• ベストアンサー

楽天オ-クション 商品が戻ってきました

楽天に出品していた商品が落札されたのでメ-ル便で発送致しました。 しかし、今日になって商品が戻ってきました。 理由は部屋番号不明です。 落札者さんの登録している住所を何度も確認致しましたがこちらに落ち度はないです。 楽天のヘルプを見ましたが、今後の操作が分かりません。 一応、商品が戻ってきた事は落札者さんに伝えました。 落札者様の評価は1コ悪いだけです。 分かりづらいです。 教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

操作の必要はありません。 取引不成立で落札者には返金されます。 出品者側にペナルテイなど付きません。 暫くすると落札者都合でキャンセル通知が来ると思います。 再出品でもしましょう。 通常取引? 連絡が取れるのであれば受取確認、取引完了をクリックして貰い取引を成立させておいて後日発送という手もありますが。 送料を負担するか出品者の口座に振り込んでもらうか別の発送方法にして送料着払いにするなど。 楽オクの通知どおりに任せるのが良いとは思いますが。