• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの個数入力

今現在ヤフオクで欲しい物に入札中です。 出品物の内容は 500円スタート、価格は1個500円からで出品個数は4個、ばら売りはしません、と書いてあります。入札の際に個数入力があったので私は4個と入れて入札したのですがその後入札して来た方は個数1で入札しています。 この場合やはり個数1で良かったのでしょうか? ばら売りしないと明記してあったし価格が1個の値段だったので4個にしたのですが…なにか暗黙のルールみたいのがあるのでししょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

4個組で分割できない物をオークションに出す場合には、 本文:4個で1つのオークションです。 個数:1 とするべきでした。 ヤフオクの使い方にも、その様に書いてあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-57.html 「■個数」のヒントにて >複数の商品を1セットにして1人の落札者に販売する場合、個数は1個として出品できます。 そうでなければ、当然1個単位で別の入札者が付いてしまう可能性が出来てしまいますから。 4個組の商品を4つ出せる(16個持っている)なら、間違いではありませんが、おそらく出品者の設定ミスと思われます。 早めに質問欄から、オークションを続行して1つずつ販売する意志があるのか、一旦オークション中断して改めて4個組を1つ出すのか、聞いてみた方が良いと思います。

質問者からのお礼

そうですね。私も4個セットで4×500の2000からスタートなら分かりやすかったんですが… きちんと出品者さんに質問してから入札するべきでしたね。 後2日程締め切りまであるので出品者さんに質問してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#131337
noname#131337

出品者がどういう思いで出品したのか分かりませんが、それでは辻褄が合わなくなる説明文です。 ばら売りしないのに出品個数4にすると、最多で4名に落札される恐れがあります。 これではばら売りですよね。 4個入りを4セット出品なら話は分かりますが…。 おそらくそういう意味で、入札は1個にしておいて良かったんじゃないですか? どっちにしても不明な点が多いので、出品者に質問してから入札するべきだったですね。 ここでは出品者の意図が完全には分かりません。

質問者からのお礼

やはりそうですか… 入札する時もさんざん迷って入札したのですが。 まだ2日程締め切りまで時間があるので出品者さんに質問してみるのが一番ですね。 ありがとうございました