• ベストアンサー

彼はアルコール中毒なんでしょうか?

彼のことで質問です。彼とは同棲をしています。 最近毎晩お酒を飲むようになってしまいました。飲まないと眠れないようです。仕事も忙しく、朝早く出勤して、帰宅するのはほとんど午前様になってます。毎日飲む量は、カップ酒2本+ワインかビールかチュウハイを500ml~1ℓくらいです。 あたしも見ていて、さすがに体によくないと思って、今日は飲まないでねと約束するのですが、結局帰りに飲んできたりとかコンビニで買ってきては家で飲んでいます。手の震えは昔からある人でしたが、最近ちょっとひどくなった気がします。。。。。 仕事のことやストレスが原因かなと思って家ではマッサージをしてあげたり、愚痴を聞いてあげるようにはしているのですが。どうすればお酒を飲まないようにできると思いますか? 彼はもう、アル中なんでしょうか?よいアドバイスをお願いします。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meowmeow
回答No.2

その後いかがでしょうか?実はウチの父がアル中です。 母曰く、若い頃はそれほど飲まない人だったらしい ですが、元々の内向的、人付き合いが苦手な性格が 災いしてか、仕事のストレスを上手に発散できなくなり お酒に頼って眠りにつくようになりました。 それからはもうあっというまに身を持ち崩し、現在に 至っています。 彼氏さんも寝る前にお酒を飲んでいらっしゃるのですね。 これが一番いけません。眠りも結局浅くなりますしね。 手の震えがあるとの事ですが、これもうちの父と同じ 症状なのでとても心配です。 彼氏さんはまだお若いですよね?どうか支えになってあげて1日も早くお酒に頼らないように導いてあげて下さい。 本当のアル中になってしまったら、自分の意思では中々 お酒を断ち切る事はできませんし、体を壊すばかりか お二人の仲までどうなってしまうことか・・・。 彼を愛していらっしゃるのなら、心を鬼にしてお酒から 遠ざけてあげて! おおげさかと思われるかもしれませんが、メールに書かれた症状を見る限りではそのぐらいの覚悟が必要かと 感じました。

anegohime
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様がアル中なんですね。。。。。 あたしは彼のこと大好きですし、大切な人です。 将来のことも考えて、彼と状況を改善していこうと思います。

その他の回答 (2)

• ryou0607
回答No.3

仕事のない日はどうしているのでしょうか。 仕事のない日(ぐっすり眠った日)は飲まないのであれば、肉体的にはそれほど依存していないと思います。 「飲まなきゃ眠れないほど疲れている」ということをアピールしたいだけの可能性もあります。アピールと言っても、意識して行っているのではなく、誰かに助けてもらいたいという本能からサインを出しているという意味です。 連休をとって、一度のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。 それでも止まらない、もしくは休めないようであれば、危険です。

anegohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は。。。。仕事のない日も結局寝る前に飲むんです。肝臓が休まる日がありません。 一度、彼と真剣に話し合いたいと思います。

• Diogenesis
回答No.1

下記URLに 自己評定式のアルコール依存症スクリーニングテストがあります。 まずはあなたの視点でやってみて, 彼にも自分でやってみるようにさりげなく勧めてみてください。 何より本人に自覚を持たせることが必要かと思います。 それでも行動が変わらないなら, 地域の保健所や精神保健センター, あるいは断酒会や患者家族会に相談なさってみてはいかがでしょうか。 またこのサイト内にもアルコール依存関連のQ&Aは多いので 検索して参考になさってください。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と話し合って、慣れるまではかなりツライとは思いますが、週に2回ほどしかお酒は飲まないと決めました。がんばってみます。