• ベストアンサー

SP2適用後,シャットダウンや再起動が異様に遅い

SP2を適用後なんですが,シャットダウンや再起動に 異様に時間がかかります. 適用前はシャットダウンしています,から数秒で 電源が落ちたのですが,適用後は2,30秒くらい かかります. また,PCの電源が落ちる前に,ハードディスクの 電源が落ちているような音がします. HDの電源が落ちる音→数秒後にPCの電源が落ちる 仕様なのでしょうか? みなさんはどうでしょう?よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>適用前はシャットダウンしています,から数秒で 電源が落ちたのですが,適用後は2,30秒くらい かかります. これは、仕様ですので、問題有りません。 私も、最初は、シャットダウンが遅くなったと思い、ウイルス、スパイウェア等、色々調べました。 パソコン自体は、SP2の導入後、サクサクと動く様になり、不具合も解消されているのが、わかりました。 私は、喜んでいます。 セキュリティについては、詳細、プロパティで、細かい設定も出来ますし、知識の有る方には、朗報で、知識の無い方にも、自動で、XP標準のパーソナルファイアウォールが、有効になり、さらに、親切設計に案内まで出ます。 >また,PCの電源が落ちる前に,ハードディスクの 電源が落ちているような音がします. 何となく、そんな気もしますが、同時に電源が落ちている様な気もします。 普通に問題なく立ち上がるのでしたら、ハードディスクの保護の為の、仕様だと思います。 再起動については、変わらない???と、思いますが・・・。 2~3分位は、当たり前だと、思っている人間ですから、特に気になりません。 参考まで

gennaru
質問者

お礼

やはり仕様みたいなので仕方ありませんね・・・回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• assist
回答No.2

わたしは「ウイルスバスター2004 インターネット セキュリティ」を 使っていますのでセキュリティ センターのWindows ファイアウォールは 無効にしています 一度Windows ファイアウォールを無効にしてみてください そのようなセキュリティソフトが一つでも インストールされていれば ファイアウォールは有効と表示されます

gennaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます.ファイアウォールを無効にしても変化は見られませんでした.