池の水漏れで困っています!助言お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 職場の池掃除で水を干した際、石とコンクリートのすきまが割れて水漏れが生じました。
  • 修理方法や依頼先がわからず困っています。専門の業者に依頼するべきか、自分で修理できるのか悩んでいます。
  • 池の大きさはタテ10メートル横2メートルくらいで、現在の水位をどのように補修すべきかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

池が水漏れするのですが・・・

職場の池掃除で数日間天日に干して水を溜めたら元の水位までたまりません。前よりだいぶ下のところまでしか溜まらないようになってしまいました。ある人から干したら石とコンクリートのすきまが割れて漏れるから絶対ダメだったとのこと。やっちゃったという感じです。で、早急に修理したいのですがどうやっていいのか見当もつきません。専門の業者に依頼するのか?依頼するとしたらどんな業者(例えば造園業、土木関係、等)かもわかりません。やり方さえわかれば自分で修理できるのか。それもわからないでいます。池の大きさはタテ10メートル横2メートルくらいです。今の水位の部分を全部なんかで塗り固めるのかなぁと思ってますが補修に詳しい方の助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyounor
回答No.1

ご自分で行うのであればホームセンターなどで止水材が売られています。 先ずは相談されることを薦めます。 少々の水漏れなら水に薄めるタイプを混ぜて放置すれば止まりますが 多くは塗り剤やねり状の物を塗りこみ使用します。 漏水部分の特定が難しければ最低水位付近が怪しいので そこ中心に上位を帯状に重点的に止水材で塗り固める方が良いでしょう。

sunami
質問者

お礼

ありがとうございました。止水剤というのを売ってあることも知りませんでした。早速近所のDIY店に行ってみます。助かりました。