• 締切済み

Win Meの起動画面の変更

vaioのノートを友人からもらったのですが、 起動時、終了時にアイドルの画像が現れるように設定されていて、人前でひらけなくて困ってます。  過去の質問をみて、logos.sysを削除したのですが(logo.sysとlogow.sysはなかった)、やっぱり現れてきます。  どうすればふつうの画面に戻ってくれるのでしょうか。友人にも連絡がとれなくて困ってます。ご助言お願いします!

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

窓の手で変更してみたらいかがでしょうか ロゴでなくてもログオン時の背景何て言う設定もあるようです

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.1

名前が似ていれば何でもいいというものではありません。logos.sysは「コンピュータの電源を切る準備ができました」画面のファイルです。起動画面ならlogo.sysを置き換えないといけません。 >logo.sysとlogow.sysはなかった 隠しファイルも表示するように設定してありますか? フォルダオプションで「全てのファイルを表示」にチェックが入っていることを確認してください。 通常logo.sysはC:\に、logos.sysはC:\WINDOWSディレクトリにそれぞれ存在します。 もしかしたら、ご友人がどこかの標準のlogo.sysをディレクトリにバックアップとして残しているかもしれません。 標準のファイルが見つからない場合でも、お好きなlogo.sysをインターネットからダウンロードすればよいかと思います。(もちろん、削除してしまったlogos.sysもゴミ箱から戻すなりダウンロードするなりした方が良いでしょう。) また、logo.sysは必ずしも存在するとは限らないのですが(ご友人がパワーユーザの場合)、その場合でもlogo.sysをC:\に保存してしまえばそちらが優先されるはずです。

関連するQ&A

  • 起動時のロゴ画面

    起動時のロゴ画面がネットからダウンロードした壁紙から変わりません。パソコンを使ってる時は初めからパソコンに入ってた壁紙にしてるんですけど、電源を入れた時と切った時にそのネットからダウンロードした壁紙が出てくるんです。削除しようにも分かりません。本にはlogo.sysを削除すればいいと書いてあったのでそのとおりにやってみたんですが駄目でした。誰か教えて下さい。

  • WIN2000起動

    起動途中で白い画面でWINDOWS2000のロゴがでてきて、中央下にメーターがでてきますが、途中で止まってしまい、起動もそこで止まります。なぜでしょうか。 クリアインストールするしかないのでしょうか。 ちなみに機種は 最新のVAIO NOTE GRです。

  • どうしても削除できない変な画面

    再再度の質問です。おかげさまでウイルス?(またはその断片)はあらかた削除することができました。 しかし、どうしても削除できない『土星の』画面があります。「myssion compalate lady for takeout」とスペルが不正確な文字が書いてあります。 出現タイミングは「コンピューターの電源を切る準備ができました」のところです。 対策実施前は windouwsの終了→電源を切れる状態にする→OK またはwindouwsの終了→再起動する→OKの両方で出現していたのですが、対策後は windouwsの終了→再起動する→OKの場合だけ出現します。 logo.sys logow.sysをペイントで開いてみてもその画像を見つけることはできませんでした。 困っております。よろしくお願いいたします。

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?

  • win98seで勝手に再起動される!?

    インターネット、CDRソフト等使用中に、フリーズし、勝手に再起動され、しかもソニーのロゴがでる所(起動後すぐ)に通常ポロロンと音が入るのですが、それも鳴らずにセーフモードで立ち上がるという現象が、先日から2,3回ありました。OSはWIN98SE、バイオノートPCG-F60BPです。2年程使っていますが、今までそんな事は全くありませんでしたが、その前にOSの設定(msdos.sysやsystem.iniなど)をちょっと変えたのがまずかったと思ってます。(:_;)素人のくせにバカな私はバックアップも取っていません。どなたかお助けください。リカバリソフトだけは持っています。

  • WIN・XPが起動しない。

    DELLのノートを使っていますが、“電源ボタン”で強制終了した後、WINが立ち上がらなくなりました。 <症状> デルのロゴが出て、WINのロゴが出てエラーメッセージがでる。(エラーメッセージは瞬間で消えてしまうので読めず) そして再び、デルのロゴが出て起動作業にはいるがWINは起動しない。 <試した方法> SAVEモードやCDからの立ち上げなどチャレンジしました。Bootの方法を変えるなど、しかし解決しない。 最終手段は再インストールと思っています。 WINDOWSのSETUPしたら、過去のデータは消えてしまうのですよね。 仕事でも使っており、明日重要な打ち合わせがあるので 緊急にPCを使用したく思っております。 皆様のご回答を心よりお待ち申し上げます。

  • win2000が起動しません。

    先日、突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れるとsonyのロゴが出て、黒い画面に切り替わります。 その後、win2000が起動するはずなのですが、黒い画面で止まってしまいます。 その日は、何度か再起動したら立ち上がったのですが次の日はまったくだめでした。 また、win2000修復ディスクを使用したり、「前回正常起動時の構成に戻して起動」も試しましたが、まったく立ち上がりません。 何度かやっていると、「NTLDR is missing press any key to restart」とでてしまい。立ち上がりません。 どなたか、お詳しい方ご多忙だとは思いますが、ご教授下さい。 PC:ソニー バイオノートPCG-SR9C/BK OS:win2000 メモリ:128MB HDD:20GB(C:12GB D:8GB) シャットダウンする前にソフトをインストールしたり等はやっていません。 Cドライブに重要なデータが入っていて、どうしても削除したくはないのです。 みなさんどうか宜しくお願い致します。

  • Win2000起動ロゴが変わってしまったんです。

    こんにちは。 今回質問させていただくのは起動時に出てくるロゴです。 Windows2000を使用しているのですが、起動時に出てくるWindowsのロゴとバーの画面が違う表示に変わってしまっているのです。まあ友人に貸した後からなので何かしたと思われるのですが・・・ そこで質問なのですが、変わってしまったロゴの画面を標準のWindowsの起動ロゴに戻す事は可能なのでしょうか。 可能であればその方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 起動時真っ黒な画面に

    正常な時はPCを起動させると、VAIOロゴ→Windowsロゴ→ようこそ画面と表示され、起動していたと思うのですが、 現在は、VAIOロゴ→Windowsロゴ→真っ黒画面(20秒前後)→ブルー画面(一瞬)→ようこそ画面と表示されるようになってしまいました。 思い当たるのは、窓の手と言うソフトで自動実行項目から起動したく無いソフトを消しました(メッセンジャー等)。 その後上のような症状が出たので、窓の手で標準に戻すをしてみたのですが、症状だけ元に戻りませんでした。なのでシステムの復元をしてみたのですが、こちらも元には戻りませんでした。 リカバリしか方法は無いでしょうか?

  • Windows Me の起動

    VALUESTAR VC-900H8FD です。しばらく使ってなかったPCですが、電源をONにするとNECのロゴが出た後に添付画像のような画面になり、このままEnterキーを押すか、しばらく待てば普通に起動します。そのあとは正常に使えます。終了は問題ありません。 でもまた使おうと電源を入れると上記の状態です。何回しても同じです。このメニュー画面を出さずに起動させたいのですが、どこが悪いのでしょうか。どこの設定を変えれば直りますでしょうか。おわかりの方どうかご教示いただけませんか。