• ベストアンサー

AT車について、素朴な疑問3点

aa109の回答

• aa109
回答No.2

1.どうにもならないです ある程度の速度で走るか  条件により走らないかです(いろんな意味で) 2.ATでエンストとは、ATだからどうのというのではなく  エンジンの調整がうまくいってないときや調子の悪い時にはちょっとしたきっかけで止まる事はあります 3.Rで警告音が鳴るのは 平成年号のモデルあたりになってからのことです それ以前はなりませんでした また MTでも今はほとんど見かけませんが レーシングシフトなどと呼ばれるシフトパターンのもの (1速の位置がRになっている)では警告音が鳴るものが ありました 

noname#137931
質問者

お礼

2についてですが、確かに知人は車のメンテを怠っていた状態だったかもしれません。 AT=エンストしない、と思っていただけに、目からウロコの出来事でした。 回答有り難うございました。