• 締切済み

株価があがる確実性の高いパターンとは?

株投資をしようと思っていて、色々情報収集しているのですが、 その中で、よく、IPO株や、MBOする株というのは、株価が上がるのが 分かっているので、儲かるというのがあるそうですが。 そんな感じで、何か、こうなれば、株価があがるよ! という、なるべく確実性が高いパターンって他にもないのでしょうか? 以上、おしえてください。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

確実性が高いパターンですか? 日中ストップ高で大引けして、かつ、夕方に悪いニュースもなければ、その日の夜間取引でほぼ確実に値上がりします。 翌日、寄付きから一度も前日の値段より上にならないことはありますので。 ただし、そのときに売ると、翌日の日中にさらに値上がりしたり、連続ストップ高になったりするチャンスを失うことになります。 このことに限りませんが、結局、目標株価は自分で決めないといけません。

• nkdt0001
回答No.1

株式は企業の利益が増えると上昇します。また今は世界経済が連動していますので、世界の景気がいいとき株価は上昇します。各種経済指標で景気判断します。今回のリーマンショックはアメリカのISMという指標が50(中間値)を割って暴落しました。みごとに指標と株価が一致してました。 景気循環、各資産の変動の関連は『相場ローテーションを読んでお金を増やそう』(岡崎良介著)という本に詳しく書いてあります。各種経済指標の見方は『投資家のための金融マーケット予測ハンドブック』(住友信託銀行著)が詳しいです。ぜひ勉強して儲けてください。応援してます。