• ベストアンサー

JRなどの領収書について

gagstarの回答

• gagstar
回答No.3

領収書がない場合でも出張旅費清算書やその出張に関して、仮払いを行ったときは仮払清算書のように 明細がわかるものが残っているときは損金処理できます。 ただ、旅費規程などがなく適当に(笑)一律いくらといったような渡し方をしている場合は税務調査で 突っ込みが入ることがあるかもしれません。その場合は「給与」として課税されることがあることもあります。 そんなことよりNo.1の回答された方が指摘しているように旅費の不正請求をチェックしたほうが いいのかも…。