• ベストアンサー

秋にふさわしいピアノ曲をさがしています

yui-himeの回答

• ベストアンサー
  • yui-hime
回答No.4

私は、 〇ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番ホ長調op.109 〇シューマン:幻想小曲集op.19より、「なぜ?」 〇同:ピアノ協奏曲イ短調op.54 〇ショパン:ピアノ・ソナタ第三番ロ短調op.56 なんかがよろしいかと。ベートーヴェンは、以前一楽章の開始を、「秋の落日のよう」と評した文章に接した覚えがあります。 シューマンの両曲は弾き応えもあり、難易度もそれほど高くないので、お勧めでございます。 せつない雰囲気、哀愁ただようって言ったらショパンのノクターンだと思いましたが、既出なので3番のソナタを。

noname#8471
質問者

お礼

たくさんご紹介いただきありがとうございます!ピアノ協奏曲イ短調op.54、2、3回聴いてすぐに気に入りました。でもけっこう難しそう・・っ!楽譜サイトで楽譜を見ましたが、・・とても美しい旋律が散らばって随所随所にグッとくるので、やっぱりがんばって弾いてみたいと!ほかの曲もゆっくり聴いてみますね。ご回答いただきありがとうございました♪

noname#8471
質問者

補足

ショパンのピアノ・ソナタ第三番の最終楽章、・・ずっと探していた曲だったのですよ☆聴いたとき鳥肌が立ちました(笑)!がんばって(目標は遠くのほうですが・・)弾いてみますーー♪♪