• ベストアンサー

オペレッタとレコード劇の違い

生活発表会にむけて、「レコード劇もいいよ」と教えてもらったのですが、レコード劇というものがよくわかりません。オペレッタとは違う・・・とのことですが、わかる方教えてください。 またレコード劇作品でお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

レコード劇は、台詞や効果音をあらかじめ録音して、実際の演技は、それに合わせて演技だけをするものだと思います。 オペレッタは演技する人が台詞を言ったり歌を歌ったりします。

akabuta
質問者

お礼

早々にお答えありがとうございます。 レコード劇よりオペレッタのほうが難しいのですね。

関連するQ&A

  • 三匹のやぎのがらがらどん オペレッタ

    こんにちは、幼稚園教諭(年少クラス)をしています。 来月の生活発表会でクラスの子どもたちが大好きなお話、三匹のやぎのがらがらどんのオペレッタをしようと考えています。 youtubeで見たメイト教材の三匹のやぎのがらがらどんがとても可愛くて一番クラスのカラーにも合っているな、と思ったのですが、、 残念ながら調べてみるとこの教材は廃盤になってしまったみたいなんです。 他の本も色々見たんですがやっぱり忘れられず、、動画を見ながら自分で楽譜を作ったんですがやはり迫力に欠けて悩んでいます(泣) もしこの教材を持っている方がおられましたら お貸ししてもらえたら本当に嬉しいです(;;) よろしくお願いします(;;)

  • 初めて見るオペレッタ

    オペレッタを見に行こうかと思っています。 オペレッタはオペラと違って歌以外に台詞もあるそうですが、 外国語の台詞の部分も見ていて楽しいのでしょうか? 台詞の部分が長くて退屈したりとかしませんか? あらすじとか勉強してから見に行った方がいいのかなって思ってます。 観劇されたことのある方教えてください。

  • 保育園発表会に劇と合奏

    4歳児担任です。担任を持つのも初めての新米です。 12月に発表会があり劇と合奏をします。6人クラスの少人数ですが、6人でできるような劇と合奏でおすすめがあればアドバイスください。 どのようなものを選んでいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • オペレッタ「愉快なニーベルンゲン」について。

    こんにちは。 来月にオペレッタ「愉快なニーベルンゲン」を鑑賞します。ミュージカルなどは鑑賞したことがあるのですが、オペレッタなどの演劇を見るのは初めてで、インターネットで作品について検索しましたがあまり参考になるようなサイトを見つけられませんでした。 ちょっとだけ予習を兼ねて「愉快なニーベルンゲン」の内容を知っておきたいと思ってます。あとはオペレッタの鑑賞の仕方とか、何でも構いませんのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 発表会で2歳児に劇を。

    よろしくお願いします。 発表会で2歳児に劇を、と思っています。 てぶくろ 3匹のガラガラドン 大きなかぶ 3匹のこぶた 以外を考えています。 2歳児といっても、12月~3月生まれの子たちです。 結構しっかりした子たちで、少々のセリフや踊りなら出来ると思います。 何か簡単でよい劇はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 椋鳩十の劇、脚本を探しています。

    小学校5年生の学習発表会で、椋鳩十の作品の劇をやりたいと考えています。脚本を探しています。子どもたちの人数は、86人です。知っている方がいたら、教えていただきたいです。お願いします。

  • チルドレンレコード

    私はボーカル教室に通っていて、 今じんさんの「チルドレンレコード」を練習しています。 そこで質問なんですが、 「チルドレンレコード」の主旋律は高いほうですか?低い方ですか? それとも、一番は高くて二番は低い・・・って感じの方ですか? この曲は発表会で歌うので、 早めに回答お願いします。

  • オペレッタの楽譜を探しています

    メラニー・ホリディが歌っている、R.シュトルツの「プラター公園は花ざかり~『プラターの春』 」 の楽譜を探しています。(ピアノ伴奏譜と歌部分だけでよいのですが)他にもオペレッタの楽譜なんかは専門店があるのでしょうか。どんなところで入手できますでしょう?ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 劇の脚本の書き方。

    文化祭で劇をクラス発表することになりました。 (クラスの人数29人) 6分くらいで簡単にできる面白い劇はありませんか? もしくは、素人でも書ける脚本の書き方を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 劇あそび 発表会

    保育士です。 幼児クラスを受け持っています。 12月に劇の発表会を予定しています。 今年は人数が少なく(今年は本当に少なく4、5才合同クラスです。それでも10人未満。) 題材がなかなか決まらず、悩んでいます。 少人数でもできる劇、物語、題材があれば教えてください。