• ベストアンサー

MMCコンソールにおける、IIS、『既存のFTPサイト』について

ken2の回答

  • ベストアンサー
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.1

サイトは、そのサイトごとに設定できるポリシーがあります。仮想フォルダーは、あくまで、そのサイトの下にあるフォルダーなので、そのサイトのポリシーに従わなければいけない部分が多くなります。

saya9999
質問者

お礼

なるほど、サイトに仮想フォルダーは従属しているような関係なのですね。 なんとなくイメージをつかめました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • IISでFTPサイトの作り方

    Windows XP Professional の IIS でFTPサイトを作ろうとしています。アクセスするのは、自分自身だけです。 一応、「既定のFTPサイト」にホームディレクトリを設定し、仮想ディレクトリも作ったのです。 ところが、「既定のFTPサイト」や作成した仮想ディレクトリの上で右クリックして、「参照」を選択し、匿名アクセスしようとすると、下記のメッセージが表示されてしまいます。 「サーバーが、匿名でログインを許可しないか、または電子メールのアドレスが受理されませんでした。」とメッセージが表示されます。 administrator権限を持ったユーザーで行っても同じです。 また、コマンドプロンプトで、"FTP localhost"と入れて、Userを"anonymous"と入れると、 "331 Anonymous access allowed, send identity (e-mail name) as password." と表示されるのですが、パスワードを入力すると、"can not login"と出て、失敗してしまいます。 どこの設定を変更すれば、匿名アクセスができるようになるのでしょうか。 また、FTPサイトにログインするための、UserID、パスワードを新たに設定することはできるのでしょうか。 初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • IISでのFTP設定について

     Windows2000ServerでIISの既定のFTPサイトに 仮想ディレクトリを作成しましたが、アイコンのマークが 赤地にERRORと白抜き文字で表示された正規の仮想ディレクトリのアイコンじゃないものができます。 でも、FTPテストしてみるとちゃんとアップロードは 出来ます。ちゃんとしたアイコン表示にするには どうしたらよいのでしょうか?(何が原因でしょうか?) サーバ運用時に不具合がでるといけないので・・・・ 教えて下さい。

  • IISのFTPについて

    環境は WIN2000Server IIS5.0 です 既にIISの設定を行い、FTPサーバとして使用しています。そこで質問ですが、ある特定のユーザからの接続だけは、使用するフォルダを変更する場合は、FTP設定を新規作成し、 接続ユーザを限定してあげるだけでいいのでしょうか? 新規作成しても、ある特定のユーザ以外は、元のフォルダを使用となりますか? 簡単な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • IIS5.0 FTPのユーザー権限について

    Windows2000server、IIS5.0の環境です。 FTPのサイトが一つ作成できていて、 現在administratorsのアカウントのグループではFTPのかけられる状況です。 ただ、アクセスするフォルダはどのアカウントでも一緒。 最終的には アクセスするアカウントによってアクセスするフォルダが違うようにしたいのですが、「仮想ディレクトリ」「新規サイト」のどちらを使うのが正しいのかも分からない状態です。 あてずっぽうで「新規サイト」を作成し、その使用者の中に「test」というアカウントを入れた、FFFTPでFTPをかけてみると、パスワードを再度請求されてログオンできません。アクセス状況を見るとユーザー名が空っぽになっています。 教えてgooに似たような質問があったので http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214099 そこにあったページを読んでみたのですが、 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP239/1/20.asp 「この新規 FTP ユーザー (または関連付けられたグループ) に対して、ローカル ログオン権限を付与します。 」 のやり方が「ローカルログオン」という言葉がなくてわからず、挫折しました。 どこから手をつけたらイイのかわからなくなってしまいました。 助けてください。

  • IISでのFTPサーバの構築について

    はじめまして、こんにちは。 非常に困っているので教えてください。 Win 2000 serverでIISを動かしてFTPサーバをたちあげたのですが、「既定のFTPサイト」の中で「仮想ディレクトリ」を3つ作成しました。 1つはエイリアス名「test」でパスは「C:\\test」 2つ目はエイリアス名「ftproot」でパスは「C:\\inetpub\ftproot」 3つはエイリアス名「test2」で「D:\\test2」 です。 クライアントからはFFFTPで接続し、ホストの初期フォルダを「/www/test」、「/www/ftproot」、「/www/test2」、「空白」のどれで接続してもなぜか、「C:\\inetpub\ftproot」にしか接続できません。 なぜなのでしょうか。 また共有設定で「読み込み」「書き込み」設定をしているのに、なぜか読み込みしかできません。 分かる方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FTPでアップできない

    FTPを利用してサーバにサイトをアップしようとしています。 今まではできていたのですが、急にできなくなりました。 FTP上でデスクトップ側のフォルダをみてみたら、新しく作って 何もいれていないフォルダに「C,D,Eドライブ」が 入っています。 既存のフォルダをチェックしたら、やはりどのフォルダにも 入っていました。 もしかして、これが邪魔をしているのかと思うのですが、 削除しようとしてもできません。 他には思い当たる節がないのですが、別の理由も考え られるでしょうか? サイトの作成手順などは何も変えていないので、 そこは問題ないと思うのですが。 サイトを何度作り直しても同じ結果です。 どうぞよろしくお願いします。

  • windows server 2003のFTPについて教えて(><)

    どなたか教えてください。 現在windows server 2003をファイルサーバーとして使用しており、端末からのファイルの閲覧・書き込みは全てFTPで行っています。 ファイルの入ってるフォルダはアクティブディレクトリーで構成されており、フォルダー・ユーザーには全てアクセス権をつけ、ユーザー事にフォルダーへの制限と管理を行っています。 又、FTP内には仮想フォルダが設定・表示されておリ、その仮想フォルダーから目的のフォルダーへ飛ぶようパスが設定されています。 ただ現在どのユーザーもFTP内のルートディレクトリーに新規フォルダーが作成出来てしまい、その新規フォルダーにデーターを入れると、仮想フォルダーにはいってしまいます。 ルートディレクトリーに新規フォルダーを作成させないよう制限・もしくは制御する方法は無いでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • IIS4.0のFTPサービスについて

    いつも大変お世話になっております。 本日はIIS4.0上のFTPサービスについて質問が ございます。 現在本サービスを使用した運用を検討しており ますが、データの転送(Putコマンド)に関して 質問がございます。 FTPサーバである「A」に対し、クライアントB からログオンします。 このまま「Putコマンド」を使用し、ファイルを 転送した場合の転送先はカレントディレクトリ、 ログオンしたばかりのこの場合、サーバA上に設定 されたホームディレクトリになると理解しております。 そこでご質問なのですが、FTPのコマンドでカレント ディレクトリ以外に対しファイル転送する事は 可能なのでしょうか? 逆にそのような事ができない為、仮想ディレクトリ という機能が存在しているのでしょうか? どなたか知識をおもちの方、ご回答宜しくお願い 致します。

  • iisとFrontpage98で・・・・

    こんにちは、イントラネットでの運用について教えてください。 現在、NTServer上で社内のホームページを作成しています。 容量にあまり余裕がなくなってきたため、IISの”仮想ディレクトリ”で データだけ別の場所に保存するようにして、アクセス権を制限したいと思っています。 以下のような手順で作成&運用をしたいと思っていますが・・・・・ 1.データー保存用のフォルダを作成 2.IISのインターネットサービスマネージャで 「既存のWebサイト」に「仮想ディレクトリ」を作成し、 "ディレクトリの物理パス"に1.で作成したフォルダを指定 3.Frontpageで保存場所を1.のフォルダに指定して新規Webを作成 4.Forontpageの「ツール」ー「権限」で作成者や閲覧者を指定 ところが・・・・ 3.までは何とかできたものの、4,の「権限」を設定しようとしても、 「ツール」の「権限」がグレーになってしまっていて選択できません。 容量不足以外にも事情があって、NTのwwwrootの下にはファイルを置きたくないのです 。 なんとか、仮想ディレクトリを使って権限の設定をできる方法を教えてください。 (Forontpageの「権限」以外でも作成者と閲覧者を制限できればよいです。) 説明がわかりにくくなってしまって済みません。 よろしくお願いいたします。

  • IIS5の仮想ディレクトリが「ディレクトリの参照をチェック」しても表示されない

    Windows 2000 Serverに付属しているIISを利用し、WebサーバとFTPサーバを構築しようと思っています。 その際、Webサーバの方で、あるフォルダの下に仮想ディレクトリを作成しました。 例えば、サーバのローカルルートパスが C:\issfolder\ だとして、その下に「test」というフォルダを作成し、 C:\issfolder\test というフォルダがあるとします。 http://サーバアドレス/test/ で表示した場合、ISSの設定より各フォルダのプロパティにて"ディレクトリの参照"という項目にチェックを入れてあれば、「test」というフォルダの下に存在する通常のフォルダやファイルは表示されると思います。しかし、「test」のフォルダの下に仮想ディレクトリを作成した場合、そのディレクトリの参照の一覧に仮想ディレクトリのフォルダが表示されません。 どうやらその仮想ディレクトリの名前にあたるパスを直打ちすると表示がされるようなのですが、「test」フォルダ下には相変わらず表示される気配はないようです。 同様のことがIISのFTPサーバでの仮想ディレクトリにも言えるようでどうにかして仮想ディレクトリも上位ディレクトリの"ディレクトリの参照"で表示させることが出来ないか悩んでいます。 何か方法はございますでしょうか? よろしくお願いします。