• ベストアンサー

OSなしデスクトップを買ったのですが

http://www.arkjapan.com/ajpc/kfdu1200.html 上記機種です。FDを付属してもらいました。 まだ到着していません。 WIN98SEをこれに入れる予定です。ただ、WIN98SEでPCにインストールするのははじめてです。いつもリカバリソフトを使っていました。 起動FD入れて、インストールする予定ですが、CD-ROMが動かなかったらどうしよう?といまになってちょっと不安です。起動FDにドライバーが入っていないとCD-ROMは動かない? 大丈夫ですよ、とか、それはまずい、動かなかったらこうしなさい、というアドバイスください。到着してないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#1です。 >ドライバー、どうやって手に入れればよいんでしょう? 何のドライバなんでしょうか? 何が不都合なんでしょう? 具体的なデバイス名、型番などを書いてください。

その他の回答 (3)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.3

FDDに関するBIOSの設定が載っていますよ。この設定をして、起動順序をBIOSでFDD→CDROM→HDDにしておいてインストールしてみてください。 何という事は無い、すぐに始まって、すぐに終わっちゃうと思います。

参考URL:
http://www.arkjapan.com/ajpc/bios.html
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールはすんなり行きました。だけど、ドライバーが正しく認識されないので困ってしまいました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>CD-ROMが動かなかったらどうしよう?といまになってちょっと不安です CD=ROMからのインストールが可能なはずですが実際にはマシンの状態などで変わってきますので実際には まずはやってみておかしかったらここに質問する。 という芳香がいいかと思います。 届いていなくてやっていないことを心配しても仕方ないですので。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールはすんなり行きました。だけど、ドライバーが正しく認識されないので困ってしまいました。 再度、質問しましたのでアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Windows98SEなら、起動可能なCD-ROMだったと思います。 まず、CD-ROMから起動してみてください。 (BIOSの設定で、起動順を、FDD→CDD→HDD にすればOKです)

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストールはすんなり行きました。違う問題が発生しました。ドライバー、どうやって手に入れればよいんでしょう?

関連するQ&A

  • OSのリカバリが出来ません

    ノートPC(FMV-BIBLO LOOX T5/53W)をもらいましたが、OSのリカバリが出来ません。 以下症状です。宜しくお願いします。 HDが完全にFORMATされているので、付属していた「リカバリCD-ROM起動ディスク」というFDを使用し、リカバリを開始しました。 しばらくすると「リカバリCD-ROMをセットしてください」というメッセージが出るので、ドライブ(内蔵型)にリカバリCD-ROMを入れると以下のようなメッセージが出て上手くいきません。CD-ROMドライバが上手くインストールされていないようなのですが・・・ ****************************************** Device driver not found: 'OEMCD001'. No valid CDROM deveice drivers selected 無効なドライブの指定です. コマンドまたはファイル名が違います. C:\> ******************************************* 付属品として、 (1)リカバリCD-ROM起動ディスク(FD) (2)FMV-NCD43S用CD-ROMデバイスドライバ(FD) (3)リカバリCD-ROM の3点があります。 またOSはWinMEです。 以上、宜しくお願いいたします。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • OSなしのデスクトップパソコンに・・・

    先日中古のデスクトップPC、FMV6000CLSを購入いたしました OSが入ってない状態で買ったのですが CD-ROMが破損していたのでこのPCにインストールができません。 もう一つのPCは(今書き込んでるPC)はOSがXPです。 購入したPC用にwin98を同時購入したので このOSをなんとかして購入したデスクトップPCに入れたいのですが いろいろ検索してみても OSなし状態のノートパソコンにDOSでネットワーク接続してOSをインストールするというのはあるのですが OSなしのデスクトップPCにデスクトップPCでネットワーク接続してインストールするというのは見つかりませんでした。 MS-DOS起動用のFDなどは作ってあります。 どうにかしてこのCD-ROM破損中のOSなしPCにもう一つのPCからインストールすることはできないのでしょうか?

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL Win2000インストール

    CASSIOPEIA FIVA MPC-206VL Win2000 Proをインストール しようとしているのですがいまく行きません。 カシオのページの情報と、純正のCD-ROMの 付属FDのREADME.TXTの説明は読みました。 Win2000proのCD-ROMのデータをひととおり 読んでから、ブルーの画面でエラーメッセージ になって止まってしまいます。 ドライブに問題があるというような内容です。 Win2000のFDからのインストールもやりましたが 途中でF6を押して 純正CD-ROMドライブのドライバーFDを入れても エラーが出てしまいます。ドライバーが nonからwin2000になりません。  純正のWinMEのリカバリーCD-ROMからの 再インストールには問題ありません。  気になっているのは、カシオのページには Win2000SP2となっていますが、使っているのは 初期のWin2000proのMEからのアップグレード バージョンということです。  何か参考になりそうなことございましたら 宜しくお願い致します。

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • NECのOS入れ替えについてお願いします。

    NEC pc-VC866J6FDを友人から頂きました。中身を全部消去してもらいたいと言われ、過去に使ってたwin2000を入れようと思いますが起動しますか?本体にはwin meがインストールされています。メーカー付属のリカバリーcdは無くしたそうです。宜しくお願いします。

  • OSのCDを要求されるとき

    お世話になっております。 WIN98です たとえば、OSのCD-ROMを要求されるときがあるじゃないですか?(周辺機器のドライバのインストールなどのとき) わたしのPCは純粋?なOSのCD-ROMではなく、いわゆる 「リカバリCD-ROM」なのですが、 リカバリCDでもだいじょうぶなのでしょうか??