• ベストアンサー

SP2適用後,シャットダウンや再起動が異様に遅い

SP2を適用後なんですが,シャットダウンや再起動に 異様に時間がかかります. 適用前はシャットダウンしています,から数秒で 電源が落ちたのですが,適用後は2,30秒くらい かかります. また,PCの電源が落ちる前に,ハードディスクの 電源が落ちているような音がします. HDの電源が落ちる音→数秒後にPCの電源が落ちる 仕様なのでしょうか? みなさんはどうでしょう?よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>適用前はシャットダウンしています,から数秒で 電源が落ちたのですが,適用後は2,30秒くらい かかります. これは、仕様ですので、問題有りません。 私も、最初は、シャットダウンが遅くなったと思い、ウイルス、スパイウェア等、色々調べました。 パソコン自体は、SP2の導入後、サクサクと動く様になり、不具合も解消されているのが、わかりました。 私は、喜んでいます。 セキュリティについては、詳細、プロパティで、細かい設定も出来ますし、知識の有る方には、朗報で、知識の無い方にも、自動で、XP標準のパーソナルファイアウォールが、有効になり、さらに、親切設計に案内まで出ます。 >また,PCの電源が落ちる前に,ハードディスクの 電源が落ちているような音がします. 何となく、そんな気もしますが、同時に電源が落ちている様な気もします。 普通に問題なく立ち上がるのでしたら、ハードディスクの保護の為の、仕様だと思います。 再起動については、変わらない???と、思いますが・・・。 2~3分位は、当たり前だと、思っている人間ですから、特に気になりません。 参考まで

gennaru
質問者

お礼

やはり仕様みたいなので仕方ありませんね・・・回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.2

わたしは「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」を 使っていますのでセキュリティ センターのWindows ファイアウォールは 無効にしています 一度Windows ファイアウォールを無効にしてみてください そのようなセキュリティソフトが一つでも インストールされていれば ファイアウォールは有効と表示されます

gennaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ファイアウォールを無効にしても変化は見られませんでした.

関連するQ&A

  • SP1適用後のシャットダウン前15%で止まる

    SP1適用後のシャットダウン前15%で止まる 最近購入してきたWindows7をカスタムインストールさせ、ソフトをインストールする前にWindows Updateを全てすましておこうと、WindowsUpdateでインストール再起動を数回してSP1が1つだけ表示されるまでやり、sp1をインストールしシャットダウンしたのですが15%で止まっています。こんなに長いもんなのでしょうか?x64のUltimateです。 また強制終了したらどうなりますか?

  • SP2適用後の容量減少について

    先日SP1からSP2をインストールしました。 するとHDの空きが6~7GBほど適用前から減っていました。 これは仕様なのでしょうか? もし、なにか解決できて、減った分取り戻せるのなら 方法を教えていただきたいです。

  • SP2適用後、再起動を繰り返す

    昨日、WindowsXP SP1からSP2にupdateしました。 SP2にしてみて比較的安定してました。 (ウイルスバスター2005の状態が最新でないというエラーは出ましたが手動更新にて解決) SP2リリース後のセキュリティパッチもwindowsupdateにて適用しました。 しかし一晩たってPCを起動したところチェックディスクプログラムが起動し、 エラーの修復のようなメッセージが表示されたあと、自動で再起動。 その後、一瞬何かのメッセージが表示され確認する間もなくまた再起動。 それ以降メッセージ表示再起動の繰り返しでした。 True Image LEにてバックアップをとっていたので復元はできたのですが、 (SP2適用後、その後のセキュリティパッチは未適用状態) セキュリティパッチを適用した後の状態に復元しても再起動を繰り返す状態に 戻ってしまいました。 これはセキュリティパッチに問題があるのか、物理的にHDDに問題があるのかわからず、 今はチェックディスクでHDDの検証をしているところです。 再起動を繰り返すのはどういったことが考えられるでしょうか? 機種:DELL Dimension4400 OS : Windows XP メモリ:768MB 宜しくお願い致します。

  • シャットダウンしても再起動するのですが。

    Win xpのsp3ノートpcを使用しているのですが、 シャットダウンしたら、再起動されます。 再起動する前に、一瞬だけ、青画面になります。 ログイン画面での終了をすると、シャットダウンできる場合があります。 何かの故障でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 突然のシャットダウン・再起動

    2002年に購入したNEC・バリュースターPC-VC700/3E(WindowsXP Pro)を使用しています。 3~4ヶ月前から突然のシャットダウン・再起動が頻繁に起きるようになりました。何度もリカバリを実施しましたが、リカバリ途中でもシャットダウンするようになったことから、次の手立てを講じました。 (1)ハードディスクの交換 (2)パソコン内の清掃(熱暴走の疑い) (3)蛸足配線をやめた。 もちろんウィルス対策(ノートンインターネットセキュリティー2006導入、WindowsUpdate等)は行っており(こまめにアップデートは実施)、ウィルスが原因である可能性は極めて低いかと思っています。 しかし、その後も負荷がかかるとまたフリーズやシャットダウンが出ます。 (ちなみに一昨日、再度リカバリを行い、昨日SP2をインストールするため別のパソコンからSP2を保存したCD-Rをドライブ入れて実行したら、パソコン内でかなり負荷がかかっているような音がなり、何度もシャットダウン・・・) メモリを疑い、一度外して付け直したところ、その後はシャットダウンすることなく動いています。 この際、メモリを買い換え、もしくはあと512MB増設してみようか・・・と考えていますが、まだメモリが原因と判断するのは早いでしょうか。

  • シャットダウンが遅くなった。

    XP、HE(SP3)を使用。 先日まで電源を切るのに「電源を切る」~「設定を保存」「シャットダウンしています」と表示され、約30秒で電源が切れました。 ところが先日から上記の表示があった後、「ぱそこんを終了しています」「電源が切れるまでしばらくお待ちください」と表示され、約1分後に電源がきれるようになりました。今までより時間が掛かるので 元に戻したいのですが、設定を変更した覚えがないため、どうしたら以前と同じように30秒程度でシャットダウンできるようになるのか ご教示ください。(システムの復元で調子の良かった1ヶ月前まで戻してみましたが直りませんでした。)

  • 強制シャットダウンから再起動までの時間は?

    http://okwave.jp/qa/q8399339.html で質問しましたことの関連なのですが、 PCに負担をかけて故障しやすくしないためには 電源ボタンを押して強制シャットダウンしてから 再起動するまでには、 どれくらいの時間をおいた方が良いのでしょうか? 私は普段はだいたい10-20秒くらい待ってすぐ電源再投入してしまいます。 5分などと書いてあるサイトもありましたが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの音について

    PC起動中および使用中は、ハードディスクが作動しているので 様々な作動音がするものですよね。 そしてシャットダウンして、しばらくすると画面が消えて、 ハードディスクも停止してPCの電源が切れます。 そのハードディスクの停止についてですが、画面が消えると同時ではなく、 なぜか2~3秒遅れて停止します。 シャットダウンをクリック ↓ しばらくして画面が消える ↓ (画面消えてから)2~3秒遅れてハードディスク停止。 この時「シュシュシュ」という音が鳴ってから停止します。 画面が消えたあと、数秒遅れて上記のような音が鳴ってから 電源が切れるのは正常なのでしょうか?

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • シャットダウンを選んでも再起動してしまいます

    昨年の3月頃に購入したBTOのデスクトップPCなのですが、 今年2月中旬に訳あってリカバリーして以来 電源を切る際にシャットダウンをクリックしても、再起動するようになりました。 初めは度々起こる症状だったのがついに毎回になり、 終いには再起動でもなく、画面は落ちてもPC本体の電源だけ切れなくなり…。 そこで1週間ほど前にBIOSの初期化をしたところ一旦は正常に戻りました。 ところが昨日になってまたこの症状が出るようになりました。 原因として何が考えられるでしょうか? 教えて頂けませんか、よろしくお願い致します。 ちなみに、直接シャットダウンではなく まずログオフでユーザーを選ぶ画面にしてからシャットダウンを選べば、 大抵ちゃんと電源は切れます。 それと関係あるかは分かりませんが 再び症状が出た昨日は、PCの動作がいつもより遅いなと感じました。