• 締切済み

近親交配と生殖能力の関係

はじめまして、お世話になります。 近親交配で生殖能力が弱くなる…といいますが 何故でしょうか?ヘテロでないと発現してしまう 遺伝病などが出て子孫が成熟する前に死亡してしまうのなら 分からなくは無いですが。生殖能力とは関係なく生存率の 問題で結果ですよね。 生命の神秘?出来るだけ多様性を残すという(有利だから) 事で誰も立ち入る事が出来ない生命の法則? 分かりにくいかと思いますが よろしくお願い致します。

noname#7884
noname#7884

みんなの回答

• fro-bis
回答No.1

素人判断なのですが、参考までに。 近親交配ということはその結果生まれた個体が両親から同じような遺伝情報を受け継ぐということになります。近親交配でないばあい両親から受け継ぐ遺伝情報は父親由来のものと母親由来のもので互いにある程度異なっており、どちらか一方に不具合があってももう一方から受け継いだ遺伝情報を使って上手くやっていけます。が、近親交配で同じような遺伝情報を受け継いでいると言うことは、遺伝情報に不具合があってももう一方の情報を使って何とかすることができません。 ということはその個体は致死になるほどではないが融通が利かないというか弱い個体になってしまう可能性が高いと考えられます。 結果として生殖能力も弱くなると考えられるのではないかと思います。 ただ、いろいろな実験に使われるマウスなどは近親交配をしても特に問題なく子孫が残せる(そのため純系にちかいものを得やすい)と聞いたことがあります。 支離滅裂な話ですみません。