- 締切済み
オ-クションでのトラブルに対する賠償責任
先月、当方出品の自動車が落札されました。こちらは東京都、相手は名古屋です。落札者からは住所、氏名、携帯番号のメ-ルが来て、○日までに振り込みます、とありましたので安心していました。(評価も悪くない) ところが入金がなく、再度メ-ルをしたら○日までに振り込みますご迷惑をおかけしています、と丁寧でしたので今回もそんなに心配はしていませんでした。その後指定日に振り込まれず、催促し、また○日までに振り込みますと、こんなやり取りが3.4回繰り返され1ヵ月たちました。 今月で駐車場を解約します、早急に引き取ってくださいとオ-クションに記載してありますし、またメ-ルでも直接お願いしてあります。 駐車場の関係もありキャンセルはできませんので、と入札する際の注意をオ-クションに記載してあります。 このような場合、このまま来月までいってしまったら、再度駐車場の手配(敷金など)や料金が発生してしまいます。 この料金に対する請求はできるのでしょうか? オ-クションに記載してあるだけで、キャンセルをさせないことはできますか?どれくらい効力があるのでしょう? またキャンセルになった場合、キャンセル料として上記の損害請求できるのでしょうか? 金額が金額なだけに最悪のケ-スとして裁判なども検討しております。どの程度オ-クションでの契約で損害賠償は可能でしょうか? ただ出品者が泣き寝入りをするしかないのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rutu
- ベストアンサー率30% (3/10)
私も過去に自分が落札して、送金後相手から商品が送られてこないことがありました。 そのオークション運営会社にメールで相談したところ、警察に被害届けを出せば保険で返金してくれるという返信がきたので警察署に被害届けを出しました。 ということで、まず、その運営会社にメールで相談してはいかがですか?
- masao3
- ベストアンサー率23% (74/311)
初めまして、masao3と申します。 こんなケースもあるのですね?オークションの場合、出品者に全権限があります、取引をキャンセルしたり次点繰上げなど出来きる仕組成っています。 REEED様が期限を切って対応するべきだったのではないですか? これからですが、オークションの出品料と若干の手数料を請求したら良いと思います、駐車料金は無理だと思います。(あくまでも私の場合です)
お礼
ご意見ありがとうございました。
- W_Wine
- ベストアンサー率22% (207/929)
微妙な部分だと思います。 オークションの落札だけでは売買契約成立ではないともいえますし、購入の意思表示ともとれます。 いずれにしても、追加の経費などを請求することはできますが、応じてもらえるかどうかはわかりません。 あなたに損失が生じているのであれば民事訴訟は可能ですが、弁護士(または当事者同士)次第でどちらにでもなりそうだと思います。
お礼
ご意見ありがとうございました。
お礼
そうですね、まずは相談してみます。ご意見ありがとうございました