• ベストアンサー

プレゼントコーナーを作りたい!

企業のHPのプレゼントコーナーを作ることになったのですが、cgi等には初心者のためどう作成すればいいのか見当がつきません。 自分の現状はドリームウィーバーとイラレを少し使える程度です。 営業の方の話によると3~500位の応募がくるのでは?という話でした。 フォームをメールで受け取ると集計が大変ですし何より確認画面もないまま送信してしまうことになります、、、通常の企業さまなどはどのような手段を用いておられるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameson
回答No.2

ただ応募はメールで受け取る以外方法はないのでしょうか?500通のデータをうまく処理する方法をごぞんじありませんか??との問いについて。 例えば、「MP Form Mail」の場合、応募者と会社にメール送信設定とか、応募者にだけ、応募の控・応募御礼等の設定ができます。 また、メール設定とは別に、応募データは、mail.log(CGIファイル内)にテキストファイルとして自動保存されます。エクセル等で、自由にデータ加工が出来ますので大丈夫です。 その他多機能ですので、直接下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.futomi.com/library/mpmail.html
hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

ありがとうございました!紹介していただいたソフトでうまくいきそうです。感謝!!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も会社のホームページで受付や問い合わせなどにフォームメールのCGIを使っています。 受け付けたデータをどのように処理するのかにもよると思いますが、以下のメールCGIはCSVファイルをエクセルで開いたときにセルがずれないように工夫されていて、集計するときに助かっています。 フォームにチェックボックスの項目が入っていると、回答された内容によってどうしてもセルがずれてしまっていたのですが、これにしてから解消されました。 また、フォームからの入力条件によって自動返信するメールの文章を変更したり通し番号を発行できたりと、かなり高機能です。 高機能すぎて設置までが少し大変かもしれませんが、一度設置してしまえば後は非常に楽ができます。

参考URL:
http://web-up.cside.biz/cgi.shtml
  • kameson
回答No.1

通常の企業というより、hanabusa_tsukasaさんの要求される処理を行うには、CGIでなければ無理でしょう。またそれらは、CGIが使えてsendmail(CGIでメール送信に必要)がインストールされているサーバーでなければできません。当方もプレゼントコーナー・自動返信(応募等の御礼メール)等は、CGIやsendmailを使って処理をしています。 送信内容の確認画面や、メール送信、自動返信、及び応募情報を楽に集計・データベース化するにはやはりCGIをマスターするしかないでしょう。 しかし、応募フォーム程度であれば、CGIはそれほど難しくはありませんよ。と言うのもメールフォーマットのカスタマイズが出来る「MP Form Mail」(日本製)と云ったCGIシェアウェアソフトがあるからです。 それらのソフトを使えば、後はマニアルに従い、perlへパスの書込やアクセス権(パーミッション)の設定等をマスターする程度です。その人のレベルにもよるでしょうが、挑戦してみては如何でしょう。 但しCGIやsendmailが利用できるか、サーバー管理者に確認だけはしておいた方がいいですよ。

hanabusa_tsukasa
質問者

お礼

kamesonさんありがとうございます。サーバーはCGIやsendmailは使えるようです。CGI挑戦してみます!!ただ応募はメールで受け取る以外方法はないのでしょうか?500通のデータをうまく処理する方法をごぞんじありませんか??