• ベストアンサー

ブランドで固めないファッション

上から下までブランド(高いもの)で固めずに、ところどころにリーズナブルなものを入れて安くしたいのですが、何を妥協すればいいのでしょうか? 雑誌などで知れば知るほど、どこを安いものにすればいいのか分からなくなってしまいます。 初心者な者で全部ブランドで固めてしまいそうです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。 ♂の高校生です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staycool
回答No.8

こんばんわ。20歳の♂です。 オシャレって難しいですよね。僕も高校生終わりくらいからファッションに気をつかうようになったけど(遅い!?)、未だに悩むことが多々あります。 そんな悩みの先輩(?)からアドバイスさせていただきます。 他の方も言っているように、Tシャツのようなインナーやちょっとした小物(ベルトなど)はブランドものとそれ以外の物で、品質にそれほど差があることはありません(ただ高価なものは生地の質が少し高い)だから、このようなものはお金に余裕がなければ安価なものでも大丈夫でしょうし、別に馬鹿にされることもないと思います。また、ボトムスでもジーンズなどは逆にブランド物は質が悪かったりもします(デザイン重視で縫製・染めが甘い。また一般人の体型向けに作られていない、などの理由により)そこでジーンズは専門店で買うことをオススメします。そのほうがコスト的にもよいですしね。 で、高価格のほうが良いと思うもの、それはやはりジャッケット・コート・靴あたりだと思います。なぜかというと、これらはジーンズの時とは逆に価格の高いものほどしっかりした作りになっているからです。僕は昔、渋谷の某安売店でジャッケットを買い、すぐにほつれができてきて後悔した経験があります。これらのものはセレクトショップなどで少しお金をかけて買っておけば、かなり長いこと着ていけると思います。ただそのときも今年流行ってるからといって、奇抜なライダーズなどを買うと来年着れない…なんてこともあり得るので、シンプルなシャツジャッケットやテイラードジャッケトを買っておくと良いと思います(キレイめが好きとのことですので) キレイめなオシャレは僕も大好きです。ショップやブランドでオススメなのは、SHIPS、JOURNAL STANDARD、COMME CA DU MODE、Paul Smithあたりです。ジャーナルスタンダードあたりは結構安い小物などもあり、高校生には向いてると思います。 …支離滅裂な文章になってしまったかも…最後に普段僕がよく着る楽ちんコーデを。キレイめの参考になればいいと思います。 アウター SHIPSの絞り加工ベロアテイラード インナー カッターシャツorロンTのレイヤード パンツ リーバイスジーンズorコーデュロイ シューズ コンバース(リメイクしたもの)or革靴 小物 ストライプのストールなど こんなカンジです。ながながと失礼しました。一緒にオシャレ頑張りましょう。

ure
質問者

お礼

やっぱりインナーは安くていいんですか。。 勉強になります!ありがとうございます~ JOURNAL STANDARDですか。横浜付近に住んでいるんですが、横浜のJOURNAL STANDARDはなかなか入りづらくて・・・ 今度は勇気を持っていってみます! おぉ!コーデまで書いていただいてありがとうございます! 参考にしてきます!ありがとうございました!

ure
質問者

補足

質問してもよろしいでしょうか? 「ジーンズの専門店」とはどのような店のことを言うのでしょうか? 具体的なショップの名前まで教えていただけたらうれしいです!

その他の回答 (8)

• staycool
回答No.9

質問にお答えします。 ジーンズを専門的に取り扱ってるお店(非常に小さい)が僕の家の近くにあるので、そこを利用しています。 ただ、「専門店に行く」というよりも、「専門的知識を持った人に買うのを手伝ってもらう」と言ったほうが正確かもしれません。どうしても自分では似合う・似合わないが分からない時も多々あるでしょうから。「アルバイト募集」という張り紙がしてあるお店や、スーパーの中のジーンズ売り場でジーンズを買うことは、自分によほど選択眼がないときついと思いますし、時にはテキトーなものを買わされてしまうことにもなりかねません。 まぁ、正直僕もジーンズの専門家でも何でもないので、以下に参考になりそうなURL載せときます。 http://www.jeans-japan.com/

参考URL:
http://www.jeans-japan.com/
  • bari_saku
回答No.7

再びこんばんは。 コメントありがとうございます。 高校生とのことですが、ずいぶんしっかりとした文章を書かれる方なのですね! よーし、おねーさんがんばっちゃおーかなー(違) >「自分らしい」ファッションというものがまだよくわかってない …ということでしたら、まずはあまり流行を追いかけるのはやめておいた方がいいかなと思います。 そういった服は価格設定も高めですし、流行が終わればそうそうは着られなくなってしまいますので、不経済かと。 「俺的ファッション」に開眼するまでは、ベーシックなものをメインとするのが無難なのではないでしょうか。 あと、新しい服を買う時は「手持ちのどの服と組み合わせられるか」をよく考えます。 とってもかっこいいけど、個性が強すぎて、ごく限られた服としか合わせられないようなデザインだと、結果的になかなか着る機会がなくて、モッタイナイですよね。 また、「本当に安いもの」ですと、「いかにも安っぽく」なってしまうので、可能な限りバーゲンを利用します。 「本当は高いけど、サイズ不揃いなどの理由で価格を大幅に下げている」、なんてのはお買い得ですよ。 そしてバーゲンは季節を先取りしては滅多にやりませんから、どうしても来年のシーズンのために買うことになります。 そうなると流行色の強いものは買えませんので、必然的に流行に左右されないものを選んでしまいますね。 何かのついでの時にでも、ちょこちょことお店に足を運んでいれば(ウィンドウショッピングで充分です)、品揃えも、バーゲン時の値下がり具合もわかります。 何事もそうですが、いいものを安くゲットするためには、日頃の情報収集が不可欠です(笑) 以上、ご参考になると嬉しいです。

ure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 確かにそうですね。せっかく高いものを買ったからずっと着られるってわけでもないですし。。 手持ちのどの服と組み合わせられるかというのは重要ですね!アドバイスありがとうございます!! バーゲンですか~そうですね。冬のバーゲンに向けて「自分らしい」ファッションどんどんわかるようにしていきたいです。 どうもありがとうございました!!

回答No.6

#5です。キレイめな格好というのがいまいちよくわからないのですが。。。スマートとかFINE BOYSってのも、、、どちらかといえば、ストリート系のキチャナイ格好かと思っていた。高校生でキレイ目ってどんなんだろう。ストリートぽいテイストは残しつつも、、、すっきりシンプルとした上品なカッティングとかって感じなのかなあ。 で、高校生でブランドっていうのは、一体どんなブランドを揃えたいんですか。 おこずかいも限度ってものがあると思うし。 あなたのいうブランド物って? 確かにブランドづくめってあまり聴いたところよくない気がする。 いきなりなんだけど、ファッション誌を参考にするのも悪くないんだけど、映画の中のファッションていいなぁと思うんですよ。なんていうか、さりげなくて個性をきわだたせてくれるというのかなあ。 わりと最近「害虫」という映画を見たんですが、知っているかな?宮崎あおいが主演なんですけどね。 宮崎あおいのファッションもよかったんです。友達の男の子のファッションも、参考になるかもしれない。 映画のファッションは、服ばかりが目だっていない、つまり服に着られていないところがいいと思う。 着ている人にしっくりとなじんで、服にばかり注意がいかないのだけれど、あくまでもそのキャラクター、人物が主体であって、服はあくまでもその人間の魅力を引きたたせるものであって脇役。というところがある。それでいて、その人物とともに、衣装も彼らの魅力とともに鮮明に見る者たちに印象づけられる。 そんな服装が究極だと思う。 豚に真珠。みたいなのはカッコ悪い。 林真理子さんとか、ブランドものばっかり買いあさっているようだけど、トータルで彼女が美しいかというと、、、彼女の服そのものは褒められても彼女自身が美しくなったかというと、、、 だから私はあなたがすごくイケ面なのかどうかわからないんだけど、まあ、でもブランドほしがるってことは イケ面でおしゃれさんなのかもしれないね。 でも、今のライフスタイルや生き方を反映したものじゃないとヘンだと思うよ。モデルさんなら話はまた別なんだけどね。さりげないお洒落を、、、という提案デス。

回答No.5

ジーパン+Tシャツという組み合わせなら、ジーパンにブランド物をもってきて、Tシャツなんかは旅先で見つけたモノをあわせてみました、とか古着屋、フリマで探したものを、、、なんてのが一般的に考えてよろしいのではないかと思う。じゃあTシャツみたいな軽いモノはブランドにするのはよろしくないか、というとそんな堅苦しいルールはない、と言うこと。 例えばTシャツもジーパンも安いモノだけど、一点豪華主義で時計だけはブランド物で、とか靴やバッグをブランドで、、という合わせ方も健在だ。 しかし、全般的に軽めのトップスは安くてもOKだと思うのね。アイテムでいうと、Tシャツやシャツあたり。セーターなども。 ふだん、あなたはどんなファッションをしているのか、それによってもアドバイスが変わってくると思うから回答者にそれらの情報を与えた方がより役立つように思うけれど、どうかしら。

ure
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ボトムスに力を入れたほうがよいのでしょうか? 夏などはトップスも軽めですむのですが、冬になるとさすがにちょっとアウターにお金がかかってしまう気がするんです。 どうすればよいでしょうか? お礼と補足が混ざってしまい申し訳ありません。。

ure
質問者

補足

No1・2の方に書かせていただいたのですが、やはり理想は綺麗めなんですが自分に似合うか自信がありません。。

• casin
回答No.4

回答ではないのですが、昔、ファッション専門学校の友達が言っていましたが、「雑誌は見ない、足で見る」と言っていました。流行にとらわれず、自分の気に入った物を選べば、無名のブランドでも、安くても、それが個性なのでいいのではないでしょうか?皆と違う事は恥ずかしい事ではないですよ。私からすれば、若者は同じ服着てる人ばっかだなといつも思います。なんかの集まりなのかなってw。まず、お気に入りのブランドというより、お気に入りのセレクトショップを見つけられてはどうですか?

ure
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 やはり街でほかの人のファッションなどを見たりします。。みなさんおしゃれですよね。。

ure
質問者

補足

お気に入りのセレクトショップですか。 どのセレクトショップが一番価格帯が低めでしょうか? お金がないので・・・笑

• lamusica
回答No.3

シンプルなセーターやインナーなどは見た目がほとんど変わらないのに、同じ素材でもブランド名がつくだけで高くなるので安いお店で買った方がお得です。 ブランドで買ったデザイン性の高いスカートやジーンズに合うシンプルなタートルなんかは、探せばスーパーの衣料品売り場でもカシミヤの良い物が買えたりします。 流行のデザインの服はブランドのお店で頑張って買ったとしても、翌年流行が変わって着られなくなるかも知れないので、同じようなデザインの物を違う店(109とか)で安く買うのも手です。 私の個人的な意見ですが、ブランド物のバッグや靴はやはり高い服にしか合いにくいと思うので、高校生であれば値段の高さよりデザインや色で選ぶといいのでは? 雑誌に載っているスタイルを参考に、同じような物をいかに安く見つけて買って着こなすか、それがおしゃれの楽しみだと思います。上から下までブランドで揃え、そのお店の宣伝をしてるような格好は、はたしておしゃれでしょうか? 20代後半になった私はさすがに安い服は着なくなりました。年相応、自分の収入(お小遣い)に見合った服、そして似合っているか(一番重要だと思います)を良く見極めて、工夫しておしゃれを頑張って下さい。

ure
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうですね。インナーなどは結構安いところでも同じようなのを見かけたりしますね。。 まだ学生でバイトもしていないのでお金にそこまで余裕がありません・・・ ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

No.1さんも仰っていますが、「安いものを身につける=負け」のような図式が質問者さまの頭にあるようですが、それは違う気がします。 (でも予算の範囲内でしたら、別段全部ブランドでも構わないのでは) 1)頭を使わないかわり、お金をかけて雑誌そのままのブランドものを揃える 2)お金を使わないかわり、時間をかけて知恵を絞って「自分らしい」ファッションを考える 服を購入するにあたっての、大ざっぱな選択肢は、上の二つのような感じになると思いますが、質問者さまはどちらの選び方に好感を持ちますか? ちなみに個人的には「基本的に安いもの、どうしても譲れない所だけ、部分的に高いものを持つ」というポリシーで選んでいます。

ure
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 恥ずかしいんですが、「自分らしい」ファッションというものがまだよくわかってないんです。。 No.1の方にも書かせていただいているんですが、アメカジなども好きですが、綺麗めにあこがれています。 アドバイス等あれば何でもいいので教えてください。 ご回答ありがとうございます。。

ure
質問者

補足

「基本的に安いもの・・・」の安いものはどこで買われているのでしょうか?具体的に教えていただけませんでしょうか?

• vnmfang
回答No.1

安いものを買う=妥協という考え方は少し違うような気がします。 「この程度の商品なら別なところでもっと安く買えそうだな」と思うようなものをわざわざ高いところで買わないのは普通だと思いますし。 どんなアイテムでも、ブランドと言うだけで高い商品も沢山あると思います。 どの部分を安くというよりは、それぞれの値段がその商品に見合ったものか見極めたうえで買うのがいいと思います。 初心者と言うことならいままで持っていた服に、気に入ったブランドがあればそこの服をすこしづつ加えて合わせていけばいいと思います。 私はよくユニクロを利用しています。 ただしそのまま着るのはあまり好きではないのでリメイクして使う事が多いですが... カーディガン程度であればなにもせずにそのまま着ています。缶バッヂを沢山つけて着たりもします。 ユニクロのカーディガンは色や素材、カタチも数種類あるのでお勧めです。 私は気に入ったものは色違いで買ったりしますよ、安いですし。 どういった系統の服装をしたいかによっても大分変わってくると思うので、もしわかればもう少しいいアドバイスができるかもしれません。

ure
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。 そうですね~、綺麗めの格好がしたいです。。雑誌はFINEBOYS、SMARTを読んでいます。。 どちらかといえばFINEBOYSのほうの服装が好きです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 どうもありがとうございました。