• ベストアンサー

水泳後にシャーベット

私は時々、プールに行くのですが、帰ってからご飯をおかわりして生卵をかけてモリモリ食べたり、シャーベットを大量に食べてしまったりします。300mくらいしか泳いでいないのに。水泳後、疲れが取れてカロリーが少ない飲み物など、おすすめがあったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

健康な証拠じゃないのですか?(笑)それが原因で体重が増えて困っているとかいう話ではないですよね?カロリーが無い飲み物は、水・お茶などですが、アフリカの「ルイボスティー」が疲れが取れると聞いて私は毎日飲んでます。スーパーで買うと高いですが、ネット販売やお茶屋で安く売ってたりします。私は毎日飲んでいるので、もはや疲れが取れているのかどうか判りません・・・(笑)でも砂糖などの甘味は全く入っていないのに、ほんのり甘く、臭みや苦味も無く、ウーロン茶や麦茶より飲み易く、非常に美味しいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/isecha/479083/479136/#425431
begoot
質問者

補足

投稿ありがとうございます。しかし、私は楽天市場の会員ではないので。。。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 300mくらいで、糖質が欲しくなるということは、水泳の運動強度が高く、糖質が消費され枯渇されていることが考えられます。  糖質と脂肪を比べると、同じカロリー(即ち運動のためのエネルギー)を消費するのに、脂肪のほうがたくさんの酸素を消費するため、運動強度が高いと酸素消費の少ない糖質が主に使われます。  このとき、事前に糖質の貯蔵が少なければ枯渇してして低血糖気味になり、運動後、自然な欲求として糖質(炭水化物)が欲しくなります。  対策としては、水泳前に軽く糖質(キャンディー1個程度で可)を補充しておき、ウォーミングアップを充分行い、水泳もゆっくりと遊泳で距離を増やすようにすれば(心拍数の目安としては120回/分程度以下)、脂肪がエネルギーとして使われますので糖質が温存され、水泳後に糖質が欲しくなる程度が下がるはずです。

begoot
質問者

お礼

 準備体操もしっかりやった方がいいですよねぇ。

  • Roseotto
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

疲れが取れるのは、やはりスライスレモンの砂糖or蜂蜜漬けかなー。 無農薬のレモンを買ってきて薄くスライスして、たっぱとかに入れて砂糖か蜂蜜をレモンが見えなくなるくらいかけて、(蜂蜜だと透けて見えるから、完全にかぶるくらいといっておきます。)大体4時間くらい冷蔵庫で寝かせば出来るから、そのシロップをお湯に溶かしてのんだり、レモンを食べる。 レモンを食べると結構疲れは楽だよ。 私がスイミングクラブのコーチをしていた頃よくお昼のデザートにもっていって食べていました。 結構他のコーチにも人気であっという間になくなってしまうのですが、みんなおいしいといって喜んでくれました。 泳ぐのも良いけど、やっぱり水の中を歩いたほうが身体の疲れも楽ですし、カロリー消費だけはものすごい。 指導の時は泳げないので水の中をひたすら歩くだけなのに、1ヶ月で3キロも痩せました。 疲れ方は、100m泳いだくらいの疲れで水の中を4時間は歩けます。 結構楽しめるかも。

begoot
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。レモンは元気がでますよねぇ。

関連するQ&A

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • 大人になってから水泳を始めたい

    健康維持のために水泳をしたいです プールの中で歩く程度でもいいのですが、 公共のプールでそれをやると嫌われます。 そこで25メートルは泳げるようになりたいのですが、 大人になるまでかなずちでした。まずは家で泳法などを 練習したいと思います。お勧めの本・DVD/サイトを 教えて下さい。

  • 水泳の効果

    初めて質問させていただきます。 私は22歳男性です。 ウエスト周りの体脂肪を無くしたくてダイエットを決意しました。 そこで水泳をやることにしたのですが、 皆さんの質問及び回答によると水泳は体脂肪が減りにくいと書いてありました。泳ぎ方は25mプールを行きクロール、帰り平泳ぎで約2時間(間10分休憩)泳いで大体3300m~3700m位のペースでやっています。週2回位しか通えませんが・・・ これを続けてもあまり効果ありませんか? ちなみに私はお酒も好きでたまに家でも飲んでしまいます。 でもお酒を飲むときはカロリーが低いものしか食べないようにしてます。 もっと効果的なダイエット法ありましたら紹介してください! お願いします。

  • 40歳からの水泳

    40歳男です。 この歳からトライアスロンを始めようと思っています。 ランもバイクもそれなりに自信があります。 しかしスイムだけはどうしても苦手です。 今日は市の運営するプールに行ってきました。 50mプールです。 クロールで頑張って泳いだのですが、50m泳ぐことができませんでした。 途中で息が苦しくなって、立って歩いてしまい、また泳いで→歩いての繰り返しです。 現在の私は、15mくらいしか泳げません! トライアスロンとか言っている次元ではありません、私よりもっと年配の方や、女性の方が普通に50m泳いでるのを見て、悲しくなってしまいました。 私はもともと水泳は苦手です。 しかも私は普段、ジムで鍛えてるのでマッチョです! 水泳のオリンピック選手よりはるかにマッチョです。 見た目はとても水泳ができそうなのに、とてもへたくそで泳いでいて恥ずかしいです。 私は普段、筋トレなどの無酸素運動ばかりしているので、筋肉が有酸素運動に向いていないと思います。 こんな私ですが、なんとか50m泳げるようになりたいのですが、、、、、諦めた方がよろしいでしょうか? 40歳から水泳なんて、、、、やはり不可能でしょうか? それとも根気よく頑張れば、いつか泳げるようになるのでしょうか? 年齢的にスイミングスクールには恥ずかしくていけませんし、なかなか時間がありません! 自己流でも上達するでしょうか? どうすれば50m休まずに泳げるようになれるかご教授お願いいたします。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 水泳して太った人いますか?

    よろしくお願いします。 よく、プールは水温が冷たいため、脂肪をつけて体を保温しようとする結果、太ってしまう(体質になる)という回答を見ます。 しかし、日に一時間入ったくらいで本当に太る体質になるものでしょうか?あまりにも、理屈だけで考えた机上の空論という気がします。反対に、冷たいのがカロリー消費になるので入ってるだけで、痩せるということも本(水泳の本ですけど)に書いていました。実際、痩せる人も多いですし、私も痩せました。 水泳自体は、カロリーをたくさん消費しますし、痩せるには有効な運動だと思いますが、それを無にしてしまうほど脂肪をため込む体質になるというのがどうも理解できません。 これを書いている人は実体験から書いてるのでしょうか? この質問ではあえて経験者のみに質問したいと思います。 水泳をして太りましたか? 太りやすくなったと感じましたか? 食べ過ぎとかではなく、水泳が原因と思われていますか? 本当のことが知りたいので、経験者の方のみでお願いします。

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 水泳を習いたいと思っています。しかし私は泳げません。

    水泳を習いたいと思っている高校一年生です。 しかし問題が一つあります。私は泳げません。 この年にもなって泳げないなんて情けない話ですが、 水泳自体は小さいころからとても好きなんです。 ちなみに過去に何度か市民プールに通って 一人で泳ぐ練習をした経験もありますが、発展はありませんでした。 (10mぐらいは泳げるようになりましたが、息継ぎができません) ちなみに理由は 去年、一つ上の幼馴染が出場する水泳の総体を見に行って、 自分もあんな風に泳ぎたいと強く思ったのがきっかけです。 しかし当時は中学三年生で受験もあったので親に反対されました。 そこで質問なのですが、 水泳教室で泳ぎの指導はしてくれるのでしょうか。 しかも幼い子供ではなく、高校一年生です…。 勿論、泳げるようになっても続けたいです。 水泳教室によって変わると思いますが、皆さんのご意見がほしいです。 よろしくお願いします。

  • カルキアレルギーだけど水泳したい

    1年ほど前まで、水泳をやってました。 マスターズ登録し、自己ベストの更新を目指して 練習会のある日は1日2000メートルほどの泳ぎこみをやっていました。 ところが、プールから上がった後の鼻水がどんどんひどくなり、 水泳をあきらめて、マラソンを始めましたが、足が故障し また泳ぎたいと思います。 塩素濃度そのものが低いプールを探しましたが、家から遠く 通うのは難しそうなので、やはり、以前から通っていたスポーツジムのプールを使いたいです。 何か良い対策はないでしょうか?