• ベストアンサー

変な音がします

こんばんは、いつもお世話になっております。また皆様のお知恵をお貸しください。 NECのデスクトップパソコン(value one)を使っています。OSはウィンドウズXPSP2です。 最近、パソコンを起動していると、本体から妙な音がすることに気付きました。『キキッ、キキッ』という、油が切れた歯車が回転するような音です。そんなに大きな音というわけではないのですが、今まではそんな音はしなかったので、ファンが汚れているのかと思い、本体を開けて埃を取ってみましたが、まだ音がします。 もしかして、ファンがおかしくなっているんでしょうか。それともハードディスクの異常なんでしょうか。よくハードディスクがおかしいときには『カリカリ』という音がすると聞きますが、そのような音は出てはいないです。 パソコン自体には今のところ異常はなく、普通に利用できています。長時間使っていても本体が異様に熱くなるということはありませんが、気にしすぎなのでしょうか…。 どなたかお心当たりのある方は、アドバイスお願いします。

  • ryuzen
  • お礼率86% (117/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103356
noname#103356
回答No.1

騒音の原因の大抵は電源のファン、CPUのファン、HDDです。まず本体を開けた状態で起動して、音がする箇所を特定して下さい。 ファンだったら真中のシールを剥がして、そこにCRC(油)を吹き付ければ直ります。

ryuzen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 しばらく様子を見ていましたが、今のところ例の音は出ず、パソコンの調子も悪くはないので、もうしばらくこのまま様子を見ることにしました。 お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

ryuzen
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスに従い、本体を開けた状態で起動してみたのですが、いまいちどこが音源なのか特定できませんでした…。強いて言うなら、本体手前上部、CDロムドライブの辺りから音が出ているようです。でもここって、音を出すような部品はありませんよね??謎です…。

その他の回答 (1)

  • masa0001
  • ベストアンサー率19% (34/173)
回答No.2

異常音は分かりにくいことが多いんですよね。 ドライバーを用意してHDDやファンに先端を当てて柄を耳に当てて音を聴いてみてください。 なお、ドライバ先端は当然金属なので電気の通る所には接触させないで下さい。

ryuzen
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 しばらく様子を見ていたのですが、やはり例の音は今のところ出ておらず、原因は謎のままです…。パソコンの調子も悪くはないので、もうしばらくこのまま様子を見ていようと思います。 お力を貸して下さりありがとうございました。

ryuzen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そうなんです、本体を開けてみたはいいものの、ファン自体の音とかがけっこうするので、特定が難しくて…。 アドバイス頂いた通り、ドライバを利用して音源を特定しようとしたのですが、何故かあれ以来例の音がしなくなりました。時折することはあるんですが、いざ特定しようとすると鳴りやんでしまったりして…。 どうも、最も頻繁に音がするのは起動直後のようなのですが、それでもするときがあったりなかったり、まちまちです。するときはずっと鳴り続けていたりするんですが…。 あやふやなことしかわからず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ファンがヘンな音を出している。

    NECのバリュースターです。VS300HG。 ファンが大きな音を出して、昨日突然電源が落ちました。 ファンに埃がたまったのかと思い、本体を開けましたがキレイでした。 ファンは大きな音を出したかと思えば、静かになって、またヘンな大きな音を出します。 本体を開けたままなら熱がこもらないのか、電源は落ちません。 これはファンを交換しないといけないということでしょうか? お金をかけずに直す方法とかありますでしょうか? ※修理したらどれくらいかかるものですか?

  • 本体から異常な音とともに風が吹き出るのですが・・・(長文です)

    会社で使ってるパソコンなんですが、「パキッ」っていう音が本体からしてから、パソコンの状態が変なんです。 しばらくの間パソコンを使わないでいて、再びパソコンを使おうとすると、異常な音とともに本体からすごい風が吹き出てきたりするんです。 今までは、こんなことなくて、今回のことも一時の異常かとも思ったのですが、こう連続で異常がでてしまっていると心配でたまりません。 会社の人にも聞いてみて、ファンに埃がたまっているんじゃないかって言われ、本体のカバーを開けてみたんですが、どれがファンなのかわからないような状態で、でも、「パキッ」って音がしたのなら、何かの部品が壊れたとも思い、それも調べてみたのですが、そういう箇所は見られませんでした。 もしかしたら見えない所で、何か壊れてるのかもしれませんが…。 変にイジると元に戻せなくなって、壊れてしまうんじゃないかっていう不安もあって見ただけでカバーを閉じたのですが…。 ファンに埃がたまるという原因の他に、こうなった原因ってあるんでしょうか?

  • パソコンから?たまに変な音がするのですが…。

      2、3日前にパソコンを使っていたらいきなり 『ぴにょん』みたいな『ぴにょい』みたいなうちでは聞いたことのない音がして、 そのときは驚きましたが、まさかパソコンからそんな音がするはずないし、と思い、 隣の部屋に兄弟が居たので写メでも撮ったのかな?と思ったのですが たった今、パソコンをつけてヤフーを開いて検索の文字を入れていたら こないだと同じ『ぴにょーい』って音がしました。 今うちには誰も居ませんし、そんな音が出るものは心当たりがありません。 田舎でかなり静かなので外の可能性も低いような…。 表現しがたいんですが、なんか昔の古いゲーム機の攻撃の音みたいな… 『パソコン、変な音』などで検索して調べてみたのですが、 ファン関係の音についてしか出てこず、ファンの音でもないし、 システム音?でもなさそうです。特殊な事は何もしていなし、 今までもそんな音聞いたこと聞いたことがないので…。 また、片耳だけにイヤホンをして弄っていますが、スピーカーから出た音でもなさそうです。 パソコンはデスクトップでモニターの後ろに本体?を置いているのですが、 そっち方面から聞こえてきたような。使い出して結構経ったパソコンなので もしかして寿命を訴える音とか…それとも前回聞こえたときは何をしていてその音が したのか忘れてしまいましたが、ヤフーをホームにしているので、 もしかしてヤフーでランダムに出てくる広告でそんな音が出るのがたまにあるとか… ちょっと不思議なので何かご存知の方回答お願いいたしますm(_ _)m

  • パソコンのファン音がうるさい

    3,4年前に購入したデスクトップPCなのですが、 特に夏になるとファンの音が異常になります。 「ウイーーーーーーーン」と。 本体の中もかなり埃があるのでたまに開けて掃除機で吸ったりしているのですが、数日たつとまたうるさくなります。 電源のところがボックスになっていて、その中の埃がすごいのですが、ここだけは「開けないでください。」と書かれています。 だから本当はその中の埃を吸いたいのですができません。 これはもう寿命と思ってあきらめるしかないのでしょうか? ファンの音をしずめるなにかいい方法がないでしょうか?

  • パソコンのファンらしき音について

    SONYのVAIO「PCV-J20A」 というデスクトップ型のパソコンを使っています。 元々、電源を入れているとファンらしき音が絶えずしていて 結構うるさいと感じていたのですが、 スタンバイ状態だと全くその音はしていませんでした。 ところが、最近になって突然 スタンバイ状態にしてもその音がしているのです。 VAIOに問い合わせたところ、 「本体の後ろ側に埃が付いている為だと思うので、 掃除機で埃を取れば直る」と言われました。 その後、本体の後ろ側を見たのですが全く埃は付いておらず、 一応掃除機で吸ってみたのですが 音はスタンバイ状態でも相変わらずしています。 「本体の蓋を開けて、埃を取ると良い」と聞いたこともあるのですが、 電機屋でもないのに蓋を開けて掃除して大丈夫なのかと 不安に思っています。 そこで、 同じような問題を抱えたことのある方がいらっしゃれば、 どのような対応を取ったか、教えて頂きたいと思います。 お忙しいとは思いますが、 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • いろんな音がします・・何でしょうか?

    購入して3ヶ月目のNECバリュースターです。 3パターンあって、とても気になるので、原因が何か よろしくお願いします。 1--カリカリ・・という音がします。 2--ファーン、ファーンと強弱音。 3--キーンと薄い音。 本体に埃よけで布をかぶせてます。 これも良くないのでしょうか?

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • タワーの中から異常音がする。

    お願いいたします。 以前、タワーの中で異常音がしたので、カバーを外しCPUファンに付いていたホコリ(微量)などを掃除したところ音は改善されました。 しかし最近はハードディスクから音がしています。 起動時には必ず鳴り、止まるときもありますが、また鳴り出したりします。 音は、ブーンと鳴りっ放しの時と、ブーンブーンと断続的に鳴るときがあります。 メーカーにサポートをお願いしたところ、クラスタスキャンを指示されたため行いましたが、異常はありませんでした。しかし、音は依然としてなります。 考えられる原因と対処方法などお教えください。

  • パソコンから変な音がする

    Win2000のPCを使っています。 ハードディスクが不調の為、11日に新しい物と取り替えました。 ところが、起動させるとパソコン本体から“ギギ、ギギ…”という音が聞こえるようになりました。 いつから鳴り始めたのかは残念ながら覚えていません(ハードを入れた時からか、途中からなのか)。 読み込んでいる音なのでしょうか? OSのインストールは終わり、パソコンは普通に作動しています。 以前使っていた時ではこんな音はしなかったと思うので、気になっています…。

  • ファンの音?

    今ノートパソコンを自宅で使ってます。 購入してから半年ほど経ちますが、最近ファンの音が少し大きくなっているようなのです。HDDの音かも知れませんが多分ファンっぽいです。時々少し変わった音が混じることもあります。 ホコリなどが原因でしょうか? また掃除する方法などはあるのでしょうか? 誰か教えてください!当方初心者です (><)