何枚になることやら…(^^ゞ)HDD上で結合してからインストールという手も…あるのかな? ┐('~`;)┌

その他の回答 (2)

• gould09
回答No.3

>今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、 だれから、多分中古で買ったのですか? このPCの性能を知っていますか? CPU 50MHZです。 最近のCPUの10分の1以下です。 問題は、このPCを何に使う予定ですか? 最近のアプリケーションで動くものはほとんどないと思います。 画面のサイズも640x480ドットです。 また、標準ではハードディスクのついていないのですが、購入したPCには ハードディスクはついていますか? >セットアップできない理由:CD-ROMがない。 もともと、CD-ROMは使われていない時代のPCなのでCD-ROMは無いと思います。 >FDしかない。3.1がCD-ROMだから。 インストール用のFDは有ると言う事ですね? Win3.1の頃は、FDからインストールしていました。 >どうにかしてFDからいんすとーるできるほうほうをおしえてください。おねがいします。 インストール用のFDさえ有れば、最初のFDを入れて電源を入れなおせばインストールは始まると思います。

参考URL:
http://www.portnet.ne.jp/~pc-9821/fine/db1/pc-9821ne3.htm
回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 今、新しく?買ったPC-9821Ne3なのですが、 PC-9821Ne3って生憎と私は詳しい仕様が判らないのですが・・・・ > セットアップできない理由:CD-ROMがない。 > FDしかない。3.1がCD-ROMだから。 この文面から推理するにFDD(フロッピーディスクドライブ)がないという事ですか? 現状、PC-9821Ne3にインストールされているOSは何なんでしょうか? OSが何も入っていない状態なのでしょうか? DOS系、Windows系が最低でも入っている状態ではないかと思うのですが・・・・・ DOS、Windowsの何れが入っている状態でも、もう一台PCがあればネットワーク経由でインストール可能だと思います。 なければ、外付けのFDDを購入するしかないんじゃぁないかな ではでは(^.^)/~~~