• ベストアンサー

アルコール

初めまして。51歳の男性です。50歳になって、30年間吸っていたたばこ(二箱以上)をやめました。その代わりアルコールを始めました。以前はたしなむ程度でしたが、今では晩酌は欠かしません。仕事の都合で一日おきしか飲めません。量はウイスキーボトル(オールド)月に三本で余ります。これって立派なアル中でしょうか?またそのうち肝臓を壊しますか?どなたかアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

下記URLに 自己評定式のアルコール依存症スクリーニングテストがあります。 参考になさってください。 1日おきで月にボトル3本程度であれば 量的には問題のないレベルだと思いますが。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/alcohol/altest.html
daiwa217
質問者

お礼

つまらない質問に、懇切丁寧しかも迅速な回答、大変感謝しましたと同時に早速テストしたところ、問題ないとの事で、安心しました。

その他の回答 (1)

• toraou
回答No.1

それは人によって寄りきりですが、僕の上司は一日おきに飲む集まりに参加してますし、今日も行っています。アル中は酒がないと落ち着かない状態なのでは?あと肝臓が気になるなら血液検査をしてもらえれば一目瞭然です。