• ベストアンサー

変な音がします

こんばんは、いつもお世話になっております。また皆様のお知恵をお貸しください。 NECのデスクトップパソコン(value one)を使っています。OSはウィンドウズXPSP2です。 最近、パソコンを起動していると、本体から妙な音がすることに気付きました。『キキッ、キキッ』という、油が切れた歯車が回転するような音です。そんなに大きな音というわけではないのですが、今まではそんな音はしなかったので、ファンが汚れているのかと思い、本体を開けて埃を取ってみましたが、まだ音がします。 もしかして、ファンがおかしくなっているんでしょうか。それともハードディスクの異常なんでしょうか。よくハードディスクがおかしいときには『カリカリ』という音がすると聞きますが、そのような音は出てはいないです。 パソコン自体には今のところ異常はなく、普通に利用できています。長時間使っていても本体が異様に熱くなるということはありませんが、気にしすぎなのでしょうか…。 どなたかお心当たりのある方は、アドバイスお願いします。

• ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103356
noname#103356
回答No.1

騒音の原因の大抵は電源のファン、CPUのファン、HDDです。まず本体を開けた状態で起動して、音がする箇所を特定して下さい。 ファンだったら真中のシールを剥がして、そこにCRC(油)を吹き付ければ直ります。

ryuzen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 しばらく様子を見ていましたが、今のところ例の音は出ず、パソコンの調子も悪くはないので、もうしばらくこのまま様子を見ることにしました。 お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

ryuzen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスに従い、本体を開けた状態で起動してみたのですが、いまいちどこが音源なのか特定できませんでした…。強いて言うなら、本体手前上部、CDロムドライブの辺りから音が出ているようです。でもここって、音を出すような部品はありませんよね??謎です…。

その他の回答 (1)

• masa0001
回答No.2

異常音は分かりにくいことが多いんですよね。 ドライバーを用意してHDDやファンに先端を当てて柄を耳に当てて音を聴いてみてください。 なお、ドライバ先端は当然金属なので電気の通る所には接触させないで下さい。

ryuzen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 しばらく様子を見ていたのですが、やはり例の音は今のところ出ておらず、原因は謎のままです…。パソコンの調子も悪くはないので、もうしばらくこのまま様子を見ていようと思います。 お力を貸して下さりありがとうございました。

ryuzen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんです、本体を開けてみたはいいものの、ファン自体の音とかがけっこうするので、特定が難しくて…。 アドバイス頂いた通り、ドライバを利用して音源を特定しようとしたのですが、何故かあれ以来例の音がしなくなりました。時折することはあるんですが、いざ特定しようとすると鳴りやんでしまったりして…。 どうも、最も頻繁に音がするのは起動直後のようなのですが、それでもするときがあったりなかったり、まちまちです。するときはずっと鳴り続けていたりするんですが…。 あやふやなことしかわからず申し訳ありません。