• ベストアンサー

SQと株価の関係について

はじめまして。 株を始めたばかりの初心者です。 色々と投資情報サイトを読んでいる中で出てくる SQとは何なのでしょうか? よく「SQを控え見送りムード・・・」といったようなコメントがあるのですが、 なぜ見送りなのかが疑問でして、もし宜しければ、ご教授頂たい次第です。 宜しく御願い致します。

• st33
  • お礼率43% (19/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hpp
回答No.1

SQに限らず、ネットを活用して知識を増やしていきましょう。私もそうやって勉強を続けています。 検索の時には、「とは」をつけるのがコツです。 「SQとは」で検索してみてください。たくさんひっかかります。 SQと株価の関係も多くのサイトで取り上げられています。オプション、裁定取引といった言葉も出てきますが、これらを理解しなければなぜSQで見送りムードになるのかも理解できないでしょう。同様に検索して調べてみてください。 おいしいカレーライスの作り方を教えるときに、ニンジンやじゃがいもとは何かということから教える人は稀です。ニンジンやじゃがいもは何という基本的なこと(SQ、先物、オプション、裁定取引・・・)を幼児(株初心者)が覚えるようにまず覚え(ネットで検索)、どうやったらおいしいカレーライス(この場合はなぜSQに現物買い見送り)が作れるかを自分なりに理解したり考えてみたりすることが大切です。 そうすれば、おいしいカレーライスの作り方をもっと具体的に聞けたり、意見交換できるようになると思います。 ちょっとくどかったかな?でも、がんばってください。

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

野村證券の株式用語解説は可成り参考になると思いますのでご紹介します。 株式は言葉で解っても実際にはその通りに成らない・・・・・。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/index.html
回答No.2

とはいっても#1の方の回答であってはするものの SQなんて初心者にはわかりません。 四半期決算のことです。 これは開示してるとこ、してないとこがあるため、調べきれないと思います。 なぜ見送りか? 彼らの飯の種がそれです。 よーするに何でもいいわけです。