• ベストアンサー

起動時のロゴ画面

起動時のロゴ画面がネットからダウンロードした壁紙から変わりません。パソコンを使ってる時は初めからパソコンに入ってた壁紙にしてるんですけど、電源を入れた時と切った時にそのネットからダウンロードした壁紙が出てくるんです。削除しようにも分かりません。本にはlogo.sysを削除すればいいと書いてあったのでそのとおりにやってみたんですが駄目でした。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak001
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.4

色々方法はありますが、簡単でその他色々なカスタマイズができるおすすめソフトがあります。「窓の手」です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html からダウンロードできます。結構有名なソフトです。 ログオンの設定で壁紙を指定できます。 あと、「そのネットからダウンロードした壁紙」の存在を消し去りたいのなら、「窓の手」でファイル名がわかりますので、あと検索して削除すればOKです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
haruhide
質問者

お礼

便利なソフトを教えていただいてありがとうございました。おかげで解決しました。

その他の回答 (3)

  • atlassw
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.3

起動時と終了時に壁紙が出てくると言うことですが、”画面のプロパティ”の ”web”にて”Active DesktopにWebコンテンツを表示(w)”のチェックを はずしてみてはいかがでしょうか。

haruhide
質問者

お礼

ありがとうございました。試してみましたがうまくいきませんでした。チェックをはずしてみたら壁紙も変わってしまいました。 それで結局、窓の手と言われるソフトをダウンロードしたら解決できました。

回答No.2

起動時に使用しようとしている画像ファイルはビットマップでしょうか? JPEGですと優先されない場合があるようです。

haruhide
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ビットマップ?JPEG?初心者なんでよくわかりませんでした。

回答No.1

 元の画像を取っておかないと元に戻らない・・と私の手元にある本にも書いてありましたが,少し手順を確認させてください。  用意するのは横320×縦400ドット,256色のビットマップファイル,おそらくネットからダウンロードした物がそれに当たるんだと思います。  次にその画像をCドライヴの直下に「LOGO.SYS」という名前で保存。  それで起動のたびにダウンロードした壁紙に切り替わるとのことです。  本には終了時の壁紙についても述べられており,こちらは「LOGOW.SYS」という名前になっているそうです。同様にこれを別のものと入れ替えれば,終了時の画面として使える・・との事でした。  起動時の画面をダウンロードした物と入れ替える際に,もともとあった「LOGO.SYS」を別のフォルダーに退避させずに,単に入れ替えてしまっていませんか?。そうだとすると最初からパソコンに入っていた壁紙はすでに上書きされた状態だと思うので,パソコンの中には存在しません。  他に使える物が見当たらないので,削除してもまたその画面を復活させて使っているのではないか(パソコンの方で勝手に)・・と想像いたします。  システムCDから「LOGO.SYS」だけを取り出し(と言っても私はそのやり方を知りません^^;)今のものと取り替えるか,あるいは別の起動ロゴを新たにダウンロードして使う事になるかと思います。

haruhide
質問者

お礼

いろいろ細かく説明していただいてありがとうございました。結局は窓の手と呼ばれるソフトを使って解決できました。こちら初心者ですので勉強になりました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 起動してもロゴ画面から進みません

    一度起動した時はログイン画面まで進みパスワード入力まで出来ましたがスピーカーを接続するためにUSBを差し込もうとして差し込みが出来ずマウスも同時に使用できなくなった為、シャットダウンをして一度マウスのUSBを差し込み直し、その後もう一度電源ボタンを押して起動させようとしたらlenovo ThinkPadのロゴ画面から進まなくなりました。パソコンは毎日使用しており不具合は今まで無かったのですが3年程前に友人から譲って貰ったパソコンなので詳しい事も分かりません。 PCはwindows10、SL510です。一度電源を落とした状態でUSB等繋げているものを全て外し数分から数十分放置してから電源をもう一度入れたのですがロゴの画面から進みませんでした。何度か電源ボタンを押してシャットダウンさせてから起動させましたが繰り返しやっても駄目でした。PCに詳しくないので変にPCを触りたくないので調べてみたのですが、どれを試しても直りませんでした。 仕事や数年分の大事なデータが入っているのでデータを初期化せずに直したいのですが、対処法はありますでしょうか? 又、データが消えないように修理をする事等は可能なのでしょうか。現在修理が出来ない程厳しい状態なので、なるべく修理には出したくないのですが…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 起動時、ロゴが立ち上がるはずの画面に・・・

    私自身のPCではなく、社の人のPCでなのですが・・・。 電源を投入し、普通はXPのロゴが表示される画面で、ある芸能人の画像が表示されるようになりました。 特に何をしたわけでもなく、ある日突然芸能人の画像が表示されるようになりました。 そのまま起動はするのですが、壁紙の後ろにも芸能人の画像が出てきます。 (壁紙の後ろに出てくる芸能人の画像は以前持っていたそうです。ですが表示される様になる以前にファイルは削除していたそうです) どうすれば変更できるかもわからず、ウィルスなのかなんなのかもわかりません。 気味が悪い上に、他の人にみられるとそれこそまずいので、修正方法をどなたかご教授願います・・・!!!

  • 起動ロゴ画面で止まりパソコンが起動しません

    言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。 タイトル通り、起動ロゴ(メーカーのロゴ)画面で止まりパソコンが起動しません。 情報はこの通りです。 メーカー名:富士通のFMV LX50T/Dのデスクトップ型 増設:なし キーボード:起動ロゴ画面でのF8などのボタンでも画面が切り変わらないので、再セットアップも出来ない。 症状が出る前の操作:メモリースティックを差し込んで、パソコンがフリーズしたので強制終了。その後に症状が現れる。 少ない情報かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。

    起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。 電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。 再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真) 電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。 その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。 メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。 過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか? また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。 HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?

  • PC起動時のロゴ画面を元に戻すには

    Win acceleratorでPCの「パソコンの起動時のロゴ画面を非表示にする」を選択しました。復元で元に戻そうとしても戻りません。 パソコンの起動時のロゴを表示するには、どうすればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 起動画面(BIOS&ロゴ)が小さくなった

    CPU:【Intel】Yorkfield Quad-Core2 Q9400 BOX◆2.66Ghz/FSB1333/6M M/B:【GIGABYTE】GA-EG45M-DS2H Memory:【UMAX】Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD:【HITACHI】HDP725050GLA360 電源:【オウルテック】SS-460HS/S ケース:【ANTEC】SOLO W/O PSU 上記セットで自作しました。 オンボードのビデオカードドライバーをインストールした後、 I-O DATAのGA-6200A/PCIを挿してドライバーをインストール。 その他オンボードの方やGA-6200Aの方やらの設定をいじくりまくっていたら、 PC起動時のBIOS&WindowsXPロゴ画面が小さく縦長(960X720サイズか?)になってしまいました。 OS起動後は何の問題もありません。 対策として以下の方法を順に行い各ステップで再起動してみましたが、徒労に終わりました。 ・GA-6200Aの方のドライバーを削除 ・GA-6200AをM/Bから取り外し ・M/BのBIOSでWindows LOGO Full ScreenをEnableに設定 ・M/BのBIOSをデフォルトロード ・M/BのBIOSをf3d(最新)に更新 これ以上方法が見つからず困っています。 どうすればBIOS&Windows起動ロゴ画面が通常表示されるでしょうか? ちなみにCドライブ直下にはlogo.sysファイルはありませんでした。 ちなみに適当なjpgをlogo.sysに変えても起動時のロゴは変わりませんでした。 お詳しい方の知識をお借りできませんでしょうか?

  • ロゴが繰り返し表示で起動できない

    デスクトップのSOTECのパソコンを使用しています。 電源を入れるとロゴ画面が出るもののハードウェアからスイッチのようなカチッと音がして、画面が暗くなりまたロゴがでる繰り返しです。 セーフモードも前回の起動モードも試しましたがだめでした。 セットアップCDは無くしました。 osはxpです。

  • PCの起動時に出るメーカーのロゴ画面の著作権について

    ニコニコ動画などでパソコン関係の動画が投稿されていますが、(自分も投稿したことがありますが)PCを起動すると動画内で、BIOS起動時にでる、メーカーのロゴ画面(たとえばDELL,SHARP,IBMなど)が動画内に出てきます。 これは著作権違反でしょうか? もしダメなら僕もその動画を削除したいと思いますが、雑誌などでも普通に載っていますし、「そのくらい問題ない」と言う意見も聞きましたが、念のため、質問をしていました。 (各メーカーの「ロゴの著作権について」も参照しましたがいまいちよく分かりませんでした。) 僕は、特に、動画で宣伝などをしているわけではないので大丈夫な気もします。 実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows8 起動時のロゴの画面でフリーズ

    windows7からwindows8へアップグレードしたのですが 起動時にロゴの画面でフリーズしてしまいます。 電源長押しして強制終了させてすぐに電源ボタンを再度入れなおすと 無事に起動させることが出来ます。 毎回、一度強制終了させるのは面倒なので スムーズに起動させたいのですが、 方法がわかる方いましたらお願い致します。

  • 起動時にロゴ画面後真っ暗になる

    検索で色々調べたのですがわからなかったので質問させて下さい。 PCを立ち上げようとすると、windowsが正しく開始出来ませんでした。と表示され、通常起動と以前の状態で起動というものどちらを選択してもロゴ画面が終了した時点で真っ暗になり30分ぐらい放置してても起動出来ません。 セーフモードで起動しても press Esc to cancel loading d347bus.sys... との画面で1回停止して真っ暗になります。 回復コンソールをWindowsのCDから試してみたのですが、  1:C:WINDOWS  どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すには・・・ の部分で1を押してエンターを押し1時間ぐらい放置してても全然動きません。 リカバリディスクはないのでこれ以外の方法で何か良い解決方法はありませんか? WindowsXP Home Edition SP2です