• ベストアンサー

CDROMが開かなくなってしまいました。

CDROMの中にあったデータを、画面に取りこんで、作業中に、CDROMを抜いてしまいました。その後、使用していた画面を一旦閉じてしまったら、CDROMが開かなくなってしまいました。再度開くようにするには、どうしたら良いのでしょうか? 使用していたソフトは、エクセルで、OSは、WINDOWS2000です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohkah
回答No.3

すでに1日経過しているので、再起動後も変化無いですか? そのファイルはともかくとして、そのCD内の別のファイルは開けますか? また別のCDではどうでしょうか? もし目的のファイルのみが開くことが出来ないのであれば、エクセルがロックしている可能性がありますね。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Temp に有るファイル・フォルダをすべて削除してみましょう。 すべてのCD・すべてのCD内のファイルがアクセス出来ない状態なら、 「デバイスマネージャ」からCD-ROMデバイスを削除してから再起動してみて下さい。 (再起動時に削除したCD-ROMを新たなデバイスとして認識してドライバを再び組み込んでくれます。) これらでダメな場合は、.... 私では解決出来ないので新たな解答者を待って下さい。

maruko3
質問者

お礼

理由はよくわからないのですが、何度か、他のパソコンも利用しながら、やっているうちに、見ることができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.2

物理的に開かないのだとしたら、CD-ROMドライブの前面(ボタン付近)に 小さな穴があるので、そこにシャーペンの先か伸ばしたクリップを 突っ込むと開きますが、そういうことではないのですね?

maruko3
質問者

補足

早速の御対応ありがとうございます。物理的なことではありません。CDROMの中にあるデータを読めないのです。CDROMドライブが読み込もうとするのですが、“ドライブにアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません”とでてしまいます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

書かれてる内容が理解できないのですが、 エクスプローラを開いて、CD-ROMドライブのところで右クリックして[取り出し]を 選択してもCD-ROMドライブが開かないということでしょうか? それとも何かのファイルが開かないということでしょうか?

maruko3
質問者

補足

早速ありがとうございます。問題は物理的なことではありません。CDROMの中には、データが保存されているのですが、そのデータを、見ることが出来ません。 CDROMドライブにCDROMを入れる。→CDROMドライブがデータを読み込もうと回転する。→エラーになる→データをパソコンが読み込めない。と、こういう状態です。