• ベストアンサー

換気扇フードのクーリングオフについて

初めて質問します。 事態も初めてのことなので戸惑っています どうか教えてください 昨日の19時すぎに、 換気扇の使い方の説明を新入居者にしている、と言い 作業着姿の男性が来ました。 仕事で近所の家を回っていたら、 こちらの住宅で初めてあかりがついているのを目にしたため 説明させて欲しいとのこと。 別の日を希望しましたが、 この地方にいるのは今日までのためどうしても、といいます。 「?」と思いましたが新入居のため家にいれました。 その後換気扇の中に油が付着すると厄介なため レンジフード、フィルターの購入を さも義務であるかのように勧められ 新築物件のため汚したくないと考えた私は 購入してしまいました。 ですが物件所有者に問い合わせたところ 必要ない、と言われました。 領収書、保証書には会社名、担当者の名があり 裏にはクーリングオフのことが明記されていました。 そこで今朝、電話しましたが祭日のためつながりません。 6日にも似たような質問がありましたが、 この解約をするにあたり、 1 まずすべきこと 2 取り付けられてしまったフィルターの取り扱い   (なぜか外れないんです。このままの状態で料理して    もよいのでしょうか) 3 解約可能なのか(不繊布にあたらないのか?) をお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 長文を読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず明らかな訪問販売であり、書面も渡されているためクーリングオフが可能です。 http://www.naiyoushoumei.com/cooldekiru.htm 8日間以内に書面を送る必要がありますが 契約が昨日であるならば充分間に合います。 クーリングオフの手続はこちらを参考に。 http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ また、ネット上でクーリングオフの代行を依頼できるサービスもあります。 http://www.e-coolingoff.com/ 決してやっちゃいけないのは、業者に直接連絡を取る事です 様々なウソ、言い逃れ、はぐらかしでクーリングオフを妨害される危険があります。 http://www.naiyoushoumei.com/nogare.htm クーリングオフは「こちらから一方的に」「無条件で」 契約を取り消しできる強力な権利ですので 相手業者への連絡、業者側の同意などは一切必要ありません。 不安な点があるならば、お近くの消費生活センターに相談されると良いでしょう。 http://www.kokusen.go.jp/map/

nyacchi
質問者

お礼

有用なURLをたくさん明記してくださり、 ありがとうございます。 ひとつひとつ、丁寧に拝読いたしました。 特に、言い逃れはためになりました。 販売員も、かなりのはぐらかしを使用していたので、 会社側もすることが考えられます。 電話しなくてよかったです。 不安はまだ少しありますが、 今朝から不安で取っていなかった食事を、 ようやくとる気になって参りました。 本日は祭日ですので(たぶんそれを狙った販売かと思いますが) 明日、消費生活センターに相談してみます。 騙された悲しい時に、 知恵をお貸しくださる皆様のありがたさが身にしみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.3

フィルターですが、不繊布ではないので大丈夫ですね。使用した後でもクーリングオフできます。 私の場合、クーリングオフの葉書を配達記録でだしました。配達証明は料金が高かったので。2週間ほどしてから返金するとの電話があり、返金してもらいました。その時領収書を見せてくれと言われました。 葉書の書き方は、インターネットでいろいろ見本がみられるので、同じように書きました。  たぶん簡単に返金してもらえると思いますよ。

nyacchi
質問者

お礼

実際にクーリングオフをされた方からお寄せくださって ありがとうございます。 同じくインターネットで見本を見ながら、 ドキドキと封書を出しました。 ですが2週間たっても業者から返事が来ないものですから、 電話しましたら引き取りにくる、とのことでした。 問題も無くなんとかなりそうでよかったです。 ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.1

直接の回答ではありませんが、まずそんな業者のセールスの者を、絶対家に入れてはいけません。  「○○の説明に来た」というのは、新築マンションが建ったときや、新入居の方に対するよくある手口です。  ご質問の場合、本来のセールス目的を隠匿した販売方法に該当すると思われますので、クーリング・オフは適用になると思われます。  具体的なクーリング・オフの手続きなどについては 参考URLのページに詳しく説明されています。  私もこれまで、このサイトに、リフォーム業者の訪問についての質問をしてきました。  中には、かなりしつこい業者もいましたが、一番の原則は、「絶対家に入れない、鍵を開けない」ことです。  使い方の説明とか、点検とかを語って訪れる場合、 まずセールスと思って間違いありません。  質問者の方が、現在の住居に入居されて日が浅い場合、しばらくは同様の業者が訪れる可能性は充分考えられます。  また、マンションにお住まいで、その建物が築後20年くらいを経過したときも、「そろそろ水周り設備の買い替え時」と、リフォーム業者の格好の餌食になります。  玄関にはテレビドアホンを取り付け、相手を目で確認されるまで、絶対鍵を開けないことです。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~akutoku/cool-08-01.htm
nyacchi
質問者

お礼

なるほど、よくある手口なのですね。 一人暮らしをして7年になりますが、初めてのことでしたので、 テレビドアホンがついていますが、 本当の業者さんだと勘違いしてしまいました。 備え付けのレンジフードの取り扱い説明書を見ましたら、 レンジフードの会社とは異なった会社でしたので、 契約会社を装っていましたが怪しくなって参りました。 明日、訪問に来たほうではない、本当の会社のほうに 契約している会社なのか聞いてみます。 安い料金ですが(6800円の商品です)、 不信感から解約してみようと思います。 URLを参考にこれからも気をつけますね。 ありがとうございます。