• ベストアンサー

水泳後にシャーベット

私は時々、プールに行くのですが、帰ってからご飯をおかわりして生卵をかけてモリモリ食べたり、シャーベットを大量に食べてしまったりします。300mくらいしか泳いでいないのに。水泳後、疲れが取れてカロリーが少ない飲み物など、おすすめがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

健康な証拠じゃないのですか?(笑)それが原因で体重が増えて困っているとかいう話ではないですよね?カロリーが無い飲み物は、水・お茶などですが、アフリカの「ルイボスティー」が疲れが取れると聞いて私は毎日飲んでます。スーパーで買うと高いですが、ネット販売やお茶屋で安く売ってたりします。私は毎日飲んでいるので、もはや疲れが取れているのかどうか判りません・・・(笑)でも砂糖などの甘味は全く入っていないのに、ほんのり甘く、臭みや苦味も無く、ウーロン茶や麦茶より飲み易く、非常に美味しいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/isecha/479083/479136/#425431
begoot
質問者

補足

投稿ありがとうございます。しかし、私は楽天市場の会員ではないので。。。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

300mくらいで、糖質が欲しくなるということは、水泳の運動強度が高く、糖質が消費され枯渇されていることが考えられます。  糖質と脂肪を比べると、同じカロリー(即ち運動のためのエネルギー)を消費するのに、脂肪のほうがたくさんの酸素を消費するため、運動強度が高いと酸素消費の少ない糖質が主に使われます。  このとき、事前に糖質の貯蔵が少なければ枯渇してして低血糖気味になり、運動後、自然な欲求として糖質(炭水化物)が欲しくなります。  対策としては、水泳前に軽く糖質(キャンディー1個程度で可)を補充しておき、ウォーミングアップを充分行い、水泳もゆっくりと遊泳で距離を増やすようにすれば(心拍数の目安としては120回/分程度以下)、脂肪がエネルギーとして使われますので糖質が温存され、水泳後に糖質が欲しくなる程度が下がるはずです。

begoot
質問者

お礼

準備体操もしっかりやった方がいいですよねぇ。

• Roseotto
回答No.1

疲れが取れるのは、やはりスライスレモンの砂糖or蜂蜜漬けかなー。 無農薬のレモンを買ってきて薄くスライスして、たっぱとかに入れて砂糖か蜂蜜をレモンが見えなくなるくらいかけて、(蜂蜜だと透けて見えるから、完全にかぶるくらいといっておきます。)大体4時間くらい冷蔵庫で寝かせば出来るから、そのシロップをお湯に溶かしてのんだり、レモンを食べる。 レモンを食べると結構疲れは楽だよ。 私がスイミングクラブのコーチをしていた頃よくお昼のデザートにもっていって食べていました。 結構他のコーチにも人気であっという間になくなってしまうのですが、みんなおいしいといって喜んでくれました。 泳ぐのも良いけど、やっぱり水の中を歩いたほうが身体の疲れも楽ですし、カロリー消費だけはものすごい。 指導の時は泳げないので水の中をひたすら歩くだけなのに、1ヶ月で3キロも痩せました。 疲れ方は、100m泳いだくらいの疲れで水の中を4時間は歩けます。 結構楽しめるかも。

begoot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。レモンは元気がでますよねぇ。