• 締切済み

Win Meの起動画面の変更

vaioのノートを友人からもらったのですが、 起動時、終了時にアイドルの画像が現れるように設定されていて、人前でひらけなくて困ってます。  過去の質問をみて、logos.sysを削除したのですが(logo.sysとlogow.sysはなかった)、やっぱり現れてきます。  どうすればふつうの画面に戻ってくれるのでしょうか。友人にも連絡がとれなくて困ってます。ご助言お願いします!

みんなの回答

• yappe
回答No.2

窓の手で変更してみたらいかがでしょうか ロゴでなくてもログオン時の背景何て言う設定もあるようです

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • mrumesuke
回答No.1

名前が似ていれば何でもいいというものではありません。logos.sysは「コンピュータの電源を切る準備ができました」画面のファイルです。起動画面ならlogo.sysを置き換えないといけません。 >logo.sysとlogow.sysはなかった 隠しファイルも表示するように設定してありますか? フォルダオプションで「全てのファイルを表示」にチェックが入っていることを確認してください。 通常logo.sysはC:\に、logos.sysはC:\WINDOWSディレクトリにそれぞれ存在します。 もしかしたら、ご友人がどこかの標準のlogo.sysをディレクトリにバックアップとして残しているかもしれません。 標準のファイルが見つからない場合でも、お好きなlogo.sysをインターネットからダウンロードすればよいかと思います。(もちろん、削除してしまったlogos.sysもゴミ箱から戻すなりダウンロードするなりした方が良いでしょう。) また、logo.sysは必ずしも存在するとは限らないのですが(ご友人がパワーユーザの場合)、その場合でもlogo.sysをC:\に保存してしまえばそちらが優先されるはずです。