• ベストアンサー

自慰行為への対応

toroneko31の回答

• ベストアンサー
回答No.1

恥ずかしながら、私が自慰行為を覚えたのは、 質問者様のお嬢さん位の頃でした。 最初は何気なく触っていたように思いますが、 癖になっちゃったみたいですね。 ということで経験談でした。 でも、親からははっきり言ったほうがよいと思いますよ。 自慰行為そのものは悪くないと思いますが、 それが性的なプライベートなことだという 認識は持たせてあげたほうがいいと思います。 気づいていないか、分からないかだと思いますが、 性教育云々じゃなくても、大事な娘さんの体です。 たとえば不衛生な感じで触っている状態でしたら 何らかの影響が出そうですしね。 言うときは、さりげなくがいいかもしれません。 ここは女の子の大事なところで一番私的な場所なのだという事は おっしゃったほうがよいでしょう。 自分の体に触る事はいい事だけど、プライベートな場所だから、 他の人が一緒にいるときは触らない方がよいこと。 などを教えてあげたほうがいいと思います。 年のころも同じような女児を持つ質問がほかにもありました。 貼っておきますので、こちらも参考に。 女の子の自慰行為について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466387

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466387
MoonWind
質問者

お礼

ありがとうございます。 toroneko31さんを始め、これくらいの歳で された方々がおられると言う事でホッとしています。 そうですよね、「なんとなくなんか気持ちがいい」 って感覚だけでやっているんでしょうね。 言い方とタイミングを注意して一度ちゃんと言おう と思います。