• 締切済み

印刷について

ワードやエクセルで文章を作成後、印刷をしたら、表示の仕方がおかしいのです。 用紙サイズをA4サイズに指定しても、用紙に印刷するサイズがA5かB5(用紙はA4のまま)で印刷するのです。 印刷プレビューをみると、ちゃんとA4サイズで表示されています。 プリンタの設定も、倍率表示はしていません。 思い浮かぶ場所の設定はすべてA4サイズで印字できるようにはなっているのですが、印刷されません。 誰か、治し方を教えてください。 WinXP Microsoft2003 を使用しています。

みんなの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.2

直し方ではありませんが・・・、とりあえずプリンタの縮小拡大の倍率を手動で100%として印刷すると正常(期待通り)になりませんか?

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

どちらのプリンタを使用しているのか不明ですが、プリンタの設定で、給紙(もしくは原稿)サイズがA3で、出力サイズがA4とかになっていませんか?この場合、倍率は自動的に設定されるため、表示はないと思います。

n-yama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 給紙はA4サイズになっていました。 プリンタはbrother HL-5070DNです。

関連するQ&A

  • 封筒の印刷について

    封筒に縦書きで印刷しようとしてもどうしても上手くいきません。 封筒は長型4号です。ワードで作成し、ページ設定の用紙で封筒のサイズに設定し、表示画面上でもちゃんとなっています。プリンタ側の設定でも用紙を封筒のサイズにしています。なのに、印刷プレビューでみるとなぜか用紙がA4になっていて、用紙の左上に文字が表示されています。これで印刷をかけるとやはりA4と表示され、エラー画面になって用紙がセットされていないとなります。プリンタはエプソンPX-G930、ワードは2003です。

  • A4サイズまでのプリンターでA3サイズの印刷プレビュー

    エクセルにて印刷プレビューにA3サイズで表示したいのですが、 PCにはA4サイズまでのプリンターしかインストールしていませんので 印刷プレビュー→設定→用紙サイズより、A3サイズで表示できません。 なんとかA3サイズを表示する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 プリンターはCanon iP2500series です。

  • 印刷で用紙サイズの設定が消えてしまいました

    はじめまして、同僚のPCのことで困っています。  仕事場のPCで、OS2000、Microsoft Office2000を使用しています。プリンタはHITACHIのSE081というタイプです。  いつもエクセルで封筒の印刷をしていたのですが、いつも通りの印刷ができなくなってしまいました。プレビューするとちゃんと見えるのですが、印刷するとプレビューとかなり異なった結果に印刷されてしまいます。  特にどこの設定も触っていなかったのですが、ふと印刷の用紙サイズを見るとA4やB5といった用紙サイズが選択肢に無いことに気付きました。Wordも同じく用紙サイズの選択ができなくなっていました。  特に最近変わったことといえば、Adobe Readerをインストールしたことくらいです。この他に何かをアンインストールしたなどと言うことはありません。  また、コントロールパネル→プリンタ→サーバーのプロパティ→用紙タブを見てみるとA4やB5、封筒サイズなどはちゃんと出ています。ですが、印刷の用紙サイズで選択にないのです。(以前は出ていたと言っております。) どうしたら選択肢に追加させることができるでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Wordで設定した用紙サイズに出力できない

    キャノンMP500を使っています。 Wordで長形3号封筒の宛名を製作しようと思いましたが、ページ設定の用紙サイズのドロップダウンリストに長形3号のサイズは無く、サイズを指定(120×235)して文書を作りました。 Wordの印刷プレビューでも問題は無かったので試しに印刷しようとしたら、プリンターの印刷前確認画面のプレビューには、宛名がA4用紙のど真ん中に印刷されるように表示されていました。 プリンターのプレビュー画面の「印刷ページの情報」欄の出力用紙サイズには「Letter」と表示されています。 実際に印刷してみても、やはりA4用紙の真ん中に印刷されるような位置に印字されてきました。 wordのページ設定で、用紙サイズをドロップダウンにある中から選んで文書を作成すると問題ないのですが、どうもサイズを手動で入力すると駄目みたいです。 どうか長形3号に印刷させて下さい。よろしくお願いします。

  • Excelでの印刷プレビューについて

    OSはWinXP Officeは2000です。 Excel使用の際、印刷プレビューが表示されません。 プリンターは設定しています。 Wordでは印刷プレビューは見れます。 ぜひ、教えてください。

  • 印刷プレビューと違う。

    WORDで角形2号というサイズをページ設定で設定して宛名をつくり、 印刷しようとすると、WORDの印刷プレビューをみると見た目どおりにつ くれているのですが、いざ、印刷をすると印刷が全然ずれてしまいま す。(見た目よりも印字がかなり左にずれてしまいます。) プリンターはエプソンです。印刷時の用紙選択は、プロパティのなかの ユーザー定義サイズでつくって設定してあります。何度か作り直したの ですがだめでした。なぜこうなってしまうのかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 「用紙サイズの指定」の規定値 Word2002

    Microsoft Word 2002で印刷する時,印刷ウィンドウの右下に「拡大/縮小」欄があります.この中の「用紙サイズの指定(Z)」がデフォルトでは「倍率指定なし」となっていますが,これをデフォルトでA4にしたいのですが,可能でしょうか?テンプレート Normal.dotに保存できるかと思いましたが,よく分かりませんでした.コントロールパネル - プリンタとFAX (Windows XP) のプリンタの設定なども見てみましたが,Wordの倍率指定なしの部分は変えることができないみたいでした. 方法が間違っているかもしれませんので,どなたか「用紙サイズの指定」のデフォルト値の変更は可能なのか,可能ならを変更する方法を教えていただけませんか?

  • エクセルの印刷可能最大用紙サイズについて

    エクセルで大きな表を作成して印刷を考えています エクセル2000で プリンターはEpson PM-7000です プリンターの用紙設定は縦61センチ×横10メートル とし作成しましたが、プレビューで見ると全ては表示さ れませんでした。 そのまま印刷してみようとも考えましたが、万が一を考 えると用紙がもったいなくて・・・ プレビューが表示できないだけで、印刷は出来るので しょうか? このサイズが無理であれば、エクセルではどのくらいの サイズまで印刷可能ですか?教えて下さい

  • 角型8号封筒への印刷

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【 MFC-J6983CDW 】 ■関連するソフト【 word 】 ■接続方法【 無線 】 <やりたいこと> ・角型8号封筒(119×197)への印字 <症状> ・多目的トレイに封筒を設置すると『用紙サイズ:B6』と認識される ・wordから印刷をする際『用紙サイズ:B6』の選択肢がないため、  ページ設定で『サイズを指定:119×197』を選択 ・用紙トレイで『多目的トレイ』を選択 この状態で印刷をすると、プリンター上に 『パソコンから送られてきた用紙サイズはA4で、多目的トレイとサイズが違うため印刷できません』といった旨の表示がされ、印刷ができません。 <疑問> ・以前は『サイズを指定:119×197』を選択するだけで、印刷できていた ・パソコン上で『サイズを指定』を選択しているのに、プリンター側では『A4』が送られてきたと表示される ・wordで『B6』が選択できない(以前は『サイズ指定』で印刷できていた)                                        ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • A5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

    A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、 A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。 印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、 用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、 印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、 勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。 以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。 ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。 A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。 ワードとプリンタの再起動も実施してみました。 同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、 これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。