• ベストアンサー

パソコンから変な音がする

Win2000のPCを使っています。 ハードディスクが不調の為、11日に新しい物と取り替えました。 ところが、起動させるとパソコン本体から“ギギ、ギギ…”という音が聞こえるようになりました。 いつから鳴り始めたのかは残念ながら覚えていません(ハードを入れた時からか、途中からなのか)。 読み込んでいる音なのでしょうか? OSのインストールは終わり、パソコンは普通に作動しています。 以前使っていた時ではこんな音はしなかったと思うので、気になっています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ek197311
回答No.1

現物を見ていないので確実ではありませんが、ハードディスクから音がするからといって必ず異常だとは言えない場合もあります。 最近のハードディスクはかなり静かになりましたが、昔の例ですとカンタム社の製品はカラコロといった感じの音がしましたし、シーゲート社の製品はギーギーといった感じの音がしました。もちろんどれもそれで正常で、今でも現役で動いている物もあります。 気になるのでしたら下記のリンクのソフトで一度調べてみては如何でしょうか? ・http://www.ontrack-japan.com/software/dataadvisor/index.html OnTrack社のDataAdvisorという無償で使用できるハードディスク診断用ソフトウェアです。 Wndows上から実行しますと、起動フロッピーを作成し、そのフロッピーで起動してあげると検査できます。 PCにインストールする必要がない為PC環境を汚す心配もありませんので安心です。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 丁度良いサイトがあるのですね!

その他の回答 (1)

• point99
回答No.2

PC立ち上げ時のBIOS画面で、First BootがFDDになっていませんか?起動時にFDDを読みにいくと、そのような音がします。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 First BootはHDでした。 続いてCDROM、フロッピーの順です。