• 締切済み

CPL(環状重合乳酸)って

知人が環状重合乳酸というサプリメントを 服用していますが、現在抗ガン剤の治療もしています。 CPL(Cyclic Poly Lactate:環状重合乳酸)の 働き及び、他薬剤との間に本当に相互作用や使用禁忌はないのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「CPL」 このページで安全性の項では、安全性(恐らく動物実験)が高そうですが・・・?? さらに ◎http://www.health-industry-news.co.jp/medical0008/0818.htm このページで ================================= 「ガンなど悪性細胞(異常な細胞)をアポトーシスさせるCPL(環状重合乳酸)のメカニズム」 今西嘉男/長主陽一郎著 (健友館・1800円+税) ================================= この本に詳細が書いてありそうです? ここからは推測ですが(文献調査していませんが)、 ・臨床データはまだ発表されていないのでは・・? ・体内でも微量合成されている。 ・体内で分解(恐らく加水分解酵素で分解?)されても分解生成物質は乳酸であるので安全性には問題ないでしょう? ご参考まで。  

参考URL:
http://naoru.com/cpl.htm