• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BOSEウェーブレディオのスピーカー寿命は?

最近、ウェ-プレディオの新型が発売されたと知りました。 そのせいか、過去のタイプの「ラジオのみウェーブレディオ」が中古で安く出回っているのをみかけます。 前々から音質のスゴサが評判なので、ずっと欲しいと思っていて、今が安く買うチャンスかと思うのですが、 スピーカーの消耗部分(ウーファーエッジとか)が、ヘタっているかもしれないなぁ、と思い、中古に手を出すのを躊躇しております。 詳しい方、または使用されている方、数年(場合によっては10年近く)経っているウェーブレディオの、スピーカー部分の劣化の程をアドバイスください。 また、この時期に「ラジオのみウェーブレディオ(中古)」に手を出すのはいかがなものでしょうか? *ウーファーエッジが弱りやすいタイプか否か。 *それ以外に、経年劣化しやすい特性がウェーブレディオにはあるか。 のようなことをアドバイスいただきたいので、なかなかメーカーに聞くのもどうかと思うのです。 *予算がないので、中古でしか買えません。  しかし、コレに興味があるのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1119
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的にスピーカーは若干の慣らし運転の時期を経て最高の音質を得ることができます。安定した音質の時期が続いた後音質の劣化が始まり、最後は聴くに堪えない音になりそのライフを終えます。これはほとんどスピーカーが鳴っていた時間に支配されます。従って10年の間どのような使われ方をしたかが重要です。 要は、音に拘るなら中古品に手を出すのは得策ではないと言うことです。それに「ラジオのみウェーブレディオ」は探せば新品(未使用品)がネット市場に出回っています。私も2年ほど前に購入しましたが(勿論新品)驚くほどよい音とは思えません。「レディオにしてはそこそこ!」と考えた方がよいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます フルステレオと比較して対等に張り合えるものではないようですね。 質問してはみましたが、購入を一旦やめてみようと思います。

関連するQ&A

  • PIONEERスピーカー S-180IIIの修復

    はじめまして。 約20年ほど前に購入したスピーカー(パイオニアS-180III)を所有しています。 ナチュラルな音質で気に入っているのですが、ウーファーのエッジの部分が経年劣化でボロボロになってきています。 この部分を元通りに補修する(できる)業者がありましたら教えてください。 いいスピーカーなので、長く使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの寿命ってどのくらいでしょうか?

    コンポの買い換えを検討しています。98年に購入したDENONのコンポとアメリカのメーカの インフィニティ、INFINITY Reference ONEの組み合わせで聴いてきましたが、アンプが数年前に 修理してまた壊れてしまったので、いよいよ買い換えようかなと思ってます。 でも、スピーカ自体はちゃんと鳴ってますし、よく言われるエッジの剥げも外見上はないようです。 14年経過して、何回も引っ越ししてますが、当時も5万ほどしましたし、あんまりお金もないんで、 スピーカはまだ使えないかなと思ってます。 西海岸のメーカなんで日本の湿気に弱いとの指摘もあるようですが、スピーカの経年劣化って どれくらいをめどに考えたら良いものなんでしょうか? なお、このスピーカで音楽を聴いているのはほとんど週末だけです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーを修理すべきか買いかえるべきか

    現在、ONKYOのD-200という古いスピーカーを使っています。 気が付くとウーファーのエッジ部分が劣化していた為、修理に出そうかと考えています。 ただ修理費用が14000~28000円程度かかるようです。 この金額を出すのであれば、例えば同メーカーのD-55EXなんかであれば新品が買えてしまうな、とも思っています。 現在のスピーカーに不満はありませんが、修理か買い替えか、どちらがおすすめでしょうか?

  • 中古のスピーカーについて エッジ劣化

    JBLのCONTROL 1というスピーカーが2000円くらいで売っているため購入しようと思いましたが、”ウーファのエッジ劣化”との注意書きがありました。 ※JBLは良いメーカーだと認識しているため安いと思って購入を迷いました。 スピーカーにはそれほど詳しくないのですが、 エッジというのは自分で修理可能なものでしょうか? また、この状態だと慣らした場合、明らかな音の劣化は感じられるものでしょうか? リサイクルショップのため、音を鳴らすことも出来ず、店員さんに聞いても良く分かりませんでした。 詳しい方いらしたらアドバイスくださいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • BOSEスピーカーM2のゴム足について

    BOSE M2 Computer MusicMonitor スピーカーを付属品欠品無しで 中古で購入したのですが接地面のゴム足が付いていませんでした。 調べてみるとゴム足が取れかかったものや、無いものが散見されました。 このゴム足は出荷時に元々付いていて経年劣化で取れやすいとしったものなのでしょうか? また同じようなゴム足は購入できないものでしょうか? 代替品で対処しようと考えています。

  • SC-PM77MDのスピーカー

    2004年のSC-PM77MDのパナソニックのMDミニコンポについてお聞きしたいのですが、経年劣化のためか左右のスピーカーのエッジが破れてきてます。キャビネットの方も傷んできてるので、この際スピーカー事買い替えたいと思ってるのですが、いくらぐらいするのでしょうか? またどこに問い合わせれば良いのでしょうか?お願いします

  • スピーカーから異音が…

    PIONEERの3ウェイスピーカーを所有しています。 10年くらい前の古いスピーカなのですが、低音をブーストし、音量を上げると、片方のスピーカからだけ、異音が鳴ります。(低音部分で ゴリゴり というような音) これは何の音でしょうか?スピーカーの音割れでしょうか? しかし、片方のスピーカだけから、異音がなり、もう片方は鳴らない言うことは、スピーカの故障ですか? 15cmのウーファーで、エッジ部分もかなりの余裕があります。 後、スピーカを振ってみても、何も音はしません。

  • スピーカーは古くなると必ずエッジ交換が必要になる?

    最近、オーディオの修理屋さんにカセットデッキの修理に行ったところ、雑談で他のお客さんのスピーカーのことにふれました。 これは修理品なのか聞いてみたところ、スピーカーのエッジ交換を施したということでした。 修理屋さんいわく、スピーカーはみんな古くなるとエッジが傷んで交換が必要になるということでした。 はじめてエッジ交換という言葉を知り、そのときはへぇ~と聞いていたのですが、後から自分のスピーカーは大丈夫なのか不安になってきました。 年代もののバブルコンポ、パナソニックSC-CH700(http://panasonic.jp/support/product/audio/SC-CH700.html)というものを2台、どちらも18年間使っているのですが、今のところエッジと思われる部分に目立った傷みや音質の劣化というのはないようなのです。 全ての古くなったスピーカーにエッジ交換というものが必要というわけではないのでしょうか? また、最近オンキョーのD-412EX(http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/d412ex/index.htm)というスピーカーを手に入れたのですが、これもいずれはエッジ交換が必要になるのでしょうか? それともSC-CH700のスピーカーのように案外必要なかったりもするものなのでしょうか?

  • スピーカーについて

    すいませんが、スピーカーに詳しい方ご教授ください。 私は都合上、自宅で音楽をここしばらくまともに聞けない暮らしをしていました。 音楽はもっぱら車の中で、聞いておりました。 最近になり、自宅でも音楽が楽しめる状況になったので、今はやりのレシーバというのでしょうか、onkyoのCR-D2と言うアンプ一体型を購入しました。 スピーカーはとりあえず、中古屋でパイオニアのs-rs77pというものが安く売っていたので購入し、接続しました。 音質的には癖がなく聞きやすいのですが、何か物足りません。 そこで、車で聞いていたdiatoneのDS-100Zを車からはずして接続しました。 小型ながらも中高音に艶がありよいのですが、低音が物足りません。(車ではスーパーウーファを足していました。) そこで、昔、気に入って聞いていた、ビクターのzero1fineを押入れより出してきて接続しますと、不満が一気に解消しました。 やはり、このスピーカーが私の好みのようです。 しかし、zero1fineは30年もので、ウーファーのエッジがお決まりにひび割れておりました。 現状で、ビビリ音などは出ておりませんが、もう死ぬ寸前と判断いたしました。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、最近は小型でも、低音に厚みがあり、艶やかに奏でるスピーカーも有ると聞きます。 実際低予算(5万円以下)でzero1fine並みの音質のスピーカーは有りますでしょうか? 最近出回っているのは小型のスピーカーばかりで、自分では判断がつきそうにありません。 あまり、よさそうなものがないのであれば、業者に頼んでzero1fineのウーファーエッジを修理して使おうかと考えております。 好きな音楽ジャンルはjazz(コルトレーンやマイルス等)と女性ボーカル(ジャンルいろいろ)です。 ロックはあまり聴きません。 どなたか、ご教授ください。おねがいします。

  • スピーカーウレタンエッジの張替え

    DIATONE 2S-305D を愛用しております。ウーハーユニット(30cmコーン型ウーファーPW-125)のウレタンエッジがボロボロになったので除去し、そのまま聞いております。 最近、低音が出にくくなった(スピーカーに原因があると特定出来ていませんが)と感じます。 専門家にエッジ交換をお願いしようかと思うのですが、当ユニットはコーン紙とフレームをウレタンエッジで支えている構造ではないようです。ウレタンエッジはコーン紙の蛇腹部分に単に貼り付けている状態でした。厳密にはダンピングなどに影響するとは思うのですが、コーン紙を支えている訳ではないので、その影響は少ないのでは?修理する必要はないのではと思います。詳しい方、アドバイスお願いします。