• ベストアンサー

アップデート出来ないです。

ウイルスバスター2006を使ってますが正常にアップデート出来ません。 更新の有無⇒ダウンロード⇒インストゥール⇒適用まで行きますが 実際の所はアップデートされてません。 モジュールアップデートでもないのに(勿論表示もされませんが) 再起動するとアップデートされてます。 なぜ普通にアップデートされないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

No1ですけれど、それであれば、ウイルスバスターをアンインストールして再インストールしてみた方がよいです。 考えられることは、何らかの理由でウイルスバスターが壊れたと言うことです。 というのは、ウイルスバスター2006のウイルス検索エンジンのXP向けのver8.31でトラブルがあって、 今は、8.01に戻して配信しています。 ですから、その関係のトラブルの可能性もあるので、ウイルスバスターを入れ替えしてみてください。 トレンドマイクロ サポート > サポート情報 ウイルス検索エンジン VSAPI 8.310 (Windows 2003/XP/2000/NT版) 公開一時中止のお知らせ http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=838

kanntapapa
質問者

お礼

2回目の御回答ありがとうございます。 ナイスな情報でした。オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN どうやらver8.31のトラブルに引っかかった様です。 ver8.01に変更してトラブル解消しました。 今後はウイルスバスターのHPも良く見るようにします。 貴重な時間をさいての御意見有難うございました。 本当に助かりました。 これからも頑張って素人を応援して下さい。 ではではv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

その他の回答 (2)

noname#202168
noname#202168
回答No.2

普通にアップデート開始する、更新作業中の状態になり、 しばらくして更新終了したかのように見える、 再起動を促す窓は出ていないのでそれで完了のはず、 でも更新されていない、 再起動してみると更新される、 ということですよね? 再起動してみると更新されるということは、再起動が必要な更新だったのではないでしょうか。 本来なら再起動を促す窓が最前面に現れるべきだなぁと思うのですが そうではない場合がままあります。 タスクバーを見てみると、再起動を促す窓(モジュールアップデートの窓)が在るかと思います。 見当たらなければ、アップデート画面を最小化するか、デスクトップの表示にするかすれば、 再起動を促す窓が出てくる(見えるようになる)と思います。

kanntapapa
質問者

補足

御回答有難うございます。症状はその通りです。 このソフトを3年使っているのでタスクバーやアップデート画面の裏側に隠れる事もありますよね(モジュールアップデートの時) しかし、そうじゃないんですよ・・・ 完全に普通の更新だと思われます。 オイラの壊れてるのかな~? とりあえず御回答有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.1

本日、午後5時半過ぎにファイアウォールドライバの更新アップデートがありました。 そのために、再起動するように指示が出て、再起動させて更新しました。 今日は、他にも午後2時過ぎに、定期のウイルスバスターの更新があり、午後6時半過ぎに、スパイウェアパターンの更新と 午後9時半過ぎにウイルスパターン更新してます。 ファイアウォールドライバの更新以外は、通常通り再起動無く更新を終了してます。 ウイルスバスターのメイン画面を起動して「アップデートログ」を確認してください。

kanntapapa
質問者

お礼

先程の補足内容文面に御回答ありがとうございましたの文面が抜けてました。たいへん失礼しました。 改めて”御回答ありがとうございました”

kanntapapa
質問者

補足

アップデートログは成功になってますが、一通りの動作が(更新)終わった後に、もう一度アップデートの確認をすると最新版が残ってますと表示されます。なぜですか?しかも残バイト数が更新前と更新後で同じです。(モジュールアップデートじゃないですよ、普通の更新です。)そこで再起動して、アップデートの確認をすると最新版になってますと表示されます。いちいち再起動してられません。トラブル解消法を教えて下さい。宜しくお願いします。