• ベストアンサー

自慰行為への対応

toroneko31の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

恥ずかしながら、私が自慰行為を覚えたのは、 質問者様のお嬢さん位の頃でした。 最初は何気なく触っていたように思いますが、 癖になっちゃったみたいですね。 ということで経験談でした。 でも、親からははっきり言ったほうがよいと思いますよ。 自慰行為そのものは悪くないと思いますが、 それが性的なプライベートなことだという 認識は持たせてあげたほうがいいと思います。 気づいていないか、分からないかだと思いますが、 性教育云々じゃなくても、大事な娘さんの体です。 たとえば不衛生な感じで触っている状態でしたら 何らかの影響が出そうですしね。 言うときは、さりげなくがいいかもしれません。 ここは女の子の大事なところで一番私的な場所なのだという事は おっしゃったほうがよいでしょう。 自分の体に触る事はいい事だけど、プライベートな場所だから、 他の人が一緒にいるときは触らない方がよいこと。 などを教えてあげたほうがいいと思います。 年のころも同じような女児を持つ質問がほかにもありました。 貼っておきますので、こちらも参考に。 女の子の自慰行為について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466387

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466387
MoonWind
質問者

お礼

ありがとうございます。 toroneko31さんを始め、これくらいの歳で された方々がおられると言う事でホッとしています。 そうですよね、「なんとなくなんか気持ちがいい」 って感覚だけでやっているんでしょうね。 言い方とタイミングを注意して一度ちゃんと言おう と思います。

関連するQ&A

  • 1歳半娘の自慰行為で悩んでます

    1歳半の娘が最近うつぶせの状態で腰を動かして床に股間を 押し付けるような動きをするようになりました。 最初は眠いときにしていて私もまさかそれが自慰行為だと思わなかったので2、3回はそのままほおっておいて寝かせてました。 すると今度は日中眠くないときでも暇さえあればするようになったので 不安でネットで調べた所、陰部周辺の痒みが原因の場合もあるとの事で見てみると確かにかぶれて少し赤くなっていました。 病院から処方された薬で赤みはなくなったのですがその後も毎日自慰行為をします。日中は出来るだけ一人にしないようにして(暇なときにしているようなので)それでもしようとしたら 別の遊びに誘って何とか阻止しています。夜寝る前も当然しようと するので絵本を読んだり添い寝でお歌を歌ったりお話したり 色々試しているのですがそれでもしようとすることが多いです。 あまりに酷いときは「ぽんぽんが痛くなるから駄目だよ」と優しく 諭していますがその言葉で余計固執してしまった気もします。 このような経験のあるママさんがいらっしゃったら、どのような 対応を取られたのか、そしてその後行為がなくなったのか等 アドバイスを頂きたいです。ここ最近はずっとその事で悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。ちなみに専業主婦で子供は一人、主人も育児に協力的です。

  • オナニー(自慰行為)が大好きな私

    私は、オナニー(自慰行為)が大好きな26歳女子です。 私は毎日オナニーをしていて、多くて1日3回しています。 クリトリスを指でしこしこ擦ったり、バイブをクリトリスに当てたりします。 男性の中には、女性でオナニーをしていることに対して変な目で見る人がいます。 私はそれはおかしいと思います。 確かに、オナニーは人に見られたり知られたりすると恥ずかしいけど、決して悪いことではないと思います。 私は、自分がオナニーをする時に人に見せているわけではないし、オナニーをする時は必ず誰もいない(1人っきりになれる)場所でします。 あくまでも、オナニーは自分のプライベートでの行いの1つとしています。 オナニーをするにあたってのマナーをしっかり守っています。 だから私は、堂々と自信を持っていればいいですよね? (※オナニーについて書いてある本を見たら、女性は90%オナニーをしていて、残りの10%はオナニーをしていないと書いてあったけど、私はそれは嘘だと思っています。 男性でも「女性はオナニーをしないもの」と思っている人がいるみたいですが、私はそれは嘘だと思います。 残りの10%の人は、ただ恥ずかしいから「していない」と言っているだけです。 女性だって全員オナニーをします。オナニーをしないと、ストレスが溜まります。 未だに男性で、女性がオナニーをしない生き物だと思っている人にこの際言います。 自分たちの周りの女性や、女友達、彼女(恋人)だってオナニーをします。 ある女性が、週刊誌で「私も頻繁にオナニーをする」って言っていました。 その女性の言いたかったことは、「オナニーをすることは当たり前なんだよ~、して当然なんだよ」と言うことだと思います。 オナニーをしているのを知られると恥ずかしいけど、絶対悪いことではないからもしそれをからかったり批判したりする人がいたら絶対よくないと思います。)

  • 子供の自慰

    小3になる娘が、うつ伏せになり陰部を圧迫?するような動きをします。 両手を股にあてて、左右に揺れたり足を開いたり閉じたりしています。 だんだん動きが速くなり、荒い息遣いになり・・・(-_-;) 今日は、「んっ んーっ」 という声も聞こえました(-_-;) これは、自慰行為でしょうか?? 私は、小学生の頃はこんなことしなかったので、少し不安です・・・。 子供でも、気持ちいいという感覚はあるんでしょうか。

  • 自慰行為がなかなかなくなりません

    年明けに6歳になる年長の娘です。 下の子を妊娠したあたり、当時娘は1歳半頃から、性器いじり(自慰行為)がはじまりました。それから約4年半、ずっとそれが続いています。 叱ったり、無理にやめさせることはしないようにしてきました。ただ、お風呂で陰部を洗う時にしみることがあると「触るからだよ」「バイ菌が入っちゃうよ」とか、違う遊びを提案して気をそらしたり、寝る前は読み聞かせをするなどで対応してきました。 自慰行為をするのは、夕方なんとなく遊び疲れた時や寝る前(ほぼ毎晩)です。友達が遊びに来ていても、おじいちゃんの家にいてもします。 うつ伏せになり手をパンツの中に入れてゴソゴソはじめる姿が、だんだん変にリアルに見えてきてしまい、どうにかやめさせたいと思うのです。寝る前に布団の中でするのは仕方ないとして、リビングなどで体を隠すものが無い状態でするのだけはどうにか・・・。 正月に夫の実家に帰省します。姑たちにはあらかじめ、自慰行為を見ない振りをしてもらうよう話すつもりですが、従姉妹たちもくるので、親としてはしないでほしいなという思いです。 そろそろ人前でパンツに手を入れるのは恥ずかしいことなんだと教えたほうがいいのでしょうか。自慰行為が恥ずかしいものだとわからせないほうがいいものか、その点でも悩みます。というのも私自身もその行為をしていて、親に恥ずかしいことだから止めなさいといわれ、思春期になりふとそのことを思い出し、自分のことが変態のように思えたり、そんなことを見られた恥ずかしさなどから、なんだか親へ素直になれなくなった経験があるのです。 私と同じような気持ちになってほしくないのですが、娘が大きくなってから開けっぴろげにその行為をしていたと自覚する可能性もあるし。なるべく傷つけないように、促してあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。。。アドバイスお願いします。

  • 小学生娘の自慰行為

    小学生の5年生と3年生の自慰行為に悩んでいます。異常ではないと頭ではわかっているのですが… 3年生の方はうつぶせになってぬいぐるみを挟んでしていることが多いです。 このぬいぐるみを隠したらすごくパニックになって怒って捜し回ってました。 5年生の方は場所を選ばずで困ります。 こないだはお風呂に子供達だけで入らせていたところ、後で3年生の方が「お姉ちゃんが、(これやらないとスッキリしない!)とか言っておまた触って、(見て~ネッチョリしてる~)とか見せるの」と言ってきたのです。 その下の3歳の娘にも一緒に見せてるらしいのです。 しかも毎日だと言うのです。 もうショックです。 以前、手で触っていたことがあって、バイ菌が入るからよくないと教えたのですが隠れてしていたようで、しかも見せてたなんて… 今度は何て言ったらいいのでしょうか? 今はみんな同じ部屋で寝てるので、ハァハァ聞こえるだけで娘なのに嫌悪感がわきます。 (確認しようとすると止めます) 正常なのも健全なのもわかってます。 頭ではわかっているのです。 夫にはまだ話してません。ちなみに娘達はまだ子供の作り方は知りません。 学校では精子と卵子が… ということは習ってますが、行為は知りません。 後、生理はまだです。 本当にどうしたらいいでしょうか?

  • 女の自慰行為について(長文です)

    20代前半の女です。 最近、年をとるごとに少しずつ性欲が強くなってきて、疲れ過ぎた日以外はほぼ毎日、オナニーをしています。 最初、オナニーをするまでは悶々としていたのに、し始めると股間に手を押しつける位の刺激ですぐ満足してしまいます。たまに、おもちゃ(バイブ)を入れたりしています(月に数回程度です) いつもオナニーする時はよくAVを見ながらしていますが、弄る前は男性と繋がりたい、挿入されたいと思っていても、少しの刺激で満足している私が実際に男性とやるとなると、自分がイき過ぎて頭おかしくなるんじゃないか、という不安な所もあり、今は彼氏もいないのでこのままの仕方でいいかな、とオナニーをした後に気持ちが冷めて思考停止になります。(ちなみに処女です) 今はこのようなやり方や考え方でいいのか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 3才の女児の自慰行為

    4児の母です。(小3女・小1男・3才10ヶ月女・1才男) 弟が生まれる数ヶ月前から、自慰行為が始まりました。足を組んで絡める格好です。最初は子どもにはよくある事だと思い、気にしないようにしていたのですが、 最近は一日中やりっぱなしで困っています。座っても寝ても、歩きながらも途中で立ち止まり、食べながらも遊びながらも、眠りながらも・・・。完全に日常生活に支障をきたしています。原因は弟ができたことによるもろもろのストレスが大きいと思います。姉兄からもいじめられ(遊んでももらっている、もちろん)。今では自分の意思では止められなくなっています。「足をぱってしてごらん」といっても少しすると禁断症状のようになり、足を組んでしまいます。悪循環かもしれませんが、外で遊んだり、お友達の家に一人で上がらせたりするのが心配で(娘が変に見られてしまうことが)、気が引けてしまっています。家の中だけでも存分にさせてあげたほうがいいのかとも思いましたが、きりが無いのです。どうしたらいいのかわかりません。こんなにひどい子っていないのでしょうか?

  • 自慰行為について質問です

    高校1年生男子です 最近何事にもうまくいかずに むしゃくしゃいています。 そこでふと思いついたのですが 自分は自慰のしすぎではないか、と思いました 中1の頃からほぼ毎日やっていました (1日に2~3回やることもしばしば) そこで僕は自慰を2日前から禁止しました オナ禁について色々調べたのですが ネットの情報は玉石混交 どれを信じれば良いのかわからず困っています。 質問1 自慰は全くやらない方が良いのか、毎日やった方がいいのか それとも間を取って適度にやるのがいいのか 質問2 勃起しても仮性包茎?と言われる状態なのですが (フルで亀頭が少し見える程度) オナニーは陰茎の成長にどう影響するのでしょうか また、高1で仮性包茎でも問題ありませんか? 包茎を治す方法を教えてください 質問3 オナ禁で人間関係が良くなるというのは本当ですか? (これは自分もあまり信じていないのですが)

  • まもなく5歳になる娘が手を使った自慰行為を覚えた

    はじめまして。この6月で5歳になる娘について質問させてください。 一年ぐらい前からぬいぐるみの背中やソファのひじ掛け、そして遊びにつれてゆく公園のブランコの鉄柵などにまたがって腰を震わせる行為は見られました。 私自身、小学校入学前から同様の行為はしていた記憶があるので、それほど深刻に受け止めず、やってるなと気づいた時には、他の遊びに気を向けるなどしていました。 私は在宅でPC作業の仕事をしていまして、そばにいるものの相手が出来ない時間帯もあるのですが、2ヶ月ぐらい前、仕事が一区切りついてリビングに戻ったところ、ズボンの中に右手を入れて荒い息をしながら真っ赤な顔をしている娘の姿を見てしまいました。 ズボンの前の部分がポッコリと膨らんでいたので、一目で局所を手で触っていることは判りました。 その時は「オシッコしたいの?」と声をかけ、半ば強引に立ち上がらせてトイレに連れて行き、その後、膝に抱いてアニメのDVDを一緒に見て気を逸らす事が出来たのですが、その後もたびたび同じ事をしているのを見かけるようになっています。 ここ数日、他の方の相談などを読ませていただいた限りでは、うちの娘ぐらいの年齢のお子さんが指 を使ってオナニーするケースは見当たらず、ちょっと心配になりました。また、近所の公園に連れて行った時や幼稚園に迎えに行った時など、さりげなく他の子の様子を見たりもしますが、それらしきことをしている子は見かけません。 正直に申し上げますが、私が指でオナニーを始めたのは小学校3年ぐらいからだったと思います。 そうした自分の体験を振り返ってみると、もう、直接触るパターンを覚えてしまった以上、やめさせることはほとんど不可能じゃないかと思います。 ただ、自分のしていることの意味がまったく分からないため、場所を選ばずというか、どこでも、堂々と触り始めるのに手を焼いています。先日も外出先で、手を引いて歩いている際、いきなり空いている左手をズボンのウエストの中に突っ込んで触り始めました。さりげなく腕を引き出し、そちらの手を引くと今度は右手で始めてしまい…。 さらに恐ろしいと感じるのは、お友達と公園の砂場で遊んでいる最中に、一人だけ遊びの輪から離れてズボンの中に手を入れたり、よその方が連れている犬をしゃがみこんで撫でながらパンツのクロッチの横から指を入れたり(その日はスカートでした)と、汚い指でもお構いなしな事です。 私自身、小学生の頃、オナニーが直接の原因とは誰からも言われませんでしたが、繰り返し膀胱炎で 苦しんだ経験がありますので、出先で始めた時は「ママもAちゃんよりもう少し大きかった頃、よくパンツに手を入れてたら、オナカが痛くなってオシッコが出にくくなる病気になっちゃった事があるから、おうちに帰って手を洗うまでは我慢しようね」と言って聞かせたのですが、あまりピンと来てないようです。 また「そんな事してると、お友達に笑われるよ」と言うと、ウンと答えてその時は止めるのですが、10分もしないうちにまた触り始める時もあります。 もう少し、年が上なら、他の方の質問に対する回答にあるように身体を大切にする事などを言って聞 かせても理解できるでしょうが、まだ、そこまで達していないだろうかと不安を感じています。 仮に話すとすれば、どの辺までのことを話すのがベターなのかも判断がつかななくて…。 事が事だけに、他のお母さん方や、幼稚園の先生に聞くのもためらいを感じてしまいます。 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 特に、同じ様な習慣が身についてしまったお子様のお母さんがいらっしゃいましたら、どのような対処をなさっているか教えていただけると助かります。

  • 自慰、オナニー

    オナニーするとき、お尻の穴に指で快感を感じずにはいられず、最近は自分のオチンチンを入れたいと思うほどで、その代わりにロウソクでそれに見立てて、自分の精液を塗って肛門に挿入したりします。 とても変態的な感じがしますが、やめられません。実際のオチンチンを挿入した感触というのはどのようなものなのでしょうか。男性、女性に関わらす、お聞かせ頂ければ幸いですが。