カーディガンの穴修復について

このQ&Aのポイント
  • カーディガンの新しいダメージに悩んでいませんか?手芸が苦手な方でも簡単な修復方法があります。
  • 大切なカーディガンに穴が開いてしまいましたか?心配しないでください。お上手な手芸家でなくても簡単に修復できる方法をご紹介します。
  • カーディガンの穴を修復するのに腕はいりません!誰でも簡単にできる方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーディガンに穴

まだ何度も袖を通していない 新しいカーディガンのことなのですが どうもバッグの肩ヒモの長さを調節する バックルのようなもので、胸の辺りに 穴があいてしまいました。 機械編みの薄手のカーディガンで 値段は安いものなのですが、色が気に入っており まだ新しいこともあり、なんとか修復して 愛用したいと思っているのですが・・・ 手芸などは苦手だし、穴に指がつっこめてしまいそうな くらいなのを縫って修復するほどの腕はありません。 手芸のお上手な方なら、こんな方法は簡単だよ、と 何か修復して着られるようにアドバイスいただけるのではと 思ってこちらで質問させていただきました。 どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.1

そうですねぇ~ 正確な穴の位置などわかりませんがコサージュやリボンなど 穴より大きいものをくっつける方法もありますが、場所によって一つだけつけるのがおかしい場合もありますよね。 手芸やさんに行くと 今は いろんな毛糸があります。 ファーっぽいフサフサした毛足の長い毛糸を 1玉買って 毛糸針もあるとなお便利ですが 適当に穴を隠すように縫い付けます。 糸の端は 裏で 手で結べば大丈夫です。 他の部分にも ランダムに 同じことをすると 全体的に雰囲気はかわりますが、ファーの水玉的な装飾になりいいのではないでしょうか? (全体的ではなくても 胸のあたりに 左右対称に2~3個づつつけるだけでも) 細かい縫い物と違って これならできると思います。 穴の部分だけは 裏から手芸用のボンドを少しつけてほつれ防止にしておくとさらにいいかな? (アイロン接着できる布もあるのですが、毛糸地だとまた違う失敗の原因にもなりそうなので) 一番簡単で 見栄えもよいかな?と思います。 参考になればっ!

luckydogs
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 修復修復とそればかり思っていましたが アドバイスを拝見して手芸やさんに行って来ました。 私のは無地のカーディガンでしたが、ちょうど 穴のあいたところが、ワンポイントつきの カーディガンならこのへんについているな、という場所でしたので 同系色の小さな、アイロン接着の動物のワッペンを二つ買ってきて 当て布をしてつけてみました。 どうしても、苦手分野で「縫う」ことに手を出すと 着られなくなりそうでしたので・・。お恥ずかしいですが。 手芸が得意な方がうらやましいです・・(^^: 良いアドバイスありがとうございました!