三洋石油FFヒーターCF-V412で「A1」エラーが表示される場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 三洋石油FFヒーターCF-V412で「A1」エラーが表示される場合、点火後5・6時間で自動消化してしまう問題が発生します。同じ型番のCFF-V41Gの取扱説明書によると、排気塔センサーの点検・清掃を行うことが推奨されています。
  • 具体的な対処方法としては、排気塔センサーの動作を確認し、必要に応じて点検・清掃を行うことです。エラーが表示される場合は、次の手順に従って対処してください。
  • 1. ヒーターの電源を切り、冷却させます。 2. 取扱説明書に従って排気塔センサーを点検・清掃します。 3. センサーの接続を確認し、きちんと接続されていることを確認します。 4. ヒーターの電源を再度オンにし、動作を確認します。
回答を見る
  • ベストアンサー

三洋石油FFヒーター CF-V412 エラー表示「A1」

お世話になります。 三洋石油FFヒーター CF-V412 にエラー表示  「A1」 と出るようになりました。 点火後 5・6時間で自動消化してしまいます。 同じ型番は見つからなかったのですが 近そうな CFF-v41gの取り扱い説明書 http://products.jp.sanyo.com/support/manual/search.php?dai=6&chu=3&sho=1 http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/CFF-V41G.pdf  こちらで調べてみると  「排気塔センサー作動  排気塔センサーの点検・清掃を行う」と記載されていました。 よろしければ 具体的に 何をしたら、何に気をつけたらよいでしょうか?  よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

No.1です。 経時で消火する理由ですが、熱が加わって金属は膨張します。 排気筒の接続が弱く、膨張するとセンサーの回路が切れることが考えられます。 これとは別に、本体の制御回路の部品が時々定格を維持しなくなる故障に至る場合があります。 どちらにしても見てもらった方がいいですよ。

cyobin_man
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 参考にさせていただき 確認してみましたところ  排気塔は問題なく、ストーブ自体の問題とわかりました。  使用年数も経過しておりますし 修理代金も結構なものになりそうでしたので  安価な、新品に買い替えとさせていただきました。   このたびは ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

#1さんのような具体的な回答でないのですが、 FF式ストーブの不完全燃焼は大変危険です。 至急修理点検を、最寄のサービスに依頼してください。 一酸化炭素中毒は、あまり自覚症状が無く、最初は、少し頭痛がする程度です。そのうち眠くなり眠ってしまいます。 脅かすようで申し訳ないのですが、充分気をつけてください。

cyobin_man
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございました。 おかげさまで解決いたしました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

同じメーカーなのでたぶん症状は排気筒センサーでしょう。 FF式は排気筒が外れると、簡単に一酸化炭素中毒の事故が起きるので、外れたときのためのセンサーが付いています。 これは排気筒そのものに微弱電流を流しており、切れる(外れる)と消火します。 おそらく排気筒が緩んでいるので、差し込みなおせば直ると思います。 (21ページに記載がありますよね) わからなければ無理をしないで電気店に依頼してください。

cyobin_man
質問者

お礼

早速の書き込み頂き有難うございます。 そうですね。 排気塔の点検をしたいのですが なにぶん初心者なので注意点があればと書かせていただきました。 もっと解せぬのは >微弱電流を流しており、切れる(外れる)と消火  私も これはわかりますが では なぜ 数時間後に切れるかです。   電流が切れているなら 最初っから 点火しないのでは と思います。 もう少し 書き込みを待たせていただきます。     有難うございました。

関連するQ&A

  • SANYOTEL-G3自作応答メッセージが消せない

    SANYO TEL-G3 自作応答メッセージが消せないのです。自作応答メッセージが録音過多になり、録音したメッセージの消去ができない。  マニュアル(http://products.jp.sanyo.com/support/manual/pdf/TEL-G3.pdf )には、49ページにその方法が出ていますが。1ヶ月間を費やしても解決できません。PDFには53ぺ-ジに自作応答の録音があるとあるが、それは間違いで、説明文では、録音音声の消去の方法はない。誰か分かる人説明を御願いします。私は、SANYOのTEL-G3はバグが解決出来ていないと思うがいかに?

  • 2つの機種でどちらか悩んでます…(緊急)

    サンヨーDC-DA82(S) と、 アイワLCX-T120のどちらを買おうか悩んでます。 どちらが良い音が出ると思いますか? 回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 サンヨーDC-DA82(S) http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=02&chu=01&sho=05&data=000002077&order=2&kan=0&page=1&sort= アイワLCX-T120 http://www.jp.aiwa.com/products/homeaudio/mini/LCX-T120.html

  • FF式石油ファンヒーターをお使いの方、又は使い心地を知っている方。

    リビングが20畳強で、天井高が一律3600、プラスリビング階段、ガスは引かないという、空調に取っては不利な条件揃いの住宅(木造・新築)です。 その中で注目している空調機器がFF式石油ファンヒーターです。(こちら東京都多摩エリアです) サンヨーのFF式石油ファンヒーター(http://www.e-life-sanyo.com/detail.php?dai=06&chu=03&sho=01&data=000000108&order=6&kan=0&page=2&sort=)(21畳用が最大なので21畳用)の導入を考えています。当初ナショナルの物(28畳用)を考えていましたが、メーカーがFFから撤退という事で、部品やメンテの事を考えてサンヨーに切り替えました。 コロナがもう少し大きな物(http://www.corona.co.jp/products/ff/fs_danbou_02.html)を出しているようですが、ちょっと機器のサイズも大きいので躊躇しています。 どなたかFF式をお使いの方で、使用感などをお聞かせ頂ければとても嬉しいのですが。 その部屋にはエアコンも付けますが、冬はFFのみでいけたらいいなと思っております。 何せ、大きなもので簡単にホイホイ買い替えられるものではないので、慎重に選びたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 古いテレビにDVDプレーヤーをつなぐことはできますか?

    http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&sort=&dai_cd=01&chu_cd=01&sho_cd=16&seihin_cd=111356701&page=1# このテレビなのですが、これにDVDプレーヤーをつなげてDVDを見ることはできるのでしょうか?

  • ノートパソコンの画面をテレビに映し出す方法

    今、ノートパソコンを使っています。このパソコンに映し出される画面やyoutubeなどの映像をテレビで見ようと思っていますがやり方がわかりません。おそらくパソコンにあるVGA端子というものをテレビとつなぐと可能ではないのかと思いますがどうやっていいのかわかりません。どんな線を買えばいいのでしょうか?いろいろと方法があるかとは思いますがなるべく一番安い方法を教えてください。 使っているテレビとパソコンのスペックは以下にあります。 デル インスピリオン15 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-1545?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs テレビ サンヨーC-29DT1 http://www.e-life-sanyo.com/index.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=01&chu_cd=01%0A&sho_cd=16&seihin_cd=111366801&sort= よろしくお願いします。

  • Sony HDR-XR500VとXacti DMX-HD2の比較

    Xacti DMX-HD2 HDモードは30fps 9Mbpsとなっています。(http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/DMX-HD2-1.pdfの93ページに載っています。) 一方、Sony HDR-XR500V/XR520Vでは ・ハイビジョン画質 FH:約16Mbps/HQ:約9Mbps/SP:約7Mbps/LP:約5Mbps  ・スタンダード画質 HQ:約9Mbps/SP:約6Mbps/LP:約3Mbps となっています。 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VXR520V/spec.html XactiのHDモードのビデオとSonyのスタンダード画質のHQモードのビデオは両方9Mbpsなのですが、これはどちらがより画質がいいんでしょうか?sonyの方はfpsが書かれてなかったんですけど分かる方いますか?

  • リレーを動作させたい

    金属センサに金属を近づけたときにコンデンサにかかる電圧2~3Vでリレー(G5AK234P)を動作させたいのですがなにか良い方法があったら教えてください。 回路図などがあるととても助かります。 よろしくお願いします。 参考 http://www.omron.co.jp/ecb/products/pdf/g5a.pdf

  • レコードプレーヤーのトラッキングフォースとは?

    レコードプレーヤーのトラッキングフォースとは? stantonというメーカーのウェブサイトにトラッキングフォースという表現が あったのですが、意味が分かりません。マニュアルでは針圧(Needle Pressure) とも、アンチスケーティングとも違うようですが。どなたかご存じの方いらっしゃいませんか? http://www.stantondj.jp/products/turntables/st150.html http://www.stantondj.com/stanton-turntables/st150.html http://www.stantondj.com/pdf/products/turntables/st150_manual.pdf http://www.stantondj.com/pdf/manuals/t90_manual.pdf

  • アンプで再生する機種を変更することはできますか

    アンプで再生する機種を入力するところにAUXやLINEがないのですがたとえばCDにUWL-1を接続することは可能でしょうか アンプ http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/a-973.pdf UWL-1 http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/uwl_1.pdf#search='uwl1'

  • パソコンと電話機

    こんにちは。 今持っている電話機↓ (http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/support/manual/pdf/TEL-E5.pdf) パソコンと家庭用電話機を接続する機器何かありますか?? 昔は「すかい楽」 http://news.mynavi.jp/news/2006/04/24/004.html 「DIGITAL COWBOY」 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/22/news050.html などいろいろ、ありましたが最近はどんなのがありますか?? 使う目的はパソコンでスカイプ・LINE・その他通信です。 ※新しく電話機を買う予定はありません。 ※今の電話機で接続しようと思っています。