• ベストアンサー

2つの機種でどちらか悩んでます…(緊急)

サンヨーDC-DA82(S) と、 アイワLCX-T120のどちらを買おうか悩んでます。 どちらが良い音が出ると思いますか? 回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 サンヨーDC-DA82(S) http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=02&chu=01&sho=05&data=000002077&order=2&kan=0&page=1&sort= アイワLCX-T120 http://www.jp.aiwa.com/products/homeaudio/mini/LCX-T120.html

noname#8631
noname#8631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

yeah-yeah-yeah さん こんにちは。 (1) 最近のアイワは AV専業メーカーです。 これで 食べてます。 意気込みが違う! と思います。 (2) サンヨー 8480円 (2004.7.14発売)     アイワ  10437円 (2004.9.1発売)  共に価格.com 調べ 発売時期が2ヶ月弱しか違いませんので 同じ時期の製品 とみる事ができると思います。 1957円 約2000円の違いですが このクラスの 2000円! は 大きいと思います。 アイワの方が 約2割! コストをかけて 良くしている と思います。 (3) オーディオ界 の 格言!? に  「迷ったら 重い方を買え!」 と いうのがあります。 (回路などが同等な場合 次に最も音に影響を与えるのはボディ剛性 その剛性をいかに高めたかは 重量に表れる という一つの考え方 があります。) サンヨー システム計 4.3kg アイワ  システム計 5.5kg アイワが1.2kg重く 音が良い と思います。 (コストが2割多くかかってますから 当然ともいえます。このクラスは 性能と価格がきちんと比例している場合が多いです。) 私自身オーディオに係わって 十数年!? 1番自信のある理由は (3) です。 いづれにせよ 両機とも 音楽、音を リーズナブルに楽しんで欲しい! という 思いは同じ だと思います。   がんばれ~  家電大国日本!!      

noname#8631
質問者

お礼

実は自分も重量が気になってたんですよ。素人考えながら、重い方が良い音がするかな…と。 どうやら当たっているみたいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.4

こんばんわ、#2です。 サンヨーの「DC-M1」はいかがでしょうか。 僕だったら少し追金してでも、こちらを買いたいですね。2Wayスピーカーで少しは、ましな音が出そうです。 サンヨー DC-M1 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_119_438/7358310.html 価格.com http://www.kakaku.com/sku/price/207062.htm

noname#8631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

サンヨーの方が光デジタルアウトがついてるから、いいかも・・・pcにデジタル録音出来ますよ^^

noname#8631
質問者

お礼

そうなんですよね~。この端子に悩まされてるんです。 回答ありがとうございました!

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.2

実際に店頭で、店員さんにCDをかけてもらって聞いてみて、ボリュームを上げた時に、あなたが良いと思った方を買った方が良いと思いますよ。 アンプの出力が大きいからと言って、実際に聞いてみて良い音が出るとは限らないことが多いですから。 ただ、オーディオ的な意味では、最低でも3万円以上は出さないと後で後悔するかもしれませんね。 安いものを買うと空が来るのも早いですし。

noname#8631
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭でなくてネットで買うつもりなんです。 しかし仕様を見ただけでは音の良し悪しは分かりませんよね…。まあこの価格に良音質を求めるのに無理がありますが。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

正直このクラスでは音質がうんぬんという次元ではないような気がします。 実際に聴いてみて好みで選ぶのがいいと思います。 ただ、DC-DA82の方が出力が大きい&デジタル出力端子搭載&安いという3点から自分だったらこっちですね。 音は聴いていないのでわかりません。 あとはもうちょっとお金を出してDC-D1はどうでしょうか。

noname#8631
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もろもろの事情があまして1万円以上は出せないんです…。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いテレビにDVDプレーヤーをつなぐことはできますか?

    http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&sort=&dai_cd=01&chu_cd=01&sho_cd=16&seihin_cd=111356701&page=1# このテレビなのですが、これにDVDプレーヤーをつなげてDVDを見ることはできるのでしょうか?

  • フットマッサージ機で、感想を聞かせてください

    足とふくらはぎのマッサージを購入しようと思っているのですが、 近くのお店には商品がないため、試すことが出来ません。 どなたか実際にお使いの方で、感想などお聞かせいただけると助かります。 以下の二つって似ていますが、やはり値段の違い分は効果が違うもでしょうか・・・ 一週間に一日、とにかく歩くので、膝の後ろが痛くなるほどです。 足の裏もその後2日くらいはジンジンしているので、軽減出来ればと思っています。 よろしくお願いします。 ウルトラギアー https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/01335.html フットマッサージャー(SANYO) http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=05&chu=06&sho=03&data=000002111&order=8&kan=0&page=1&sort=#

  • ノートパソコンの画面をテレビに映し出す方法

    今、ノートパソコンを使っています。このパソコンに映し出される画面やyoutubeなどの映像をテレビで見ようと思っていますがやり方がわかりません。おそらくパソコンにあるVGA端子というものをテレビとつなぐと可能ではないのかと思いますがどうやっていいのかわかりません。どんな線を買えばいいのでしょうか?いろいろと方法があるかとは思いますがなるべく一番安い方法を教えてください。 使っているテレビとパソコンのスペックは以下にあります。 デル インスピリオン15 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-1545?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs テレビ サンヨーC-29DT1 http://www.e-life-sanyo.com/index.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=01&chu_cd=01%0A&sho_cd=16&seihin_cd=111366801&sort= よろしくお願いします。

  • FF式石油ファンヒーターをお使いの方、又は使い心地を知っている方。

    リビングが20畳強で、天井高が一律3600、プラスリビング階段、ガスは引かないという、空調に取っては不利な条件揃いの住宅(木造・新築)です。 その中で注目している空調機器がFF式石油ファンヒーターです。(こちら東京都多摩エリアです) サンヨーのFF式石油ファンヒーター(http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=06&chu=03&sho=01&data=000000108&order=6&kan=0&page=2&sort=)(21畳用が最大なので21畳用)の導入を考えています。当初ナショナルの物(28畳用)を考えていましたが、メーカーがFFから撤退という事で、部品やメンテの事を考えてサンヨーに切り替えました。 コロナがもう少し大きな物(http://www.corona.co.jp/products/ff/fs_danbou_02.html)を出しているようですが、ちょっと機器のサイズも大きいので躊躇しています。 どなたかFF式をお使いの方で、使用感などをお聞かせ頂ければとても嬉しいのですが。 その部屋にはエアコンも付けますが、冬はFFのみでいけたらいいなと思っております。 何せ、大きなもので簡単にホイホイ買い替えられるものではないので、慎重に選びたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 三洋石油FFヒーター CF-V412 エラー表示「A1」

    お世話になります。 三洋石油FFヒーター CF-V412 にエラー表示  「A1」 と出るようになりました。 点火後 5・6時間で自動消化してしまいます。 同じ型番は見つからなかったのですが 近そうな CFF-v41gの取り扱い説明書 http://products.jp.sanyo.com/support/manual/search.php?dai=6&chu=3&sho=1 http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/CFF-V41G.pdf  こちらで調べてみると  「排気塔センサー作動  排気塔センサーの点検・清掃を行う」と記載されていました。 よろしければ 具体的に 何をしたら、何に気をつけたらよいでしょうか?  よろしくお願いいたします

  • 冷蔵庫 冷凍庫の冷えが弱い

    SANYO SR361-Jです、購入してから4年と2ヶ月ほどです。昨日まではなんともなかったのにさっき冷蔵庫からジュースを出したら少しぬるい・・・一番上の冷蔵室開けてみるといつもより冷えが弱い。 一つ下の冷凍室(製氷皿入れるとこ)を開けてみると、やはり少し冷えが弱い・・・ 製氷皿は縦に差し込むようになってるのですが奥のほうは凍ってるのに手前側の半分くらいは溶けてます、さらに一つ下の冷凍室は冷凍食品がパンパンに詰まってるのですが一応ひんやりはするけど弱いような・・・ 今までは冷蔵室のつ、冷凍室の調整つまみは真ん中(弱と強の間)にしてても問題なく冷えてた、んで冷えが弱いので両方最強にしてみたけど冷えません。今までは扉を少し開けたまま出し入れしてると、 ぶい~ん!って感じでモーターが動くような音してたけど今は鳴りません。扉開けると冷蔵室の中の電気は点等します。 どうしよう・・・ ちなみに商品のHPです。 http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=04&chu_cd=01&sho_cd=01&seihin_cd=183147431

  • ゴミ袋の容量のリットルは適当なの?

    ゴミ袋の容量のリットルは適当なの?   https://product.rakuten.co.jp/product/-/dbc9a6e318a6db0e6bb982d10090a036/?scid=s_kwa_pla_dai これは1.5m×2m=300Lです https://www.monotaro.com/g/00009820/?t.q=%91%E5%82%AB%82%A2%20%83T%83C%83Y%20%83S%83%7E%20%91%DC こっちは1.5m×3m=150Lと記載されている なんでメーターが大きいのに容量が半分なの? 結局はどちらの方が大きいの? トンチかな?

  • 液晶が回転するデジカメを探しています。

    一人旅にも対応できるよう、レンズ・または液晶が回転するデジカメを探しています。 サンヨー Xacti DMX-CG10  171g http://www.sanyo-dsc.com/ なるべく軽量がいいのでこちらを考えたのですが、静止画にこだわりを持ちたく、 軽量タイプの一眼 パナソニック lumix G1 385g http://panasonic.jp/dc/g1/small.html こんなところでしょうか?もし他にご存知でしたら教えて下さい。

  • 互換性ありますか?(デジカメとカード)

    三洋のXactiで 「DMX-CA9」http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca9/index.html と I-O DATAのカードで 「SDH-S16G/S32G」http://www.iodata.jp/product/pccard/sdhc/sdh-fs/index.htm は対応していますか??ちょっとどう見たらいいかわからなくて>< お願いします。

  • ナビ取り付けのNVP-T67Rの代替品

    サンヨーのカーナビでNV-HD830DTを使用しています。 車に取り付けるのに、NVP-T67Rが純正 http://www.e-life-sanyo.com/products/nvp/NVP-T67R/index.html なのですが、値段が高いのでこれと同等なものを安く探しています。 条件は上記ナビが付けられること、1DINにそのまま箱のような形で 取り付けられるもの、しっかり安定するものです。 同じようなもので安く購入できるものをご存知な方はいませんでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう