• ベストアンサー

コンクリートの床

床下が取れない為、地面にコンクリート+クッションフロアー仕上げとしたいのですが、居室の為、床面が冷たくなるとこまります。 良い施工方法を御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

10年以上前の内容なので.特許が切れているとは思います。 地面を1-2mほっさく。 砂利を1m埋める ビニールシートをすく(砂利中の水が床が冷たくなる原因なので.砂利を乾かすこと・ぬらさないことが重要) 通常の床工事をする 出展は.日本経済新聞.多分私の履歴書。 北海道の国県道の舗装規定が参考になるかと思います。 本州との規定を比較して.異なっている部分が.温度対策です。

kenzoh
質問者

お礼

返答を頂きまして、ありがとう御座います。検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• twotwosan
回答No.3

コンクリートの床版の下で断熱してみてはいかがですか。発泡系ボード状のもので。 床がコンクリート直貼り仕上げ材による居室の断熱性能を上げようとすると、それが一番の基本と思いますが・・・

kenzoh
質問者

お礼

返答頂きまして、ありがとう御座います。 検討してみます。

回答No.2

まず、地面にコンクリートだけでは湿気でCF(クッションフロアー)はすぐにめくれてくるでしょう。基本的に地面にコンクリートでは一般的な建材では施工不可能と言っても過言ではありません。タイル・石などがおすすめです。が、冷たいのは避けられません。つまり、そのために床下という物が存在するのです。

kenzoh
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• ozisan
回答No.1

「直張りフローリング」と言う床材があると思うのですが、 地面にコンクリート+クッションフロアーの値段では当然出来ません・・・

kenzoh
質問者

お礼

ありがとう御座います。