• ベストアンサー

yahooオークションに

ヤフオク最強スペックというようなパソコンがたくさんあり、 見てみると素人の僕でも確かに凄いスペックだと分かりました。 なのに、1円スタートで入札している人も少なかったように 思いました。そういった商品というのは信用のおけるものなのか、 わかる方がいたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

スペックって何?(笑)よくわからないんですが 1円オークションについてお答えしますと、 オークションというのは終了間際にばたばたと入札が入り値段が上がるものなのです。 ですので、現在入札数が少なくて値段が100円くらいだったとしても 最終的には相場の価格になっているはず、と踏んで 入札者の興味を引くために出品者が使うテクニックなのです。 時々失敗して低価格で落札されてしまう危険もあるんですけどね。 というわけで、現在価格が低いから信用がおけないというものではないと思います。  最初に申したとおり、私はその商品の性質そのものがわからないので 信用がおけないので誰も相手にしないという可能性ももちろんあります。 でも基本的に、パソコンみたいなものをオークションで購入するなんて トラブルの元だということだけは断言しておきましょう。

tukimikaeru
質問者

お礼

パソコンの購入を考えていたところ、最強というのを見つけ、 つい胸をときめかせてしまいました。 当たり前ですがトラブルは大嫌いですので、ここでの購入は 避けてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方の回答のように「評価」を見ればいいでしょう。 1円出品でもほとんどの場合は相場に近い金額まであがるために落札金額でくみ上げても数千~数万のプラスになることが多いようです。特にショップで働いている人は卸値でパーツが手に入りますからね。 評価で「出品者都合で取り消し」となっていた出品が相場よりもかなり安い場合は「赤字になるので取り消しした」ということだと思います。プラス評価が多ければ問題ないように思えますがあくまでも自己責任なんでなんとも言えませんよね。素人が手を出すべきでないというのは言えると思います

• W_Wine
回答No.2

入札の多少について意見を書かせていただきます。 パソコンは各社の部品の集まりですので、特定の部品だけが高スペックでもいけませんし、高スペックの部品ばかりを集めたからパソコンも高スペックになるとは限りません。バランスも必要になります。 メーカー製品はバランスの取れているものが多いと思います。(逆に言えば特定機能が優れているものが少ない) 「最強スペック」は、何をもって最強というか様々でしょう。バランスを求めているユーザーも多いでしょうから誰もが「最強」を求めているわけではないと思います。

• H-Ash
回答No.1

信用がおけるかどうかは、出品者の評価を参考にするのが一般的なようです。 商品に限らず、「悪い」評価が多い出品者から落札することは避けたほうがよいと思います。 入札者数が少なかったのは、値段相場が絞り込まれてくる終了時刻にあわせて入札をしようを考えている人が多いからではないでしょうか? 下記サイトで「ヤフオク最強スペック」の落札相場を見てみると10~20万円と幅があるようです。

参考URL:
http://www.aucfan.com/
tukimikaeru
質問者

お礼

評価を参考にするなんて気がつきませんでした。 また一つ、賢くなれました。ありがとうございました。