• ベストアンサー

updateについて

windowsのupdateの更新表示がでたのですが、ウイルスバスターを起動しているのにupdateしていいのでしょうか?以前updateした際、ソフトウェアの不具合(windowsUpdataの失敗)でOSの再インストールするはめになりました。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.1

「更新を自動的にダウンロードして、インストールの準備ができたら通知する」の設定になっているのでは?(参考URL) 地球旗マークをクリックすると、インストール画面になると思います。(その段階では、インストールしていません) Windows Update のヒント集 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fcont.asp%3fapp%3dwup%26all%3dtrue Windows Update 総合情報 製品サポート http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;wupd

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881192
taiga--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、まだ通知されただけでインストールはしていません。ウイルスバスターとwindowsUpdateの更新ファイルを併用していいのか悩んでいます。わかりましたらもう一度返信お願いします。

その他の回答 (5)

• -izayoi-
回答No.6

#3です。 ↓の部分は、#2の「補足」からの抜粋です。(行頭の「>」でそれを表現したつもりでしたが..) ==================================== >ウイルスバスターのパターンファイルを随時更新しているので、windowsの方は更新しなくてもいいのかなと思います。 ==================================== この「補足」を見て、Windows Updateとウィルス対策ソフトの違いを理解されていないと感じたので、その点(誤解されている旨)を説明しました。

回答No.5

#1 です。 >まだ通知されただけでインストールはしていません。ウイルスバスターとwindowsUpdateの更新ファイルを併用していいのか悩んでいます。 他の方々の言われている様に、ウイルス対策とWindows Update 両方最新の物に更新して下さい。 Windows XP Service Pack 2 をインストールする時は、一応大事なデータの(CD/DVD 等)バックアップを忘れずに、(起動出来ない等のトラブル有るかも知れませんので) taiga-- 様の PC メーカサイトに「Windows XP Service Pack 2」の情報を事前に確認して、不都合が無ければ、インストールしても良いかと思います。 パソコンを守るための3つの手順 http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.aspx
taiga--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。セキュリティが高すぎたのでインストールせず様子見ることにしました。

noname#8330
noname#8330
回答No.4

基本的に、Windows updateとウイルス対策ソフトは全く別物です。双方を安全な版に保つ事で安全性が保障されます。windows updateを行うときは、スキャンをOFFにしてください。 参考になるかどうかは分かりませんが Windows updateを怠った場合は、システムは非常に脆弱な状態になります。ウイルスが発生して、流行するまでにはある程度のタイムラグがあります。パターンファイルが作られる前にシステムの脆弱性をつかれてウイルスに感染する恐れがあります。 今の状態は「セコムに契約しているから家は、カギをかける必要が無いですよね」って言ってるようなものです。

taiga--
質問者

お礼

回答ありがとうございました。updateしつつ様子みたいと思います。

• -izayoi-
回答No.3

>ウイルスバスターのパターンファイルを随時更新しているので、windowsの方は更新しなくてもいいのかなと思います。 Windows Updateとは、Windowsのバグ修正等を入れるもので、ウィルス対策ソフトとは全く別物です。なので、更新しなくて良いということはありません。 ウィルス以外にも、セキュリティの脆弱性を利用して攻撃される可能性がありますので、このような修正プログラムは適用することをお奨めします。

taiga--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前文と後文の内容が矛盾しているように思いました。もしよろしければ詳しく教えてください。m(__)m

• takatosen
回答No.2

えーと、ウィルスバスターを起動しているということですが、常駐している(リアルタイムを有効にしている)ということですよね。 それであれば問題はありません。 ただし、ウィルスバスターのパターンファイルを更新している時は気をつけたほうがいいようです。

taiga--
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しくわかりましたらもう一度返信お願いします。

taiga--
質問者

補足

ウイルスバスターのパターンファイルを随時更新しているので、windowsの方は更新しなくてもいいのかなと思います。しかし、表示がでてしまってまだインストールしていないのですが、初期設定で表示するようにしてしまったので・・・。むやみに同時パターンを更新してしまったら誤動作の危険があるのかと不安です。詳しく教えていただけたらと思います。