解決済み

cdromのumountができない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295850
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (319/540)

Kondara2000をつかってます

cdromをマウントして作業をします。作業が終ったあとumountしようと思うんですが、できるときとできないときがあります。
[ ]$ umount /mnt/cdrom/
umount: /mnt/cdrom: デバイスを使用中です
となってしまうことがよくあります。なぜできるときとできないときがあるんでしょうか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (33/97)

/mnt/cdrom ディレクトリがカレントディレクトリになっている時に
umount をしようとしてもできません。
この問題ではないでしょうか。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

分かりました。気にしてなかったのですが、次回から気をつけてみます。
投稿日時 - 2002-06-20 10:42:16
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (160/334)

Kondara2000にはfuserが無いんですね。知りませんでした。

> プロセスを特定できたら、そのプロセスを殺せばいいということでしょうか?

そうです。ただし,そのプロセスが殺しても問題ないものかどうかは,事前に確かめた方がいいと思います。
お礼コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

わかりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:59:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (160/334)

fuser を使ってみてはどうでしょうか。

fuser /mnt/cdrom

などとすると,そのファイルを利用しているプロセスを特定できます。-u オプションを付ければユーザー名も表示してくれます。

もちろん,#1でPaxilさんが書かれているように,自分が /mnt/cdrom をカレントディレクトリにしているとunmountできません。
補足コメント
taurus4

お礼率 59% (319/540)

fuserコマンドがないので入手する前にお聞きしたいんですが、プロセスを特定できたら、そのプロセスを殺せばいいということでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-20 10:43:10