• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚が大暴れする

体長15センチほどのコメットです。 水槽に1匹の状態になったので、一度水槽を小さくしたところ、ひどく暴れて大変だったので、現在大きな水槽に戻しました。 ところが、現在も突然暴れ出します。 ガラスに顔をぶつけて、皮膚がボロボロになってしまっています。 特に見た目には病気の様には見えないのですが。 食欲も以前ほど無いような気がします。 何が原因なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数657
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13459

溶いていれたほうがよいとは思いますが、 水槽の水の塩分濃度が濃くなりすぎると危険なので、 あらかじめ計算していれてください。 食塩濃度は0.5%くらいが理想です。 あとは金魚用の質問サイトも紹介しておきます。 金魚とはいえしっかり飼うのであれば飼育書をもっていたほうがいいと思いますよ。 最近の飼育書はわかりやすく写真やコラムなども充実していますので読み物としても 面白いと思います。

参考URL:
http://www.jpmall.com/kingyo/treebbs/soudan/treebbs.cgi?vew=2720

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。 本当になんなのか分からなくて心配だったんですが、 いろいろ教えてもらって参考になりました。 せっかくここまで大きくなったので 大事に育てたいと思ってます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#13459

寄生虫系の症状ではないでしょうか? 断定はできませんがウオジラミ病だと思います。 食塩を少しいれると調子がよくなると思います。 参考サイトつけておきます

参考URL:
http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 今夜早速食塩を入れてみたいと思います。 その際、直接水槽に塩を入れればいいのでしょうか? それとも、ぬるま湯で一度溶かした食塩水を水槽に入れるほうがいいでしょうか? 食塩をそのまま入れても、下に沈んでしまいそうな気がするんですが・・・。 全くの素人ですみません。